前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 東京乾電池 特別公演「眠レ巴里/満月ノ夜」

 @こまばアゴラ劇場
 「眠レ巴里」作・演出:竹内銃一郎
 「満月ノ夜」作:東京乾電池 演出:三股亜由美
 
  1994/10/2(日)7:00ー9:00PM 晴 超満員
 日曜ソワレならと油断大敵の当日券。超満員(180?)。なれど中央通路で
 まあ見易し、ほっ。関係者も多そうだった、東京乾電池若手公演、2本立て。
 
  1話。竹内氏書き下ろし。姉=中村小百合、妹=黒田訓子。たわいない二人
 の口けんかが、生き生きしていい。中盤から辛い現実(親の借金取り立て人
 を逃れるために家に目張り、屋根裏に閉じこもり。悲惨に餓死)が見えてきて、
 夢を語る二人が哀しい。ラストは夢の中。芝居はこうでなきゃ。
 二人とも、も〜姉妹って配役で○。段ボールをつんだだけの美術が、明りで
 夜の街に見えたりするのがにくい。上演時間50分。話しが見えることもある
 し、もっと短くてもいいかも。

 2話。スチャラカな大仰演技、しぐさ。しょうがないなと、思わず笑いねこ。
 でも、けっこう細かな心の動きが出てていい。と観ると、やかましすぎかな。
 上演時間60分。 
 どっちも短かくて◎。こんなお気楽1時間くらいの芝居(10時劇場みたいの)
 が、もっと増えればいいのになあ。