ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 タ・マニネ「浮雲」

 @渋谷・シアターコクーン(1995/7/7-23 19ステージ)
 全指定前売り当日共 7,000円 コクーンシート3,500円
 
 原作:林芙美子 作・演出:岩松了
 出演:
 富岡(不倫男):小林薫
 ゆき子(富岡の恋人):風吹ジュン

 日高(すが子を大事に思う男):勝村政信
 すが子(後家のフーテン娘) :吉添文子
 篠井(女教師):栗原一実
 みどり(篠井に思いをよせる女生徒):前田昌代
 田村(すが子と純愛?):戸田昌宏

 蒲団屋(蒲団屋)   :岩松了 
 若い男(蒲団屋の店員):高橋勝
 登戸(後家に横恋慕男):不破万作
 のぶ(富岡に思いをよせる後家):吉行和子

 1995/7/14(金)7:00-9:30PM 曇 1F中段中央から 客席7割

 お話。日本が戦争中、インドシナで不倫の男女。敗戦直前、病気の妻とその夫は
 ぼろぼろになって、屋久島にながれつく。舞台はここから。看護の後家、その娘
 と男友達。後家にいいよる脂ぎりおやじ。泥沼な世界はとどまらなくて。
 原作の最後が今回の場面。だいぶ脚色あるそうです。

 たまらない岩松世界。微笑ねこ。人生につかれた、行き場ない不満かかえた
 人物達。一筋縄じゃない複雑さと隠された影。例えば、娘(吉添文子)。通わぬ母の
 愛情に飢え、男に寂しさ紛らそうとする。それは本意ではないが嫌いでもない。
 純な愛情を、別の男と通わせているが、互いに結ばれるをよしせず、思ってくれる、
 また別の男に体を預けるが、上の空。てな(かな?)具合。よーするによく解かり
 ません。

 過剰にヒステリックな演技が、いつものように突発展開。ぐちゃぐちゃで見た目
 さっぱりの不幸がとまらない。互いに気付かない身勝手、いざ接点を持とうとしても、
 ×の哀しさ。もう、たまらないねこ。舞台、鬱蒼とした屋久杉の巨木が背景。深々・
 意味深で、◎。 

 小林薫の15年ぶり舞台が呼び。これから、「たまにね」舞台をかけるらしい。
 もっとも、タ・マニネは、古代ウテナイ語?で「演説」「井戸」の意(パンフ)??だそう。
 二枚目がぼろぼろに朽ちる感じ、もっとあると良かったのになあ。
 吉添文子は、主役の風吹ジュン食ってます。存在感、◎。勝村政信は、岩松世界
 とは、また違う。根は誠実って感じあってる。吉行和子は器用。巧いです。
 
 パンフの包装凝ってる。段ボールに挟んで、封印。それを新聞紙(ベトナムから取り
 寄せたらしい)でくるんで、「泥沼素敵」の○シールで留。リトグラフかなんかみたい。
 で、「浮雲アルバム」の巻頭は、平田オリザ氏の「いま、なぜ、浮雲か」の「解説」。
 青年団のこんどの芝居や与那国島に行かれることと、南が舞台のこの芝居。
 不思議関連。

 当日券、ありあり。開演直前でも可。でも、7000円。コクーンシート(3500円)の
 当日券分は、売り切れでした(・_・)。 

月間一覧