前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 TB-PLANET VOL.4 「産業社会とその未来 植物記」

 @下北沢 ザ・スズナリ (1996/12/27-29 5ステージ)
 全自由前売り2500当日3000 
 作・演出:和久田理人
 出演:みのすけ、東地宏樹、秋山想、和久田理人、鶴牧万里、若月尚哉、内山奎

 1996/12/28(土)晴れ 7:00-9:00PM 前方から 客席満員(140人)
 客層:女性客多し。関係者も多?。客入れ:詰めなしで桟敷(ベンチ)も楽。

 舞台。森の中なしつらえか。壁画みたいな紙に描かれた木々が舞台を回って客席
 まで。一段高く、四角い舞台。天井から四方に鎖を垂らし、部屋の設定とかに。

 お話。3つの世界が平行、やがて侵食しはじめる。予備校生・比留間が女の子に
 振られちゃう世界。全体主義国家?のアスパラ工場から脱出した、自称作家の世界
 と、彼の夢のリゾートホテル住人のお気楽世界。

 好きにやってる感じの夢中場面はシュールなコントのよう。脱力だったり、なんだか
 テンション上げたり、変でおかしい。人の憎しみが予備校生の愛憎に集約、原爆と
 なって投下の場面は、サンバのリズム、熊の着ぐるみの暗殺者なんて、ブラック
 仕立て。さらりとやってシニカルなのも○。破滅後も青空は綺麗なままな、自然賛歌
 (かな)には和久田さんの素直さ感じる。今回、長編なれど、各場面ばらばら感あり。
 中盤、緊張感続かず、眠くなったねこ。オムニバス公演のほうがメリハリあって好き。

 照明は今回も派手。蛍光色な配色だけど、どぎつい感じしないのが不思議。幕間の
 音楽は前回までのコント公演なら○だけど、今回はぶつ切り感あって△。電グルの
 「虹」は今年何回も(双数姉妹と・・)聞いた気がする。そんなに好まれてるのか、
 もういいや。タナカカツキ氏のCGビデオは、ちゃんとつくりこんでて、レベル高し。

 [月間一覧