前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 TB-PLANET 「愛と勇気の演劇 コラソン!!」

 @新大久保・パナソニック・グローブ座 (1998/2/27-3/2 4ステージ)
 全指定前売り3000当日3500
 構成・演出:和久田理人 音響:Kirija 美術プラン:土佐正道(明和電機)
 美術:佐々木記貴 グラフィック:タナカカツキ(カエルカフェ)
 出演: 秋山想、和久田理人、鶴牧万里、内山奎、若月尚哉、笠原健一
 東地宏樹(豪勢堂)、小浜正寛(ウクレレ) ゲスト:土佐正道(明和電機)、
 神菜めい(チェリー・ベイブ)、スィートボイス(チバレイ)

 1998/2/28(土)小雨 7:35-9:00PM 後方より 客席9割(250人?1F、2F〜?)
 客層:20才代中心に幅広く。女性過半数。客入れ:特記なし。A4パンフ400円。
 イデビアン・クルーの絵コンテにつのる期待。T.Bの既公園ねた解説あり。フェス用
 合本なせいか、2Pだけなのが淋しい。

 なんかよくわからないラインアップのグローブ座演劇フェス、第一弾。元マシュマロ
 ・ウェーブの和久田さんを中心として役者、ライター、デザイナーやらでつくった
 ユニット。へっぽこなコントにアートな美術とかで5回目公演。
 
 舞台。相撲の土俵上屋根みたいな。下手にブラジル料理定食屋・コラソン。上手に
 川崎駅前派出所の黒いの。後にこれが上がり、素舞台。背後に地球弾道鉄道?
 タマンナーの経路イラストとポップなインスタレーション。

 冒頭、具体的な設定の具体的芝居にほよよ。このまま、熱い思いをへっぽこに
 やる?と思っ鱈、後半コント。ちと苦い思いをへろへろの内に。欠落団ショーみたい
 なおばか路線、もう少しほしいねこ。和久田さんの情熱、志の高さや、役者の
 へっぽこな演技に愛情感じるねことしては、取りあえず○。でも次回に期待な今回。

 照明は派手。後方でぐるぐる回してたのは、おサイケで○。クレーンな装置使って
 落とし物したり。やりたかったんだろうな。明和電機製楽器はなし。ちと期待外れ
 
 役者。東地宏樹さん。おばかな会話をやたらいい声で演じておかしい。土佐社長も
 役者として出演。はにかみ顔がキュート。

 今日のねた
 「コラソン」の生涯〜前説
 19世紀ロシアに生まれ、川崎で没した、直線で一番近い所に行った男、コラソンの
 生涯をスライドで。地球を串刺し状にして結ぶ、その理論は忘れ去られたが。

 ブラジル料理屋「コラソン」@川崎
 ご近所で密かに掘り続ける人々。それは川崎〜サンパウロを直線で結ぶ、タマラン
 ナーへの男達の夢。仲間の浮気話やら、仲違い?やら、刑事?にばれたり?とか。
 特にどうという筋もなく、秘密なのねが肝要な運び。で、その直線穴にいる人々の
 内面世界?をコントで。屋根セット上がり、背景インスタレーションがぐるぐる。

・「しばられ照男」
 椅子に縛られてる男(和久田)と猿ぐつわ男(秋山)。監視員は仕事ができていない
 とこづき回し。-150℃室温責め>ぬくもりって○、虫責め。殺しちゃって>命!! と、
 とほほな有様。なんか調子はずれが、いつもながらおかしいねこ。
・「笹塚のトムウェイツ」
 あっちの世界にいったサラリーマンの回想。ロンドン紳士でもぼろぼろのプー:
 「笹塚のトムウェイツ」の亡霊の背後に、徹夜60日目で死んだ先輩が。しわがれた
 詩人なブルースなフレーズで、自由を夢を語りかける彼らにサラリーマン達は転身!
 プーに。
・「南の島に雪が降る」
 天覧芝居に情熱を傾ける、軍人達。でも激戦中だから来ませんよ、やんごとなき方は。
 芝居みたいに葛藤して、中心人物の軍曹は戦死。でも芝居でした。劇団員じゃなくて、
 軍人募集中。
・「ロボットのふり」
 子供の成績×。よし、お母さん(和久田)が男になって家庭教師。お父さん(笠原)は
 お母さんになるから。みんな振りをするんもんで、子供(秋山)も勉強ロボット化。
 でも切れちゃっうし、子供に二人の正体もばればれだし。で、日常に戻ると。
・「欠落園ショー」
 傾いだ長机に審査員3人。へなちゃこな司会者(鶴牧)。先週の靴を履いていなかった
 欠落者へのチャレンジャーは。来ません、本人が欠落しました。
・「悪役」
 教育アクション番組「クレイジーライダー」の再収集録。主役の十文字隼人(秋山)は
 こだわりのヒーロー役者。そこに悪役の依頼が。役に成りきり、コンビニ、映画館、
 さらにはファンの子供にも悪のし放題、役つくり。でも死。秋山さんバクテン沢山で
 お疲れ。後続番組・東地のライオンだけどタイガー!に笑う。

 タマランナー完成〜エピローグ
 頭上に明和電機社長。クレーンで移動して、爆弾型のタマランナーを奈落に投下。
 で、ブラジルでは日本レストラン「魂」を開いたコラソンのバイト君。近道していけよ!と。

月間一覧