[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 大田王PRESENTS「MISSION IMPATIENT」

 @大阪 扇町ミュージアムスクエア(1999/9/23-26 8ステージ)
 *9/24mは追加公演 全自由前売り3200当日3500 

 舞台監督:永易健介 照明:池田哲郎 音響効果:谷口大輔 
 映像:垂見トモユキ[DOTT OFFICE] 衣裳:平野佳寿代[遊気舎衣裳部]
 小道具:コニッタ[遊気舎小道具部] 制作:太木裕子[遊気舎制作部]

 出演:川下大洋[Piper]、三上市朗[劇団M.O.P.]、後藤ひろひと[Piper]、
 粟根まこと[劇団★新感線]、久保田浩[遊気舎]、楠見薫[遊気舎]、
 福田転球[転球劇場]、山内圭哉[中島らも事務所]、石原正一[石原正一ショー]
 林宏二[劇団M.O.P.]、篠垣雅男[遊気舎] ゲスト:木下政治[劇団M.O.P.]

 1999/9/25(土)晴れ 7:10-9:10pm(2'00) 前方より 客席超満員(230?人)
 客層:20-30才台中心。若い女性多。おじさんおばさんも結構。
 客入れ:ぴあと優先予約、当日券で整列。荷物預かりも巡回。20分前開場、
 それなりに詰めを行うけど平気。劇場と舞台構造上、下手端側席が舞台巾から
 はみ出す格好(大丈夫?と三上さんの問いかけあり)。
 グッズがいろいろ。 (1)パンフレット(オールカラー14ページ) 1500円
 (2)小劇場トレーディングカード (役者のピンナップ4枚入り 全9種。中身は
 みられない。ダブったら友達と交換)350円 (3)ビデオ(大田王#1)2980円
 (4)DMはがき(4枚セット)400円 あとTシャツ。
 冊数が回毎限定らしく、終演後、(1)(3)はもう売り切れ。当日券販売時間
 (開演1時間前)から販売してるそう。うーん、これはしたり。

 ねこ初見。大田王(だいたおう):川下+三上+大王のユニット。2年ぶり2回目
 公演。関西小劇場界の強力メンバ:遊気舎・久保田、楠見、新感線・粟根、
 転球劇場・福田転球、リリパ・山内らによる、強力活力だらだらギャグ公演。
 あえて東京公演しない、大阪限定レアものに地方(東京とか)からの客も多数。
 こだわりはパンフやグッズにも伺え。その志しのほどがなんか偉いと思うねこ。

 スパイ大作戦パロな大枠。指令の名のもとに、不条理も余儀なくされるな展開。
 なんでもあり、するから、やるからな意気込み、できちゃう凄さが全体。怒涛の
 プログラムも、余裕という名のゆるさで自由自在。気に入らないとコント中止。
 アドリブでつっこみまくり、その場でねたつくり(久保田さんの外国人なみに
 噛む日本語かつぜつとか)。舞台に上げたお客にお株を奪われたり。ラストの
  大王の一言「一番楽しんだのは舞台の自分達」はさもありなん。その辺、わかっ
 てるお客もグー、大いに盛り上がって舞台と一体化。いい感じにりラックスしつつ、
 熱気を保ちつつな。なおさらに楽しいねこ。

 当然かもな、役者実力がそこここで炸裂。どかんな打ち上げこそなけれど、
 とりどり彩りが楽しい仕掛け花火。とりわけ、三上市朗が大活躍。前座ショーで
 プレステの達人な指さばき。持ちキャラ(カーク艦長、三十郎とか)大行進。まじくない
 かなほどポイント押さえた楠見の似顔絵とコメント。川下大洋はクールに才知を
 発揮。アニメ、TVねたの高速スイッチング・しゃべくりは、古舘伊知郎より
 高密度でリズミカル。大王はあちこちでわらける一言や態度を示し、期待に応える。
 前面にでての、ラジニカーント(踊るマハラジャ)はそれっぽすぎで大うけ(まんまな分)。

 25日スペシャル。木下政治、三上市朗の2人による静かなコント「校庭とヤシ蟹」。
 松田正隆名義の大王作という、シニカルユーモアに笑うねこ。

 今日のねた
 ・タイトル出典> 遊気舎 楠見薫HP

1.日替り前座ショー「仮面ライ・・オン・キング」(開演15分前から)
 三上vs石原(途中、大王に替わり)。プレステで仮面ライダーの格闘ゲーム
 やりながら、ライオンキングのお話を説明する、をやる。三上の連打炸裂。石原
 轟沈。代役の大王健闘して一勝。

