前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 東京ヴォードヴィルショー「アパッチ砦の攻防」

 @新宿・紀ノ國屋ホール (1996/11/27-12/8 13ステージ)
 指定3800自由2800(後方4列)(当日+200)
 作:三谷幸喜 演出:滝大作
 出演:佐藤B作、伊藤四郎、あめくみちこ、佐渡稔、小林美江 他全12名

 1996/11/30(土)小雨 7:00ー9:00pm 前方より 客席超満員(490?人)
 客層:老若男女、幅広く 客入れ:満員御礼、補助椅子一杯。ロビーには役者
 名やら書いた大小の提灯で賑やか。

 「その場しのぎの男達」に続く、三谷幸喜作品。今秋、新作3本のラスト。パン
 フには、本番2週間前に3度目の書き直しで、台本0枚。前日にできてもやる。
 (芝居は)なまもの。筆を折ったら、また買えばいい(三谷さん断筆覚悟の件に
 対して劇団関係者の言葉)。とか困りながらも、なんかたくましい?関係者の座談
 会記録。他劇団の裏話もあって面白かった対岸火事ねこ。300円と安いしお奨め。

 お話。マンションの一室で娘を待つ男(佐藤)。この部屋、実は彼のモノじゃ
 なくて、ある大芝居を・・。ぴあ、パンフをみてからだと、設定が二転三転したの
  わかって一興です。

 今秋3本の中で一番好き。いかにも喜劇ってとこが安心。わかりやすいし。嘘に
 嘘を重ねて、どんどんはまってくお馴染み展開。カトケンの翻訳喜劇みたい。
 けど、主語言わずの勘違いとか、なあなあで流れるおかしさは、日本製。強引な
 展開で、おいおいなとこ結構あり。演出なのか、大仰さも時々。そこ、甘く感じ
 るけど、まあお約束ってとこかな。転げ回る勢いの前半〜中盤、○。しんみりい
 いお話ぽくなる後半、ちとペースダウンで△。ラストのおまけ?シーン、仕掛け
 グー。

 非常識と常識の対決。常識が押し切られて負けてるのが、でたらめでおかしい。
 理屈じゃ勝ってるのに。主人公の男のとんでもぶりが、痛快にも感じられたねこ
 実際いたら、すげえやだろうけど。 
 
 伊藤さん◎。変な場面にもしっかり受け答え。持ち前の丁寧なリアクションが効
 いて、いっそうおかしい。いい味だして○。クールなとこは、時に芝居がかりの
 B作さんといい取り合わせ。あと。なんかぱっとしたとこ無い舞台で、美人の
 あめくみちこさんがいるの、嬉しかったねこ。