ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 東京懐古旅団「星と風と空のレール」

 @都電荒川線/6000型車両6152号 (都電王子駅発→都電王子駅着)
 (1997/2/8,9,11 3ステージ) 当日指定席1000円 
 作・演出:松本ソレノ 
 出演:水樹、山下ひろと、川上春樹、高山昌子、尾崎徹、竹内正則

 1997/2/11(火)雨 5:35-6:30PM 車両王子側前方より 客席満員(43人、立見あり)
 客層:20才代中心。関係者か、おじおばさんも。男性がやや多めかな。

 走行するちんちん電車:荒川線車内での公演。初見の劇団。プラネタリウムでの
 公演を去年やったとのこと。キャラメルボックスの新幹線車内公演とか、有名だ
 けど、こっちはもっとこじんまりなご近所企画。チケットを安く1000円とした心
 意気や、カラープリンタ出力のパンフに書かれた都電への思いに好感ねこ。

 5:10PM 王子駅三ノ輪方面ホーム。チラシをもった一団が既に。首からボード下
 げたお姉さん(昔の鉄道工員?みたいな服。紙と顔はちょっと白塗り)が受付。
 ロボット振りの白塗り車掌が、ロボ声で注意してる。胸の液晶モニタには下町ロ
 ードムービー風ビデオ。でも、一般客のじゃまはあなただよん(笑)。整列して
 待つ間、なんだなんだ状態の周囲。通りすがりの女子高生一団なぞ興味津々に見
 てる。電車から降りた子供はびっくり。じいさんはなんですかなと質問。はずかしい
 けど、いい。

 5:35PM 向かいのホームに件の車両登場。わー、木造車両。昭和20年代製造。
 現役では最古の車両らしい。丸い外装がレトロ。やじうまのお姉さんも思わず
 歓声。パンタグラフからは火花ばしばし。貸し切りの看板。なんかうれしい。中では、
 気持ち白塗りの役者達が静止状態。ポイントから戻って、ホームへ。

 ホームから順番に乗車。ワニスを塗った車内。昔の車両の写真が掲示。向かい合
 わせの通常座席部、中央が舞台。お客は両端の座布団席に着席。ごとんごとんと
 走り出す。ちょうど、暮れ方。しだいに暗くなる空と栄える商店街、民家の明かり。
 通り過ぎるホームでは何事顔の人達。踏切の音と赤いライト。ちんちん通り
 商店街。自動車通過待ちで停車。窓に雨だれ。お芝居の外の景色は過ぎていく。

 お話。母子家庭のぱたぱたした日常。なぜかおかあさん役(男優)は、ちゃぶ台
 を頭にのっけてる。車掌とお客のなんでもなげな会話、駄洒落なやりとり。時折
 、窓を明け、風に問いかけたりな詩的な場面。メークや口調もあって、維新派を
 彷彿。不思議な懐かしさあり。全体、くすくす笑いある気の置けない親しみやす
 さが○。しょうもない駄洒落にも、いつになく微笑ねこ。役者では、少年ぽさが○
 な水樹?さん(維新派の石本由美さんタイプ)が好き。

 6:05?PM 三ノ輪駅に到着。折り返し点。車掌と運転手はお客の中を通って入れ代
 わり。ロボ車掌が故障したりな、バタバタ場面をはさんで出発。景色が後ろに流
 れていく。

 後半、家族達がすでに死んでしまった者達とわかったり、実際、帰り道なことも
 あって、ひとしおしんみりねこ。この場と状況を生かした演出は○。逝った者達
 もみな懐かしさの内にな、和みのラストシーンのうち、王子駅に到着、終演。
 ホームでは、ロボ車掌がアンケート用の鉛筆配りと回収。また、何事とうかがう
 周囲。

 だれでも考えそうで、できない公演を実現した劇団と都電の人達に拍手したい。
 次回は野外劇とのこと。楽しみ。

月間一覧]