2.「Mission Impatient」 作:後藤ひろひと 演出:久保田浩
 深刻顔で慌てる3人(川下、三上、大王)。仲間が罠にはまった。情報がリーク
 したらしい。国の尻拭いなやばい仕事している俺たちがなぜ。おとり?。作戦は
 いくつもあるのか。どれが本当かわからないが、やるしかないだろう。
3.クレジット映像(VTR) 映像:垂見トモユキ
 登場人物をフラッシュしながら、スパイ大作戦なテーマにのって「スパイ大田王」
4.水泳くん1「ダンレボだよ水泳君」(VTR) 映像:垂見トモユキ
 最初の指令は公園で。このラジカセは自動的に消滅する(=盗まれる)。海パン
 をはいて水泳くんになり主演映画を撮る。でも、およいじゃダメ。ゲーセンで遊ぶ
 水泳くん。

5.「暗黒の魔女サビーニャ」 作、演出:後藤ひろひと
 指令はなぜかドリームキャストから。占い師・サビーニャ(楠見)のもとに行き、
 指示を受けろと。でも、久保田は合言葉を聞こうと思ったら、やたら乗りが永ちゃん
 の卓球さんにじゃまされ。訪ねたはいいが合言葉が?。なんでも聞いていいという
 ことで合言葉を聞くと、からすにつかまって逃げるサビーニャ。ボーイ山内がお客さ
 ま久保田の苦情を聞き、サビーニャこと木村君は怒られてめそめそ。さて、合言葉:
 「今後一切、客演はせず遊気舎に専念する」。それは・・ちょっと。今後一切は
 除いてもらう、久保田、親切なサビーニャ。でも、誓いは守れるな、ホンマやな!?。
6.「一輪あわね」 ポエム:楠見薫
 作:上田敏 構成:喰始。朗読する背後をサーカス衣装の粟根が1輪車にのって
 行き過ぎる。

7.「七曲署」 作、演出:石原正一
 七曲署の再建指令が。久保田:長さん、石原:ドック、後藤ひろひと:ゴリさん、
 山内:ジーパン、転球:マカロニ、川下:山さん、粟根:殿下、三上市朗:ボス
 殉職刑事復活って・・、ボスなんか実際もう亡くなってるし・・。ボスは没後13年
 記念ワインを片手にムーディ。全員ハミングで例のBGM。小さいブラインドの
 隙間から外をみて、あくまでダンディなボス。
8.ツッチーもの(タイトルなし) 作:土田英生 演出:楠見薫
 タイトル:スパイドラマ「バセドーほしくるみ」??。石を投げつけられ、よける
 三上。ふふふ、試させてもらったよ、さすがの見のこなしだと川下。三上、怒り。
 石ぶつかったら危ないだろう〜もう、大人なんだから、をひたすら連呼。
 川下、戸惑いながら、すいませんです。

9.「コムサデ正一」 構成:山内圭哉 コーディネート:石原正一 
 モデル:転球、久保田、楠見、後藤。ダサダサファッションショー、見てると心が
 むかむかしてきますと司会:山内。1休日の朝、2アンニュイ過ぎる午後(白上下
 に黒ベスト)モデルが空元気をだしています。3フォーマル(どてらにスカート)
 チョゴリ?、そう?。4はらわたまで抱きしめて(ノースリーブのシャツにこたつ
 みたいなベスト) ファッション界のホームレスとか言いたい放題の突っ込み山内。
10.「篠Tの何かやってみよう!」 指導:久保田浩
 篠垣と林登場。一瞬芸・エイリアンをやるも即刻コーナー中止。

スペシャル「校庭とヤシ蟹」(25日のみ) 作、演出:後藤ひろひと
 作・演出:松田正隆。木下政治、三上哲郎のコント。タイタニックのビデオをみた
 という三上。船がどうなったわからないという。聞いてみるとお化けがでる、それ
 が笑える、音楽がいい「ゴーストバスターズ」。それはビデオが間違っていると、
 木下。いや、話しはつながっていると三上、どこがつながっている?。バカ呼ば
 わりするとそういうやつがバカ、と三上。会話は平行線。

