ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 東京タンバリン「Sand-Wich」

 @高円寺・明石スタジオ (1999/1/14-17 7ステージ) 全自由前売り当日2500
 作・演出:高井浩子 照明:柳本友紀 音響:中平美紀 舞台装置:横田修
 映像:吉田衣里[げんこつ団] 制作:中島敦子ほか
 出演:
 足立誠  [青年団](病気自慢、課長、護国寺)
 伊藤季久男    (白黒どっちでもいい、仙石)
 仙波豊喜     (まじめにしてるのにぱっとしない、品川)
 辻修人 [動物電気](さして重要でない仕事ばかり、でもヒットする、小平)
 永井秀樹 [青年団](転属してきたばかり、なんか置いてきぼり、森下)

 1999/1/17(日)晴れ 6:05-7:10PM(1'05) 前方より 客席超満員(90?人)
 客層:20才代男女中心。女性過半数。
 客入れ:詰めお願いあり。前方に座布団桟敷追加。正面壁なスクリーンに砂漠、
 パンやら画像とSAND-WITHの文字が縦横スクロールする映像。
 
 初見。主宰の高井さんは、昔青年団にいた人とのこと。
 舞台。オフィスの休憩場所?。すっきり明るいな。前方、両端が丸い長テーブルと
 椅子。上にパンをいれたでかプラ容器、パームツリーのほこり取り。その後ろは
 一段高く、上手に小階段。下手に天井まで赤い丸柱。両袖の壁はブルー。角には
 観葉植物がいくつか置かれ。

 お話。パン製造会社の新製品企画室。デジャブでみた新人がきたり、置いた荷物
 がもっていかれたり、アマリリスの歌詞や名前が思い出せなかったり、カラオケ
 いって社会人を感じたり、思わずそれを思い出しちゃったり、ホモ達に誤解?
  されたり、自分だけ符丁で会話できなかったり、砂になる奇病が社内で伝染したり
 感染した社員がアマリリスを縦笛で吹く社員たちの幻覚をみたり、結局死んだ
  社員とうりふたつの社員が新任したり、などなど。そんな日常と非日常をぱたぱた
 しながらも、さらりと描く。

 すっとぼけたずれ具合があれこれ。くすくす笑いねこ。ありそうでない日常と得体
 の知れない非日常、やたらまんまな会社生活がなんでもなく同居、ちょっと違和感
 があっていい感じ。すらり、ドライな味わいもあって、宮沢章夫作品をちと彷彿。
 これで展開がたまに破綻したり、怒涛のように畳み掛けたりと、リズムに変化が
 出るとさらに面白そう。役者紹介やどこでもレーズンパンがあります映像はげんこつ団
 の吉田衣里さんによるもの、レベル高くて○。上演時間1時間強は足りないくらいで
 丁度いい感じ。
 役者。辻さん。余裕があるのかないのかわからない、マイペース演技が浮いてて○
 永井さん。たまに見せる不可思議顔やら、表情変化○。

 [月間一覧