前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 つかこうへい事務所「蒲田行進曲-完結編-銀ちゃんが逝く」

 @両国・シアターX (1995/7/1-30)
 作・演出:つかこうへい
 出演:山崎銀之丞(銀ちゃん)、平栗あつみ(小夏)、吉田学(やす)、
 春田純一、山本亨、後藤宏行 他

 1995/7/9(日)2:00-4:30PM 曇  超満員(250?)

 最前列で観る。剛速球の痛み。ねこは中途でフューズ切れ。平栗さんに花束を。

 お話。映画スター銀ちゃん。落ち目の影。彼の呪われた血。不治の病の娘。奇跡
 をかけた、池田屋の階段落ちの先には・・。
 
 真正面から親子の有り様、問う。5歳の娘にわかるはずない、けど伝えたい母・
 小夏:平栗あつみが圧倒的。剛・直球。どう受けたらいいのか。子供との関わり
 度合で感動ちがうとこ。ねこ、揺すぶられ涙しながらも、とまどう。差別の下敷きも
 そう。不幸知らずの不幸ねこ。

 どうしようもない悲嘆の中、銀ちゃんは小夏への愛を宇宙にうたう。言葉に感動する。
 けど、言葉だけじゃ?。特にラスト。彼女に一輪の花なりとも、抱かせて欲しかった。
 ヤスにしても、小夏を愛しく思う場面が少ないような。殺したいほど愛してるが
 唐突に思う。「蒲田行進曲」で既知、親子の比重多のためかなあ。

 いろいろ疑問符あっても、極限にある人達の姿に否応無く感動。力強さはさすが。

 山崎銀之丞、引き締まった演技、いー顔になってきて○。ますます期待。
 平栗あつみ。動き、台詞まわしがとてもよくて。今までで一番の彼女。吉田学。
 懸命でヤスにはまってて、○。山崎絵莉。ふと見えた涙が印象的。つか芝居に
 溶けこんでるの、見事。

[月間一覧