11.格闘技バンド「てんとう虫のサンバ」 演出:全員
 体育会系の男どもが筋肉トレーニング。はっはっ、しゅ、ぅえーい、どーん。
 そんな音を伴奏にして、楠見「てんとう虫のサンバ」を素直に歌う。
12.水泳くん2「筋トレだよ水泳君」(VTR) 映像:垂見トモユキ
 駅でスワットをしている水泳くん、を脇の道路から撮影。
13.大田王infomation(VTR) 脚本:後藤ひろひと 映像:垂見トモユキ
 グッズの情報、PR。メッセージは「買え」。
14.水泳くん3「海の水泳君」(VTR) 映像:垂見トモユキ
 海にいるのにおよいじゃいけない、水泳くん。とほほ。

15.オーディション転球 自作自演:福田転球
 映像中、ミュージカルのオーディションを受け、演出家(宮本◎門)がノーマルか
 どうかを確かめろの指令を受ける。オーディション会場に向かう転球。>舞台。
 緊張して、漠然としてます。なにいってんだか。お客真っ白なこともねたにする
 転球。自作自演「オレってホンマにド根性あるんかいな」を披露。

16.「訓練施設三十郎」 作、演出:後藤ひろひと
 粟根は川原でのんびり。そこにセスナ、でかい拡声器音で指令。残忍この上ない
 仕事をしてきた粟根のスパイぶりを言っちゃう。通りすがりのジョギング林・びっくり。
 なんか交通情報をいってごまかす、セスナ。指令「群馬県へ行き、テロ組織赤い
 こんにゃくの秘密を探れ」セスナは自動的に消滅する。どかーん、悲鳴。
 で、テロ組織に潜入。教官・久保田、もっとだるそうにしろ。もっとふにゃふにゃしよー
 と、後藤、楠見は訓練!?。とまどうスパイ粟根。今日は超一流の三船敏郎に
 なってもらう(えー、なにそれ?と粟根)。三上、サニーサイドウォークの侍装束で
 三船して登場。自己紹介。三上:訓練施設三十郎こと、テンガロンハット三十郎だ
 楠見:後2ステだ三十郎。あと1年で四十郎を言い忘れているぞと怒られる楠見。
 ばつとして、グランド3万周。後藤:ジャマ柱三十郎(なに??)。今年30なのに
 1年で40になるやつがいるかと、教官を逆に怒り。草むしり10万ヘクタールだっ。 

17.「人間120ch」 作:川下大洋
 マイクを前に立て板に水のTV番組ものまね。スパイ大作戦、謎の円盤UFO、
 奥様は魔女、タイムボカン、ヤッターマン、妖怪人間ベム、ガッチャマン、
 ゲゲゲの鬼太郎、仮面ライダー、ルパン三世、ハクション大魔王、ドラえもん、
 ムーミン、宇宙戦艦ヤマト、世界の車窓から、ジェットストリーム、世界遺産、
 山中?、スパイ大作戦(あと10はあったけど、憶えてません)ヘンリー・ゴードン
 トーマスでした、でさよなら。

18.「ショッカー・プレゼン」 構成:粟根まこと
 新しい怪人を8人に用意してもらった。ショッカー(お客)の諸君もよくみておく
 ようにと、ラバージャケットにレースシャツ、軍服な帽子の粟根。
 プレゼン:後藤「怪人くまぼうし」後藤そっくりの男が熊の帽子をかぶっている。
 手にはソフトクリーム、足にどくばり(と注意書きがわざわざ書いてある)。
 ソフトを突き出した隙にひるんだ相手を刺す。逃げたら、どくばりが届かない、と
 粟根に正論でつっこまれて、言葉に給する後藤。
 三上「怪人楠見薫」。そのまんまの目がでかい、楠見似顔絵。怪人をとったら、
 そのまんまじゃないかと粟根。怪人と嫁の違いはと問われて三上、それは・・一緒
 ですね。楠見は怪人かと粟根。家に来づらくなるぞと後藤。それは平気と三上。
 楠見パネルを大王に近づけてみる「おもちゃ捨てます」と大王反省。パネルを並べ
 ると、ただの夫婦。どっちの怪人が優れているか、お客の声「イー」で決める。
 練習。素直にイーという乗りがいい客席。大喜びの粟根。ここで総統の声。楽屋で
 楠見さんが怒ってるんですけど・・。後藤ゼロ。楠見全員イー。怪人楠見薫の勝ち。

