前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 鳥肌実 「鳥肌実 廃人NIGHT!」

 @大阪なんば ワッハ上方演芸ホール(2002/8/4 1ステージ)
 http://www.mydome.or.jp/kamigata/
 全自由(整理番号付)前売3000円 当日3500円
 
 作・出演:鳥肌実 主催:大滝エージェンシー

 2002/8/4(日)晴れ 7:15-9:00PM(1'45) 前方より 客席超満員(400人)
 客層:20歳代中心、女性過半数。時々おじさん、おばさんはおらず。
 客入れ:ホール前ロビーに100づつ整理番号掲示、綱をはって区分け。20番ずつ番号
 を呼んで再整列させ。当日立ち見は別階段に列。工夫と手際○。補助イスは通路と
 最後尾の3列。立ち見は壁際に20人ずつ。
 物販。新グッズ、手ぬぐい、パンフあり。扇子は見あたらず(東京で売り切れ?)

 舞台。まったくなにもなし。
 旧ねたをきっちりやる大阪(地方)ならでわ。冒頭、玉砕スーツを着る以前の差別
 される教師をやったり。CDまんまとか、東京じゃできない(大阪でもそろそろ
 だけど)開き直ってしたり。三日前の日比谷とのダブりは当然あるも、膨らませて
 あったりで新たに楽しむねこ。客席に降りての質問コーナーもあり。純朴な大阪人
 びっくりな感じで。竹槍プレに殺到するよな東京じゃ、できないだうなあ。

 今日のねた ねこ覚え書き  不正確なこと、抜けがあることをお断り。
 (キンコンカーコーン〜と学校の始業を告げる鐘。赤いつんつるてんジャージから
 へそだし、社会の窓から下着のぞかせ、脇に星ライン、透けてる黒い靴下、黒縁
 眼鏡、ぴっちり七三かとおもったら、後頭部から2本立っている髪型の鳥肌登場)
 
 やかましい。なんどいったらわかるんだ、お前達は。気をつけ直れ(と怒りながら
 挨拶強要)。大きな声で学校での三大原則。教師に逆らわない、たてつかない、
 反抗しない。もう一回、おはようございます。いい加減にしろ(といった生徒に
 胸ぐらをつかまれるマイム。出席をとる)。おまえが出鼻をくじくから、留学生
 の分際で(と二重レンズの眼鏡を跳ね上げる)。
 
 はいっ、今朝の四文字熟語。絶体絶命。体と言う字はよく間違えるぞ、意味はせっぱ
 詰まって…。いやな言葉だな(にやり笑い)。窓があいとらん。日直は?。窓は
 開いてる??(社会の窓を気づいて閉める)気の利いたギャグだな。おまえを絶対
 推薦してやる、水産高校にな。いやか、なら就職組だ。資格試験、危険物取り扱い。
 能登半島の原子力発電所に就職。放射能と引き替えに破格の給料がもらえるぞ。
 水産高校の進路は半分は漁師、半分はヤクザだ。スーパーバイオレンスだ。私に
 妙なことをしたやつは、名誉ある権利をあげて、魚と友達になってもらう。

 早速授業、太平洋戦争のページを開いて。全員黙祷(ペンギンみたいに鳥ポーズ)
 休め。目をつぶったまま聞いてくれ。昨日、放課後、職員室に、私宛に意味不明の
 親子丼が10人前届いた。ほかの先生および鶏肉嫌いの教頭先生まで気を使って
 むさぼり食ってくれたおかげで、なんとか、無駄にならずにすんだが、代金は全部
 私が払った。しめて8040円だ。仕事を終え、愛車のゴット稲妻にまたがると、
 サドルとペダルがなかった。やむをえず、子供料金でバスに乗り、家に戻ると、
 家が燃えていた。卒倒して、憤慨して!、サウナに泊まった。おまえ達聞いているのか
 、この三件は同一犯人、そいつは他人の不幸をほくそ笑む、心貧しいやつの仕業と
 いうことだ。うたがわしきは罰せよということわざがある。校庭十周、皇居に
 向かって敬礼1000回。早く行って来い(胸ぐらをつかまれて、とばされるマイム)。
 おまえは我慢という言葉をしらない(あー、とまた飛ばされる)。あとは自習だ
 (袖に引っ込む)。

