ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 時々自動「M->m」

 @渋谷・シードホール
 構成・演出:朝比奈尚行

 1994/10/1(土)7:00ー9:15PM 小雨      客席満席(110位?)

 2年振り再開。より高速な展開と力強さを感じる。楽しく面白くにこにこねこ。
 
 音楽(肉声、テープ、オリジナル楽器の音の楽しさ)、ダンス(口三味線のように
 リズムパターンを暗譜?、組み合わせて高速展開:いわくクージャミ)、映像
 (映画、ビデオコラージュ、CGなどを、フィルム、大小ビデオモニタ、スラ
 イドで)、美術(奇妙だけど楽しげな衣装、バラックな舞台装置)、そして
 役者、これがみんな主役で展開する時々自動の舞台。とてもわかりやす
 かったり、わからなかったりするけど、ともかく楽しい、彼らの第二期再開公演。

 今回は3本立て(間に10、15分の休憩あり)。メンバーも1期とほとんど
 同じみたい。おねーさんたちのきれいな声が、またきけてうれしい。
 どこかのんびり気味だった前に比べ、展開が早い。名物?の食事(ほんとに
 食べる)シーンまで、手早い(納豆ご飯)。クージャミ・ダンス、走りながら
 の演奏も早い。目がまわる。そして、生と死やSEXについても、はっきり
 表されてる印象。全体、タイトになってて、力強さを感じる。
 
 新楽器は、カメバー(ランドセルみたいな木の箱。数珠繋ぎになって叩きあっ
 たりする)とか。音楽よか映像に目がいく。書き割りのようなスライドの窓に
 ビデオ・コラージュ。画像処理?で、幼児になったり、老人になったり。舞台
 のビデオを組み込んだ壁のミニチュア(小モニタ付き)版を、みなで背負った
 り。いろいろ。作品ごとに、スクリーン吊ったり(2)、わらを敷き詰めたり(3)
 と舞台の変化も面白い。

 ひさびさの舞台のせいか、詰め込みの余裕のなさも感じられたけど、面白さに
 ますます期待。これから、どう遊んでくれるか楽しみです。