19.「覆面課長(マスクド・サラリーマン)」 作、演出:三上市郎
 課長・久保田によばれた、後藤と石原。レストランに遅れて、レスリングのマスク
 をかぶった課長。考え事をしている課長、会社に企業スパイがいるらしんだと。
 それはそうと、注文。ここから真顔でのハンバーグかえびピラフのどっちにするべ
 きか、課長の悩みと相談に乗る社員の話しが続く。例えばこんなことも悩みました
 と石原のどうでもいいような、どれを食べるか話しとか。たまらず、噴出す後藤。
 笑いを押さえるのに必死。これも延々。久保田に締めの言葉を早くとお願いする
 後藤。「こんな時は別の店にいってみよう」 笑いながら引っ込む後藤。

20.功ショー(人造人間キャシャーン) 
 三上、なんかカントリーミュージシャンな白い服の腕にびらびらがついた衣装。
 人造人間キャシャーンを熱唱。作家が歌手をする。エイドリアン〜と引っ込みながら
 楠見におこられちゃったよと。
21.「イノッキオ」 作:石原正一
 木の人間・石原。うそをつくとあごが伸びるんだ。背中に「イノッキオ」。
 10人抜きで「泉の広場」でライブがやれる。びっくり下半身芸と公開番組アナウ
 ンス(楠見)。
22.「放送局占拠」 作:川下大洋
 三上、われわれはスタジオを占拠した、黙然とせよ。元帥閣下を呼ぶ、と川下登場。
 おまえらはごみ、ばかを見せしめに処刑する。AD:山内から質問を出して、
 該当する人を選ぶ(なんか変だね)。Q1携帯、PHSをもっている人。Q2髪の毛を
 染めたことがある人。Q3英検3級以上の人(ぐっと減る)。Q4イノッキオが
 面白かった人、で女の子1人選出。舞台に上がって、山内さんのアシスタントに。
(東京からきたというこの子、もうのりのり。山内さんが踊ればわーいと一緒に。
 石原さんより、やりやすいと山内。)
23.電話ネタ「スターウォーズに出たい!」 構成:山内圭哉
 スターウォーズ エピソード2で日本人の出演者を募集の噂がある。問い合わせ先
 を初日から電話しているがみんな休日で繋がらない(20世紀FOX、ルーカスの電話
 番号を国際電話で問い合わせ) 今日はペプシコーラ。でも、営業が月〜金でNG。
 なにもせずに済んで、楽なので喜ぶお客アシスタント、どついては謝る山内。
 後藤さんを見にきたというその子に後藤さんのドレーディングカードをプレゼント。

24.F1バンド「What a Wonderful World」 演出:全員
 時間帯を考えて電話しろ、F1チームに紛れ込むことと、山内に指令が(すでに
 レーサーの衣装)。うーん、とF1が行きすぎろ音をピットのメカニック達は口で
 後藤、タキシードで登場。What a Wonderful Worldを熱唱。F1が空を目線の演技
 でおしまい。
 
25.「うっかー」 
 ようこそ、貝塚コ◎モスシアターへ。ロシアでも数人しかできない、キケンな芸を
 します。両腕に文字らしき紙をはり、うっかーと言いながら合わせる。すると、
 「ウルトラQ」の文字が。

26.「亜門と転球(あもきゅー)」 作、演出:石原正一
 ミュージカルの稽古場。メンバー久保田、楠見、転球。どどめ青のぴっちりレオタ
 ードをきた三上、振付師登場。緑橋のラーメン屋で、ラーメン食べてて遅刻しちゃ
 った〜。転球のシャツ裏返しに「すばらしい!着こなし」。レッスン開始。かつぜつ
 、がんばってねと久保田へ。女が大嫌いらしく、無視される楠見。三上先生の
 イカレた言動がお楽しみなねた。

27.「ファイナル・ミッション」 作、演出:後藤ひろひと
 母親・粟根から息子・後藤への手紙。最終指令。インドでスーパースターになること。
 もうこんなことやめようと、川下。しかし三上はやる気。後藤はもうインドからもどら
 ないと。
28.「ムトゥ」(ダンス) 振付:楠見薫
 そのまんまで踊りまくり、首にタオルをシュッ。楠見へそだしのナイスな衣装で
 踊りまくりん。スパイが失踪した。客席に指令、スパイを抹殺せよ。

29.カーテンコール 
 最後の一言はじゃんけんで。ずっとまけ続けだった川下さんじゃなく、後藤さん。
 「一番楽しんだのは舞台の自分達」。明日は夫婦対決!?。

[ホーム] [月間一覧]