ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 tsumazuki no ishi 番外公演VOL.1 「東京奴隷市場」

 @荻窪・アールコリン (1996/4/20-22)
 構成・演出:寺十(じつなし)吾

 1995/4/22(土)3:00-5:00PM 晴     客18人(3割)

 寺十さん演出センス、ちらほらおもしろい。フルの作・演出上演をみてみたい。

 お話。新聞の?な求人広告に集まった4人。依頼は銀行強盗。逃避行の中で思い
 だすのは・・。役者がつくった持ち寄りオムニバス。8話ほど。それを束ねた感
 じ。不条理風、等身大演劇風、サイコホラー?風などそれぞれ別の味わい。

 全体観ると、ゆるくて退屈なとこも。けど、役者とそれぞれの話は見せてくれる。
 気に入ったの。上村美保子作。独り言思わず言っちゃう一人暮らしスタイリスト。野犬
 連れて夜のお散歩。思いっきり大声で歌いながら。切なくて、けなげで泣けた。
 お話ありきただけど、上村さんの自然な感じがいい。
 寺十 吾作。暗がり。小さなデスクライトを腿に向けて、ぶつぶつ言いながら歩
 く男。たまに漏れる明かりでシルエットが浮かぶ。と、突然銃を撃ち、人が倒れ
 て。得体しれない凄みがいい。

 なんかねじがどっか外れてる危うさ、唐突さとか。激する場面で、静かにピアノ曲
 、ペンギンカフェをすっと入れるとか。引いているピアノの鍵盤をそのまま映すな
 ど、映像の使い方とか。いろいろ気にかかるとこある。まとまった作で観てみたい
 ねこ。

 役者。上村さん、元気でいい。かわいいし。相川さんも。そこはか艶っぽいとこも
 、○。寺十さんは、暗い役やらすと最高な感じ。

 次回公演。あの八嶋智人(カムカムミニキーナ)、中原和宏(ツェッペリンシアター)をゲストに7月
 STORE HOUSEにて。これは楽しみ。