ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 トリのマーク「ニコライの六人の弟子」

 @池袋 ル・ピリエ(1995/10/27-29 5ステージ)
 台詞・演出・照明・音響・宣伝美術:山中正哉

 1995/10/29(日)7:30-8:35PM 晴 2列めから 客席3割(17人)

 会場。普段と逆。舞台側に客席ベンチ、客席側の段々も舞台に。装置は一切なし
 無いとかえって、建物の4本柱とか、コリドーのそれに見えてきたりする。

 お話。ニコライ伝説が書かれた紙を見つけた私。たずねる人達の彼のイメージは
 まちまち。一番知っているはずの男は、記憶流失中。女の子に記憶を補充しても
 らう身。でも、彼が知っているけど忘れてるのを、知っている司祭。夜、私。よ
 く分からなかったけど、男の庭は広くて、月の光が行き渡って、静かで・・。

 洗い上げたように、さらさらと心地好い。説明なく、謎かけも解かず、そのまま
 ある不思議。なにもない舞台に登場人物がみてる景色が、想像できる楽しさ。
 客入れでのB・ディアリーのキュートな歌、最初最後のエディリーダーの澄んだ
 声とか、芝居にあった選曲も○。
 
 役者。旅人の主人公・柳澤明子、○。くるくる変わる表情。ふくれっつら、豆鉄
 砲くらったような驚き顔。チョコチョコ歩きの演出。愛敬あふれていて、幸せな
 気持ちになるねこ。