前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 つめきり ここのつめ公演「ステッチ」

 @中野MOMO(2001/3/16-20 9ステージ)
 全自由前売り1,500円 当日1,800円

 作・演出:三谷麻里子 照明プラン:クールステージライティング
 照明オペ:皆川紀子子 音響:山下菜美子 音響操作:中村成志
 舞台美術:ママゴト&ゴッドママ 衣装:いのくちあきこ、青木舞
 舞台監督:清沢伸也 宣伝美術:岸田朋子、pachico
 制作:つめきりD/W プロデューサー:市ケ谷昌典
 出演:
 足立道彦   :大地
 福永光宏   :ひとし
 藤井幹夫[世界☆選抜]:量

 村田朋子[project サマカトポロジー]:ぼたん
 後藤綾子   :りょうこ

 いのくちあきこ:メアリー
 土谷朋子[エレクトラ・オーバードライブ]:ターシャ

 小野瀬誠   :かずき
 田辺麻美   :いと

 木田尊大   :リュウジ
 難波美恵   :不細工ちゃん、かさね
 相馬佐江子  :せり
 久保田恭介  :緑山、太郎

 2001/3/16(金)曇 7:35-9:00PM(1'25) 最前列より 客席超満員(100人?)
 客層:20才代前半中心。男女半々。
 客入れ:前公演の混雑から事前予約の呼びかけあり。今回初日も混雑。当日券は
 10人ほどでぎりぎり(後は二階とか通路とかに座らせる格好)。予約した方が
 ○(開演15分前で整理番号はキャンセルされるので注意)桟敷3列、椅子4列。
 ふかふかクッションも前後が狭く、きつい桟敷。客入れはきちんと誘導してて○。
 折り込みパンフ。挨拶、写真付きキャスト、役者アンケートの統計あれこれ。
 物販。新作のかわいいTシャツ(2000円)、ポストカード(300円)ほか。

 舞台。ポップにツートンカラー。オレンジの壁、金色の縫い目をみせるデフォルメ
 されたダウン裏打ちしてるクッション。上手に缶をおいた棚、壁収納のベンチ。

 お話。三十路前のもてない男君三人、と恋人未満の女友達、とその友達。恋愛じゃ
 ないけど、親愛にSEX。その子が友達の彼女になって、悋気も自己嫌悪の△関係
 自称・才能をかぎ分けられる子は凡庸さにいらいら姫、マークした子を結局恋人に
 しちゃう?。恋愛って、クリエイティブ?。仕事先で出会った賢い老婦人に恋、
 彼女の秘密計画とは?。甘酸っぱさに焦がれるボクは、健気儚げなその子に恋。
 その子自身がボクをどう思っているのか?、と今日もデート。某ドラマ脚本家ゼミ。
 なりきり浸りきりに、ドラマをリピートアフターミー。私はドラマに焦がれる、
 普通な私にないものに。

 なんでもないけど、そうでもない恋愛とか、生きてくこととか。ドラマチックから
 距離をおいた等身大群像劇をメイン。スラップスティックなテンポで小走りしつつ
 シリアス、シニカルに立ち止まる。浸りきりに焦がれつ、とまどい、恥ずかしげ。
 浮かぶ、僕たちの思いにしみじみねこ。自分のことを考えると眠くなっちゃう、
 恋愛音痴な男の子、とか醒めた人間観察の鋭さ○。素材を替えて、近作とおんなじ
 構成。そろそろ別の試みも観てみたいねこ。

 役者。足立道彦。とぼとぼした自然体○。

月間一覧