 (縄跳びをする、つかっかる。投げ捨てる)いえーい(片手をあげる、じゃーんと
 ハードロック。スリッパを脱いで、モンキーダンスを踊る。DJポーズ。)。
 今日の二時間目はホームルーム(手を合わせてくねくねする)。なんだエリティン。
 ドッチボール?。二組に分かれて…(としなくてもいい説明)そんなカリキョラムは
 GHQに指示されておらん。この時間を利用して、体育祭について、2,3考えて
 ほしい問題がある。フォークダンスをやることに。実名はなんので仮S君からの
 チクリによると、女子の大半がSと踊るのを拒否しておるそうじゃないか。こういう
 状態が続けば、登校の途中、カーネルサンダースの人形と踊っている(ステップ)
 おかげで店のほうは買いもしないお客さんで大盛況。このままだとSは体育祭当日、
 隠し持った南極アルファ号と合体したまま、ツーステップと。最悪の事態にならない
 ためにも。
 
 何がおかしい(とお客をにらむ)おまえは女子の中でも相当ハードに坂本、あっ
 (いってしまったあ)。Sのことを、うるさい!、坂本でいく。坂本、おまえはなに
 を読んでいる。矢沢永吉成り上がり?。成り上がるな!。坂本がなにをしたかいって
 みろ、臭い。どこか、チンポか、それは厳しい。ざりがにの死骸を?、それは厳しい
 罰として専属で坂本とタッグ。次の問題は給食はでない、弁当持参。坂本は特別な
 事情から弁当が用意できない。しいていうなら、坂本の家がきわめて北朝鮮に近い、
 要するに貧乏。このままだと中庭の動物小屋で狩りをするといっている。最悪の事態
 を避けるために考えてほしい。胡散臭い偽善活動は期待していない。なにがおかしい。
 お前の家は金持ちそうだな?、なんでもキッチンとトイレが別々だというじゃないか。
 ブルジョア気取りが鼻につく態度が、坂本の乞食心をどれだけ傷つけるか、わかって
 いるのか。罰として体育祭当日は特上にぎり二人前にパンダコッタをもってこい!。
 弁当の問題は解決。
 
 最後の問題なんだが。ここに張り出したのは当日のプログラム。種目別に出場者の
 名前がある。主立った花形競技に坂本の名はない。しかし、1500、3000、10km、
 とどめに障害物レース、全部に連続して坂本の名前がある。休憩時間は5分間しかない。
 おまえ達恥ずかしいと思わないのか。他のメンバーをみても一目瞭然、押しも押され
 もない嫌われ者だ。坂本では役不足、適任者を選ぶ必要がある。マリモと呼ばれて
 いる島袋、おまえが一緒にフル出場。これで体育祭における差別問題は解決。
 
 最後に私に関する差別の問題だ。先生は職員室に帰っても自分の机がない。なぜ
 ないんですかと、教頭に訴えると、話しかけるなと言われた。職員会議にかけると、
 満場一致で職員室立入禁止が決定した。日○組の親玉である教頭の差し金だ。
 度重なる右翼的発言とこのスーパースターぷりが気に入らないのだろう。このままだと
 、体育祭当日、先生は先生でなくなる。みんなの署名が必要です。指名とはんこを
 おして、明日提出。内容の基本的人権と言論の自由、服装の自由を歌ったものだ
 (生徒に胸ぐらをつかまれて、投げ飛ばされるマイム)。ちょっと私、着替えて参り
 ますのでトイレ休憩にさせていただいきます。

(ねた)はい、ええと、ふんんん。(マイクがないので自分でもってきて、セッティン
 グ。ビールラックの演説台ももってくる。)樺太にキタキツネを見に行くといって、
 家内の夏江が家をでていったのは、もう9年も前のことです。それから、消息を絶って
 以来、なんでもソ連大使館に足を運び、居所を確かめようとしましたがなしのつぶて
 でございました。先日、ついに稚内の野戦病院に入院していると知らせが届き、
 とるものもとりあえず…(以下、旧ねた。どの回だったかな)。
 
 みなさんおはようございます。早朝演説家、鳥肌実でございます。万年厄年のファ
 シストでございます。前座でまたおかしなものをお見せしまして、なかったことに
 してほしいなと、思うわけでございます。非常に申し訳ない話で、お客さんの前で
 練習をしてしまいました。実際に、こういう、私のこういう演説スタイルは限界で
 ございます。そろそろ芸能界をあきらめる訳にもいきませんので。冒頭のような
 一人芝居をまじめにね、区民センターで稽古場を借りて練習する気力もないので、
 お客の前でちょっとしてしまいました。

 どういった話をするか、いろいろ考えてきたんですけど、とりあえずいいですかね
 (サイレンをだして回し鳴らす。)鈴木○男は終わってるなと。日本の紙幣が新しく
 …(「我が闘争」参照)現状というのを見ますと、腹が立つと言うよりあきれる。

