前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 つめきり 10とみっつめ公演「カーディゴン」

 @中野 ウエストエンドスタジオ(2003/10/10-13 7ステージ)
 http://www.studio-life.com/westend/
 全自由 前売2500円 当日2700円 13s前売当日共2500円
 学生1500円

 作・演出:三谷麻里子
 照明:市ヶ谷昌典[ビースト] 音響:山下菜美子[OFFICE my on]
 舞台美術:田中敏恵 衣装:いのくちあきこ 舞台監督:清沢伸也
 チラシイラスト:marini*monteany 宣伝美術:パチコ
 制作:つめきりD/W、宮本晶子
 出演:
 足立道彦 :才(ひよこの友人)、ウーハー君、ヘラ
 太田真博 :戸川(才らの友人。友人を信じたい人)
 小田さやか:央子(才らの友人。返さない女)、ママ、女A

 吉田久代[ククルカン]:ひよこ
 小原康二[アコカ]:ミツタカ(ひよこの恋人。役者)
 
 笠木 泉:荻野エリ(PMSサイト主宰、主婦)、女優、女C
 福永光宏:荻野タクト(エリの夫)、犬、朝倉、ホラ

 相馬佐江子:柴田理科(敏文が気になる女性)、リスカ
 中澤 功:敏文(ミツタカと同じ劇団役者)

 瓜生和成[東京タンバリン]:はや(語り手)、演出家
 戸田修輔:ハヤ(別の世界のはや)
 田村友佳[KAKUTA]:はやの彼女、過食の女、制作女、女B

 2003/10/13(月祝)晴 5:37-7:09PM(1'31) 後方より 客席満員(70人)
 客層:20才代中心、学生か最近まで学生雰囲気。男女半々。
 客入れ:パウチしたきれいな整理券配布。開場時で20人ほど。三々五々と集まりほぼ
 満員。劇場通常の雛壇ベンチ。奥詰めとかお願いはなし、空席案内は随時行い。荷物
 預かりは入口であり。折り込みパンフ。B5 3ページ。あいさつ、カーディゴンにつ
 いて役者のイメージ図、配役、スタッフ、予定掲載。次回公演。来年1/30-2/1絵はが
 きコンテストPPP6(逓信総合博物館3階展示場)内特別公演。
 
 久々にみるねこ。上演1時間30分、オムニバスなスタイル?は変わらず。
 舞台。くの字のパーティションを連ねたような家壁。上端からは影のような線が入り
 背面から明かりをいれると自照する星形がいくつかあり。天井からイガイガのオブ
 ジェが数個吊され。正面上手にドア、下手袖に開口2つ。

 お話。無自覚に抜けているとこがある女性を思うけど、相手になんとも思われていな
 い、いい人な男性。寡黙な恋人がいる女性は、恋愛感情を避けてる別の男性とも
 親しみ、お話とSEXしてる。冷淡な女性のその訳が気になり、アプローチする男性
 PMS:月経前症候郡のサイトを主宰する女性。生理前に不安定となり、思いもかけ
 ぬ言葉を夫に浴びせてしまい、自己嫌悪に苛まれている。優しい言葉で慰める夫は、
 ちょっとだけ面倒なと思っている。これらの物語を思い描いている男性はや、また
 別の物語に登場する彼のもう1人のハヤが登場する、重構造仕立てで物語っていく。

 女性視点での細やかなつくり。人間観察に長けた視点で、生きていく曖昧さになぜ何
 と問いかけていく。とりわけ、男女間のグレーな部分を丁寧に描き出して、感心しち
 ゃう。感の悪い野郎どもは考え及ばない、なんつうか暴き立て方で爽快にも感じる
 ねこ。男女ともに欠点を抱えて、その点で対等な扱いをしてるのもいい感じ。
 おばかな体のコント芝居や、着ぐるみの照れ隠し笑いで箸休め。それでも、熟考しま
 したな、文章してる台詞や、生活感がないよな会話(少年少女性の現れ?)が苦手な
 人はちとダメかも。ねこは、青春小説読んでるよな気分を感じつつ、楽しみ。ラスト
 で悩める夫婦はおばかに救いを得たけれど、その後を思索した物語が見たいねこ。

 役者。巧者と自然体。笠木さん。クールな女優さんな先入観がいささか崩れる、嬉し
 い意外演技。賢くも不器用で正直な姿がいじましくて、好感ねこ。

月間一覧