前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 つかこうへい北海道演劇セミナー 東京特別公演「売春捜査官〜札幌旅情編」

 @新宿 紀伊國屋ホール (1999/8/15 1ステージ) 無料公演(当日券あり)
 
 作:つかこうへい 演出:高橋 聡 音響:? 照明:? 衣装:?
 音楽:からさき昌一 舞台監督:?
 出演:
 品田 彩(高校生、札幌出身):木村伝兵衛部長刑事
 川崎武尚(群馬出身)・・・・・・・:熊田留吉刑事
 宮川 崇(室蘭出身)・・・・・・・・:戸田禎幸刑事
 宮澤鎮男(奈良出身)・・・・・・・:容疑者 大山金太郎
 とめ貴志(鹿児島出身)・・・・・・:林先輩
 踊場栄佑(小学生、札幌出身):拓銀少年
 酒井晴江、相馬あゆみ:バックダンサー

 1999/8/15(日)曇り 6:05-7:05PM(2'00) 最後尾より 客席9割(370人)
 客層:家族連れ、ご近所親類縁者と演劇ファン。半々くらいかな。
 客入れ:HP募集ほかによる無料招待公演。パンフなし。物販所横には北区つか
 役者がずらりと居並び(なんなの?)。今回も目が細い酒井晴江さんが売り子。
 招待席?かO−Qがら空き。開演間際、最後尾側から前詰めお願いあり。舞台が
 ちょっと近くなって嬉しいねこ。それを期にいい席探しの民族移動あり。往生際悪し。

 急遽、大分つか千秋楽後に追加された公演。北海道のワークショップ?のメンバー
 による地元本公演を前にしての、東京1ステージ。部長刑事は、上記のように
 現役女子高生らしいです。

 舞台。机と椅子だけの熱海な装置。
 お話。基本の流れは大分版と一緒。北海道仕様。五島→「五つ」目の北方列島
 ハマナス島。東京→札幌、熱海海岸→札幌大通り歩行者天国。見物の観光客(お客)
 に突っ込んだりする場面頻繁。訛りは北海道弁!?。サブキャラに「拓銀少年」登場。
 難事件を解決してきた切れ者。部長刑事を諌めたり慰めたりするクールな男、
 でも小学生というギャップが美味しい。拓銀事件は「担保は土地じゃなく、人間だろう」
 と人情の薄さを嘆く場面で触れられ。戸田刑事役者。先輩との二役はなし。劇中、
 なぜ東京から(先輩役の)役者を呼んだのか、私の力不足かと慟哭する場面あり。
 先輩役の林は、あの和歌山毒カレーに関わる家族の末裔(100年後?)、故郷を
 追われ北の国で再起をかけてる設定。チャイコのピアノ協奏曲での逮捕場面。
 「カーステレオからこの曲!」の台詞はなくて→今、島は沈んだ。なにしろ島一つ
 (=金太郎の愛)を沈めるんですから、あの場面しかないでしょ、ってことかな。

 うーん、清々しい。一気呵成な勢い、完成度も期待以上。余裕は場数こなせば
 でるし、今は意気込みを買いたいねこ。部長刑事役の子が堂々。線は細めだけど、
 気迫十分。ちとハスキーな声は囁いても、後ろまですっと通り。「女が義理と人情・」
 台詞もちゃんと背負って○。バレエしてる身体はしなやか、キックも決まり。もっと
 個性をだしてと思えど、将来楽しみねこ。両親が来てたらしく「親の顔がみたい」
 場面で場内の笑い取ったり。

 金太郎役者。色黒、ちとむさい風貌。がなるだけでもひとつ。一見すでに部長に
 負けてる。でも、千円が愛子にばれる場面の情けなさはいい感じ。がんばってほしい
 ねこ。戸田刑事役者。ゲイな愛らしさをコミカルに。でもそれだけかなあ。熊田刑事
 役者。やたら、客席に拳銃を向ける。応援団出身設定で部長にエールおくったり
 荒くれた演技にも、ちと恥ずかしげに誠実そうな人柄がでていい感じ。もっと腰が
 座った力強さがほしいねこ。林先輩役者。線の太い演技で迫力。ちと力技なれど。
 拓銀少年役者。うーん、醒めた子供だけど子供。ダンスちゃんとこなしてるのには
 へー。

 お客。舞台への反応もよくて、暖かい感触。演出。うーん、どこらへんがオリジナル?
 な印象。細かい部分は違うけど、全体としてのならでわがほしいねこ。
 
 終演後、じゃんけん大会。北海道北広島市・市長登場。白髪に白スーツで決め。
 開口一番「ロバート・・」でお客をつかもうとするも、台詞を忘れて不発(笑)。
 開きホッケ(でけえ)15、時価3万のタラバガニ5ぱい。そして全プレとして
 朝取れとうもろこし(一人1本)が市長のポケットマネーで提供(場内拍手)。
 客席一斉起立、市長とじゃんけん開始。ホッケ。市長結構強くて、あっというまに
 15人(丁度)。タラバガイ。4人残り、後1人はホッケで最後に相子で負けた人に。
 場内、いいなあああコール。皮付きのとうもろこしは久々みたねこ。帰宅後、
 水通し、ラップしてレンジ7分、程よく甘くて美味しゅうございましたです。
 

月間一覧