 買いました霊柩車(「我が闘争」から膨らませ)2台目、実は九州の葬儀屋から
 引っ張ってきたんです。2台目ですよ、こんどはね、80年代のリンカーベースのね、
 ごりっとした感じなんですよね。鳳凰の鳥がもうばーとね。なんとか現金即金でね、
 130万、破産管財人と話をしてね。葬儀屋がつぶれたんです、その情報が入ってきた
 んです。例によって登録がね、押し問答で、陸運局にいってナンバープレートを
 もらうのに。通常ですと特殊車両としてね、霊柩という名目で、業務用の緑ナンバー
 の登録しかあり得ないわけでしょ、実際。
 
 私はこれを自家用で使いたいんだと。白ナンバーで登録してくれと、申し訳ないです
 けど無理です、無理じゃこまるんだよこんなの九州からひっぱってきたんだから、
 あんたが無理といったら粗大ゴミになるんだから、どうしてくれるんだよ。だめなら
 ここに捨ててゆくから。可能な方法を教えてくれないか、放送宣伝車でもなんでも
 いい。放送宣伝車としても厳しいです。屋根の上にね、お立ち台をつけるんですか?。
 貨物も違う。結局、普通乗用車としての登録しかない。お願いします、ふつうに
 足代わりとして使いたいんだと。練馬の陸運局のトップがでてきてね、何にお使いの
 なるのですか?、なんども同じことをいわせるな、はったりですよ。私らの仕事は
 圧がしょっちゅうかかるんだ、ベンツがきても、霊柩車で対抗すれば引っ込むしか
 ないでしょ。そういった、無言の圧をかけたいんだと。そういうことでは申し訳ない
 ですけど、認可するわけにはいきません。延々とね、長い戦いでございましたけど、
 私も手段に(にやり笑い)でまして。それはいいわけですけど。今月号のBUBUKAの方
 にびっしりとでたわけですけど。
 
 長々と自慢話をしてしまいましたけど、三日ほど前に日比谷の野外音楽堂で
 第十四回目の総決起集会を行いまして。回を追うごとに動員がへっておりまして、
 今年はきびしいものが。私のさえ渡るスピーチというのが得体の知れないどっちらけ
 の状況に陥りまして、最後はチンポをだしてごまかしてわけです。
 
 ツアーが始まります、大阪をスタートにね明日は福島、明後日は自宅の防空壕に帰る
 わけですが。ほんとに儲からないなと。なんで人前でやってると思います。訳の
 わからない刺繍をいれてね。ビジネスですよ、金儲け。そのうちお客さんがはいる
 ようになればと思ってましたよ。得体の知れない興業なんてものは、どんどん負債
 がね。消費者金融八社、街金五社、締めて総額640万円。現金で払うような負債では
 ないけれども、業者には一切支払っておりませんから。どんどん膨らむ。計算するの
 もうっとうしい。

 意味のない活動ですが、飲食店でもやったほうがいいかと考えながら、麻原◎◎氏と
 面会して参りました。5分間ほど、無言でにらめっこ、はなすこともないなと、
 しかし君も終わってるねと。一言いって帰ってきた。今年はぜひマリンスポーツに
 手をだしたいなと。家には一回も水につかっていない、ジェットスキーが誇りを
 かぶって眠っておる。小型船舶四級の免許にかれこれ4,5回は落ちておりましてね。
 一切免許がとれない。つねに婚姻届のほうは持ち歩いておりますので、ひとつ
 みなさん結婚してください。そろそろネタの方をやらさせていただきます。
 
 我が闘争(以下「我が闘争」レポート参照)
 我が闘争という自伝をね、幼少時代からゲバルト部隊にいた京都大学法学部時代、
 実は筋金入りの赤でしたから、に始まりまして、パン工場を経て、石鹸工場を経て、
 今に至っております。本としてでることがあるのか、さっぱりわかりませんが。
 
 おはようございます。右翼左翼ヤクザ怖い、カリスマ日光演説家でございます。
 さっぱりわすれちゃった。ビックニュースとしては、田中真○子のマントヒヒが
 七光りの化けの皮がはがれまして、逮捕間近じゃないかと。田中真○子にしても
 辻本○美にしても、3年も四年も前から、朝まで生テレビで辻本のど腐れマンこの
 腐った豚カツの臭いが調子に乗っていっとるのを、いっておってきたわけ。それを
 冷ややかな笑いで、私がいっとることを。あんなのが、分かり切ったことをいまさら
 気づいておる。私もみなさんの前に虚勢を張ってもしょうがないから、朝まで
 生テレビにでてね、俵○一郎をぶんなぐってやるぞと、議論なんてしませんよ、
 面倒くさい。ともかく殴りたい。
 
