前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 東京オレンジ「SCORPION」

 @恵比寿・イーストギャラリー(1996/11/28-12/4 9ステージ)
 全自由 前売り2500当日2800
 構成・演出:横山仁一
 出演:堺雅人、対馬陽子、泉陽二、北沢聡 他全17名
 
 1996/11/30(土)曇り 3:00ー5:00pm 中段より 客席8割(170人)
 客層:20歳代中心。女性過半数。おやじは少ない感じ。
 客入れ:きちんと整列誘導あり。場内トイレが狭いなどのアナウンスはうるさい
     ほど丁寧。ベンチ席、階段状。客席が劇場の半分くらい占有。ちともっ
     たいない。席詰めにも、従順なお客。さすがテント馴れ。
 
 大隈裏の劇研アトリエ(テント)から、初の外部劇場進出。
 舞台。板敷き。ログハウスの居間風、横長。前方に広い砂場と思ったら、ボツ原
 稿捨て場。中段の三つ穴含めて、歩き難かろう舞台。登場、引っ込みに効果的使
 用。全体印象はテント舞台と変わらず。もっとたっぷり使ってもと思うねこ。

 お話。「華麗なるギャツビー」のフィッツジェラルド。彼のつかの間の栄光とその後
 の悲劇をモチーフらしい。舞台は一発ベストセラー作家の別荘。彼がショーパブ?
 の連中に、場所に貸したことに始まる。

 うーん、よくわからず。過去の栄光にうらぶれる作家、べたなネタを掛ける駆け
 出しの若い芸人たち。それらは再起への作家の夢、それもまた彼を知る芸人の
 夢な多層構造、らしい。その道具立ては伺えるけど、それだけって感じ。展開が?
 後半は、戦いがモチーフ。結局、奮い立ったんでしょうか。何故か?、うーん。
 あと、もひとつの笑いと、時折見せる直球な軋轢にちと疲れちゃったねこ。装置の
 穴やダンスを織り込んだ展開とか、いろいろやってはいるんだけどなあ。

 堺さん、相変わらずかっこいい。ダークなコート、木刀背負っての立ち姿なんて、
 ホント絵になる。飛龍伝なんて、ぴったりきそう。動きも切れもあるし。なんか
 もったいないなあ。

月間一覧