ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 トリオ天満宮2001旗揚げ公演「流星病」

 @大阪心斎橋 ウイングフィールド(2001/8/3-5 5ステージ)
 全席自由 当日・前売りとも2000円
 http://toriten.tripod.co.jp/

 作・演出:魔人ハンターミツルギ[遊気舎]舞台監督:武吉浩二[STAFF空海]
 照明プラン:葛西健一[劇団クセノス] 音響:児島塁[T&Crew]
 宣伝美術:えばらみちこ[トフタム バーガーショップ]
 制作 田口聖一郎、トリオ天満宮
 出演:
 今仲ひろし[立身出世劇場] :林 修二(新入りの患者。なぜか名に「田」なし。)
 上別府学            :田野口 裕太(患者。シャイな元リーマン)
 上田雅規[77団]       :田倉田 倉田(患者。ずれたこだわりあり)
 加部妙子            :川内田ひろみ(患者。かわい子ぶりとの落差あり)
 高宏 宏            :鈴木田 信長(患者。クールな男の子、川内田に恋?)
 武内麻里            :高島田 翔子(患者。お嬢様)

 中川 律            :上門田 真一郎(患者。中学生で感染、極端に無口)
 二宮いづみ[遊気舎]     :大山田鈴子(患者。惚れっぽい、恋に命がけ)
 藤本友紀            :田坂井 陸(患者。そうは見えない自称日本人)
 古川一美            :田村坂 明美(患者。若いがしっかり者)
 松岡里花            :木村田みつ(患者。夢みがちな子)
 森岩宏文[遊気舎]      :谷川田 瞬(患者。ホモっぽいと言われる)
 瀬戸啓充[劇団甲山界隈]  :後藤田 星造(患者。元社長、悪性腫瘍で余命少)

 辻 順子            :神宮寺シズ子(新入りの患者。頭のねじが外れている)
 村井千恵[立身出世劇場]  :吉田原真理子(新入りの患者。借金苦で親は死)  
 魔人ハンターミツルギ[遊気舎]:吉田原純(患者)

 P.J.ALIBABA〜エネルギー  :所長(愉快な人)
 山本忠[遊気舎]        :榊原(医者)

 2001/8/4(土)猛暑 3:05-4:45PM(1'40) 最前列より 客席超満員(90?人)
 客層:20才代中心、女性過半数、おばちゃんもちらほら。
 客入れ:1Fで整理券、区切って5Fまでエレベーター、階段から順番で入場の
 いつも通り。桟敷2列、後方段々畑。一部壁際に客詰めあり。荷物預かりは
 場内で積極的にあり。折り込みパンフ。A4 4ページ。写真寿司詰め、配役に
 顔写真付きが親切。物販なし。

 遊気舎内ユニットから独立したとかユニット「トリオ天満宮」。年1ペース故に
 本名では旗揚げ解散なり。なじみの劇団員に加え、若手役者を集めての今回。
 
 舞台。素舞台。奥、テーブルに大きめの名札(実は、頭にかぶる名札。死亡した
 患者は名(札)のみがこの世に残る)

 お話。20世紀末、痕跡も残さず、発光と共に人間が消失する奇病「流星病」
 発見。血液検査でのみ、判別可能、治療法なし。ここは隔離施設。老若男女の患者
 は厚遇こそされ、只死をまっているのみ。新入り患者・林はとても病人とは思えず
 元気で個性的な患者達に戸惑うばかり。これといった理由もなく脱走を試みては
 引き戻されるを繰り返し。患者仲間は次々と消失していく。絶望の中もなけなしの
 望みを掛けた直後、無慈悲に消えちゃったりして。中には想い寄せた子の消失に
 自殺する子もいたりして。笑っちゃうほど、どうすることもできない林、はなんて
 ことか、最後の一人。もう破れかぶれに思いのまま?、その気持ちの高なりは、
 彼をして脱走せしめる、輝く発光の中へと。
 
 懸命にじたばた、生きる様に、ユーモアとペーソス滲ませ。「月影ホテル」同様、
 キャラ芝居でたっぷり楽しませ、ちと哀しい、な切な系。登場人物はわがまま
 ぎみに、みな前向き個性的で活き活き。流星病なる生死のドライな現実を対峙、
 仕掛けて、生の愛おしさ、儚さを浮かばせる。置いてきぼり感一層にして、死が
 生き残った者達のものであることが思い起こされ、ちとしみじみねこ。理不尽、
 シニカルなそれぞれの死は、ばたばたの日常と笑いに紛れ、悲しみに立ち止まら
 せない。そのさらりとした加減に好感ねこ。

 キャラ笑い中心。ちともどかしく、外れぎみ。べたなどたばたが目について、
 うーん。役者の生硬さか、拙ささか?なれど、惜しいと思うねこ。
 個々人のスケッチは、切な系中心に○。全体の構成は引っ張った割に終盤唐突、
 観念的でも△。ラスト、声すれど姿を現さない役者でのカーテンコール
 (病を逃れた逃亡医者役山本忠のみ本舞台)。死者との「出会い」、「シックスセンス
 な趣向?。死の向こう側に馳せるまでには、感慨抱かずねこ。ちと才に走りすぎ?
 かしらん、とも。

 役者。巧拙とりまぜ、懸命、賑やかに。P.J.ALIBABA。本編はさておく、マイペース
 な怪演ぶりに微笑みねこ。

月間一覧]