 いろいろ言われておる私ですが、8月15日の靖○神社はどうしようかなと。昨年は
 スーツが泥だらけになりまして、痛い思いをしたわけですが。圧力がしゃれになら
 ない。綜合警備保障は契約がきれたのでセコムにねお願いしまして。8月15日は
 アムステルダムのほうにいきまして、さんざん薬物を注入いたいしまして。
 こじんまりとしたレイブパーティを予定しておりますよ。辻本は排除されたわけです
 、語るまでもない。最近の政治の話で、みなさんに楽しんでもらえるのは、ないなあ。
 
 実際、中国の領事館も煮え切らないだけ。北挑戦の引き揚げ船、漁業ができなくなる
 ので金を払えと○沢民がいっておる。そんな胡散臭い、体のいい強盗みたいな、
 日本から搾り取るわけでしょ。中国ほど(以下割愛)共産圏独特の臭いがただよって
 くる。改めて、大東亜共栄圏を見直さなければならない。ワー○ドカップなんて、
 あんなものはみんないかさまじゃないか。裏工作をして(以下割愛)道頓堀から
 飛び込んでる映像が(以下「我が闘争」とか参照)日本もがんばらければならない。
 息子の健太がフーリガンと化して、家庭内暴力を続けている経緯もある。なんだっけ
 な、忘れて、うんと。

 以上をもちまして私の…、そんなこともないですけど。今日はお時間もたっぷりある
 と聞いておりますので、11時半までやらさせていただきます。なんとか芸能界生き
 残りをかけて、どうやってしがみつけないかなと。役者転身を考えておりまして、
 いろんなところにFAXしまして、宣伝写真をとりまして、プロフィールを送りまし
 て、一切のオファーがないわけですけれども(最前列のお客が気になるらしく、
 それなんの合図ですか、とか聞く。写真?。なぜか、チャックを開けようとする)。
 
 CDリリースを本格的な動きとしてミュージシャン転身というのをもくろんでおり
 ます。演説を16ビートにだしてきましたけれども。佐野○春、大滝○一氏とスター
 バックスコーヒーでミーティングをしましてナイアガラトライアングルを結成する
 ことになりました。音楽シーンに対して圧をかけられないものかと。話が続けられ
 ものかなと。興味のある話なら続くんですけれども、一切興味がない話をしておる
 ものですから。
 
 じゃあ、髪型をかえさせてもらっていいですか。毎晩部屋の模様替えをしている場合
 でない。三日に一回刈り上げてる、ヒットラーのような髪型にしてくれないかと
 いって、いやがられている。こんな花形満のような。正直だいぶはげてきております。
 映画とかドラマは無理ですけど、なんでオファーがないのかと。結構いけてると
 おもうんですけどね。

 音楽ないんですけど、踊らさせていただきます(くねくねとボックス?ムーン
 ウォーク?)。聞いたことがある方もいるかもしれませんが、あまりに話題がないの
 でワー○ドカップの話を。この間話たしな(と扇に書かれた文字(ねた帳?)を
 見ながら)山○組の話をもうしましたよね。すぐそこでぼこぼこにしばかれた話。
 ○○が撃たれたオーパのところに事務所がある。トリイホールに自分のチラシを
 もっていってね、千日前をうろうろしてた。事務所があるとしらないでね。
 すごいパンチのね、ちょうど厳戒態勢だったんだね。しばかれただけなんで、
 おもしろくないですけれども。

 初めての方がほとんどでしょう、実際。わたし、客の入れ替わりが早い芸人として
 有名。客がかぶってるなんてないので、堂々とやらさせて頂きます(鳥ポーズ)。
 長年飼っていたシャム猫が犬であったことが。無類の鳥好き。ねるとんパーティ。
 (とねた)

 もう一回、髪の毛をもどさせていただいて。気分を取り直して、ああ、きついなあ
 (髪型をびっしり整えて)。私、どうですか、これからどうなるんでしょう。
 ともかく、SEXがしたいだけなんですけど(えへへ笑い)。これが終わりまし
 たら、飛田新地に直行するわけですけど。本当にこのままでいいのでしょうか。
 福○官房長官が、亀面の、のび太が大人になったような顔をして(と核武装発言の
 話)。腐りきった政界にハマ○ー氏の復活を望んでおる訳でして。すっぱだかに
 いたしまて、政界に放り込み。小○の陰毛パーマをぶんなぐってもらいたい。
 最近の記者会見(とか政策の話)さっぱりわからない。
 
