前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 扉座第11回公演「ドラキュラ白書」

 @下北沢 ザ・スズナリ (1997/5/28-6/8 16ステージ)
 全指定前売り3500当日3800
 作・演出:横内謙介 出演:山中崇志、茅野イサム、岡森諦、有馬自由 他全19人

 1997/6/6(金)曇り 7:20-9:20PM 最後尾より 客席超満員(180人、立見4)
 客層:20〜30才代。幅広め、女性過半数。ときどきおやじ。役者の前説に拍手な
 アットホームさあり。
 客入れ:当日券開演1時間前から。キャンセル席割り当て?+上手桟敷脇〜通路
 階段席+下手通路階段席。30.40枚くらいかな。キャンディ配ったり、前説のお兄
 さんがいたり、お客を退屈させず○。当日客待たせるのは、前売客入場への配慮
 で○。もうちと、ちゃちゃっと入場させてもいいと思うねこ。

 久々に扉座観たねこ。六角さん、本多客演で不在、淋しい。でも他はフルメンバ
 舞台。重厚な古びたお屋敷の壁と通用門。開ければ、石造りの洞な広場。中央に
 銅鐸みたいな形の大扉。

 お話。なんだよーと渋谷から囚われてきた、ぱっとしないDJ兄さん。ドラキュラ
 の末裔って言われても。見渡せば、魔物ばかり。マイノリティ更正施設?。法律で
 隔離?。旗振おばさんはイッチャてて、人間に復讐とかあぶねえ。話してみれば、
気のいい魔物、内面つうか外観もかぶりもの。でも、脱出話、仲間と一緒に
 盛り上げても、くちだけな、あいつら。ったく。でも俺なんか変。無理矢理、血
 、吸っちゃってから、もうやりてえ喉乾く。研究所、市民運動なやつら、いじられっ子
 時代トラウマな旗振りおばさん、やっちまう。もう、なんだかわかんねえ、けどもう
 俺の時代だ気分?。と、みんな変。アホになっちまってる。俺様の魔性の力、
 なんでもなくなっちゃたのか!?。えっ、殺してくれ?、殺人鬼なあんたを、ナイフで。
 あんたの望み、死ぬことだけか。もう、もう。・・やっちまった。うん、おぉ、血が野生が
 魔性が。ドラキュラ復活。やりまくりだ。

 強力な魔性=負を描いて、逆に今生きる人=正の不在を浮かばせる。それら二つ
 が人間の内にある拮抗、ドラキュラや旗振おばさんの様変わり、視点転換とかから
 みせる。まがまがしい洞窟、人物な場面から一転、研究所の現実場面。それらが
 人の妄想の世界で、現実もまた悪夢の中にあってとか。な、劇的やり方。なんか
 懐かしいような、小劇場演劇みたって感じねこ。さすが、混沌をなりたたせるパワー
 あり、みせてくれる扉座○。中盤の自己啓発セミナー、やろうぜみんなでラップとか、
 鼻につく場面が長いのは△。ここだけで勘違い、アンケートで感動しました匿名希望
 ・高校演劇、とかありそう。
 
 役者。適度テンション、メリハリあって○。べたなとこはあるけど、芝居にはあってて
 ○。殺人鬼役、有馬自由さん。人として人を殺す衝動、快楽に苦しむ姿を抑えた
 演技でして○。

 [月間一覧