[ホーム] [一覧] [次頁]

 die pratze dance festival 「ダンスが見たい!3」 番外編
   Ko&Kota.co 室伏鴻vs山崎広太

 @神楽坂 die pratze(2001/12/28-29 3ステージ)
 http://www.ask.ne.jp/~pratze/
 全自由 前売り当日共2800円 フェス5回券10000円

 出演:室伏鴻、山崎広太[元・山崎広太 rosy Co., ]

 2001/12/29(土)晴 7:35-8:45PM(30/15/25) 中段より 客席超満員(120?人)
 客層:20-30才代中心、男女半々。おじさん結構。パフォーマぽい人結構。
 客入れ:てきぱき誘導、きっちり詰めて超満員。パイプ椅子6列、桟敷2列。
 折り込みパンフ。A5 3ページ。出演者予定掲載。山崎。2,3月振付、8-9月
 オンケンセン演出「ハムレット」出演@デンマーク。6,11月ユニット公演。
 室伏。1-10月メキシコ、北米プロジェクト公演参加、12月インド公演参加。
 
 カンパニー解散後の山崎広太と、ねこは知らない室伏鴻の特別プログラム。
 60人キャパの会場は、ダンスファンと関係者で足の踏み場もない大盛況。
 
 構成。1山崎ソロ(30分)、2室伏ソロ(15分)、3二人のコラボレーション(25分)を
 連続してみせ。音楽、照明ときっかけは決まってて、あとはダンスは即興、なのかな。
 1山崎ソロ 赤い腰巻き、上半身裸、額とか赤い線の舞踏家装い。4回ほど音楽変え。
 ドラムンベースにしても全体ゆったり目にして。イソギンチャクのように手と上半身
 で泳ぐような動き。つま先立ちで捕集の仕草。首を手刀で切って、ぶっ倒れ、ばたつき。
 壁により掛かってくねくね。バカ殿な表情まるだしで右往左往、カエル歩き。など。
 
 2室伏ソロ 上下黒衣、剃髪姿。中央スポット。光に押しつぶされ、それに抗うかの
 ように呻きながら、立ち上がろうとする。息苦しそうにゆったり歩く。柱にぶつかり。
 ぶつぶつ語り。これ、柱ってんだあ。柱にかじりつく。こんなん誰が教えたんだ。
 麻薬が吸いてえ、メキシコいくよ。しゅっと息をはいて、後ろ向き。壁沿いに歩く。
 
 3コラボ 下手から、山崎飛びだし。頭にオレンジの飾りをつけて、ますますバカ殿。
 ピポプと意味不明な言葉を交えながら、ばたばた。室伏にまだ日本語だなとつっこまれ。
 以下、山崎=ぼけ、室伏=つっこみにダンスしながら、会話やりとり。格闘技に、腹を
 つき合わせてガチンコ勝負姿勢。室伏の足をくすぐって、山崎卑怯。犬になって息を
 荒げる山崎。室伏、後ろについて、指を鳴らしてカウント。山崎踊り。下手、室伏を
 椅子にして座り。室伏転がる、山崎も。もうなんか猿のようになる。泳ぐ、壁に激突
 する。山崎ってもっとデリケートな人かと思ってたよ、と室伏のつっこみ。山崎、
 ぶつぶつ。室伏。喘息の発作然。スポット、2灯のみ。離れて二人、小刻みに踊る。
 山崎なにを思ったか、パンツを下げようとする。室伏にだめだとコメントされる。
 全体に明るくなって。ガチンコに絡まり。意味不明のことをいいながら、二人かけず
 り回る。止まって正面、シンメトリに片足立ち。室伏、倒れて、山崎に飛びかかる。
 室伏、床でひきつけ、山崎、七転八倒。音楽やみ。室伏、水がないよとスポット明か
 りをのぞき込み。山崎、いっちゃう?。踊りながら世間話。山崎。家の親父は生き
 てるけど、子供をみとめていない。室伏。親父は昔新宿で金粉ショーをみて…。
 暗転。まだやる?、もういい、とおしまい。
 
 山崎のしなやかな肢体の動き、室伏の神秘的な抑制された動き、にふーんねこ。山崎
 ソロの展開はちょっと単調、室伏ソロはこのまま続い鱈どうしよな、閉息感が、いい
 やら悪いやら。病気ですか?な危うい室伏モノローグに思わず笑い。肉体酷使しつつ、
 互いに毒を吐くギャップが、愉快なコラボ。(いい意味)ヨタで面白い。忘年会な
 雰囲気なきにしもあらずだし。