 不況のどん底の日本、なんとかしなければならないと適当に考えまして、なにが
 いけないかと。私のじゃまをしているのは。いうまでもなく池○大作でございます。
 公○党は、共○産党は、足して二で割ったものが日本ア○ウェイ、ねずみ講ネット
 ワークそのノウハウをパクッたのが統○協会。この四団体を排除する、景気回復の
 ためには絶対やらなければならない。日本の宗教は神道以外にありえない。大学は
 席を三重県皇○館大學に籍を置きまして、日本神道を専攻いたいしました。
 でた結論はひとつ、天皇=神でございます。大学院にすすんで研究した私は、
 天皇=宇宙という結論に達した。(前列の男女が離籍して帰り)すいません、
 二名様お帰りです。私たちの肉体は陛下の借り物、いざというときは陛下の分身と
 なって戦う、火の玉となってね。火の玉はね敵と差し違えたとたん消えるんです、
 でもね、また現れるんです、靖国神社に。いやー、ありがたい話ですなあ。
 心頭滅却すれば(といつものエール)。竹槍の所持を義務づけます、竹槍キー
 ホルダー、帰りにかっていってください、3800円。原価は30円を斬っております
 けど、お金がいるんです。

 政治家はほんとに無能だなと。先日の日比谷公演では祝電をいただきまして
 (といくつか紹介)私怖いです、銃口がむけられておるのではないかと。今日は
 出鼻を妙な芝居でくじいてしまった。なんともいえない妙な心境でございますけれ
 ども。なにとぞひとつ、わたしという男のことは一切忘れてもらって。政治家として
 やっていくというのは嘘ですけど、自称演説家・お笑い芸人といたしまして。
 いや、それもきついな(絶句して)大東亜戦争をもともと原因をつくったのは
 アメリカです。我々は甚大な損害を被った。戦争責任はない、謝罪はしない、保証も
 しない。潔白でございます。中国が内政干渉してきておりまして(以下割愛)。
 この話はなあ。一切笑いがないので、自分でもきついものがある(脱ごうとして、
 やめる)ここで一度打ち切らせて頂いて、私の一人芝居をもう一度リベンジさせて、
 もらいたいないと。拍手はしないでください(袖に引っ込んででてくる)

 本日は私の演説会にご足労いただきまして、まことにありがとうございました。
 さっぱりわからない結果となりましたけれども、次回来年の1年後に大阪ドームの
 ほうで独演会は決定しております。その際には、もうお会いすることはないと
 思いますけど、よろしくお願いしますよ。時間が厳しいということで、チンポを出す
 時間はないようです。私の演説会、このようにいつも煙にまいて帰る、ということに
 なっております。
 
 せっかくなんで、みなさんと共にね、楽しい空気を努力していただこうということ
 で、今から質問タイムとします。盛り上げるために、みなさんなにかお願いします
 。(客席に降りる。女性にマイクをむけて、どうですかと)
 好きですと女性、空気が寒くなるようなと鳥肌。興味をもっていることは、はじめ○
 とせとか。もっと政治のこととかと鳥肌。あんた、辻本○美隙ですかと聞かれて、
 大好きですと女性。そうですかと、鳥肌ため息。女性には人気があるですかね。
 なにを考えてるんだよ、おまえは!!と突然お客に怒る。関西では人気あるんですね、
 あいつは。高槻の方でもじもじやっとるんでしょ。
 
 (舞台にもどって)補欠選挙をねらっていたけれども、田中○夫は童貞です。
 金バッチをつけて、ともかく目立ちたいんだ。最近、田中真○子、鈴木○男はねたに
 ならない。ワールドカップもね、自分の中学時代のことを思い出して、実はセンター
 フォワードをやっておりまして。サッカーなんてね、なんてこともない。トル○エの
 采配で唯一意見が一致した点について。日の丸掲揚、君が代を…教職員組合の連中、
 左翼がかったマスコミの連中が、日本日本といっておるところをどんな気持ちでみて
 いたのか。そんなことに思いめぐらすのもいいんじゃないでしょうか。
 
 得体のしれない話となってしまいましたが。演説会も26回目、やっていきますから。
 一つ、吹いて吹かせて吹かせて吹いて、鳥肌でございます。はっ、と大和魂ぎょろ
 つかせ…、宇宙エネルギーが…(といつもの舞)ありがとうございました。一切
 山場のない演説会でございました。幹になる話がなかったのがいけなかったかなあ。
 最近、興味がある話がなくてね。申し訳ありませんでした。体はっておりますので、
 多めに見ていただくと。私の悪口はいわないように(と袖にひっこむ)。

月間一覧