[ホーム] [一覧] [次頁]

 東京コンペ#1「ダンスバザール大賞最終公開審査」

 @東京 丸ビルホール(2004/9/20 1ステージ)
 http://www.marubiru.jp/hc/
 全自由 前売り当日とも1000円

 照明:斉藤香、東原修 音響:吉塚永一 舞台監督:小林潤史
 主催:アート丸の内実行委員会 プロデュース:榎本了壱 企画運営:ADK
 公式HP http://www.tokyocompe.com/
 審査員:
 三浦雅士、伊藤キム、ケラリーノ・サンドロヴィッチ
 出演:下記

 2004/9/20(月祝)晴 (3:00)-6:45PM 前方より 客席ほぼ満員(240?人)
 客層:20-30才代中心に幅広く。女性過半数、おじさん結構。
 客入れ:3部開始に間に合わず、康本雅子が終わったところで入場(がっかり)。
 こまめに空席チェックあり、適時誘導。長丁場のせいか、疲れた顔ちらほら。
 折り込みパンフ。A4 4ページ。プログラムと各作家の紹介掲載。
 
 16組が10分ずつプレゼン、3審査員の結果発表まで4時間のマラソンイベント。
 猫ニャー@中野からはしごねこは2部の途中から。康本雅子はじめ、受賞作品の
 半分以上を見過ごしとなり、残念ねこ。

 面白みで、身体表現サークル、「白い恋人」が印象。前者は身体と反応への独特の
 こだわり、後者はアイデアの予定調和に収まらない、自在さ(曖昧さか)が○。
 大賞の「まばたきくぐり」は世界観が特異。でもそれだけ感がねこには△。
 一挙上演は判るけど、二日間でわけてもらえると、都合がつけやすかったのと
 思うねこ。

 1部
・西尾美也 「Untitled(無題)」
・初期型01-04 「ワキのニオイをワキガという」
・長尾忍 「ランチタイムPM11:00〜PM14:00」
・渡邊芳博 「混欲- flow」

 休憩10
 2部
・わしろじんぺい/JINPEIプロジェクト 「光り絵」
・たかぎまゆ 「UNDER GROUND CHEER LEADER 2」
・はむつんサーブ 「アニメーションスタイルダンス」
・ほうほう堂 「マーブル」

 休憩15
 3部
・康本雅子 「メメごと」
*ここから観劇

・高橋砂織×三好絵美 「白い恋人」
 ねたっぽいアイデアもの。膝に馬のマスクをつけ、口から足(白靴下)をつきだし
 た高橋。顔に素直に馬マスクの三好。この二頭?二人?のラブラブ模様。馬と人
 ともはっきりとせず、明らかなのは恋愛感情のみ、というもやもや気分が面白い。
 表現が流し気味、精緻さも高くないので、単なるワンアイデアものと片づけられ
 ちゃうかも。

・pass into silence+Ruby 「sakura 2004」
 白ワンピの女性がふんわりと踊る、モダンダンスまんま。背景に当人のイメージ
 ビデオ。ダンスなカラオケの体、面白みも新味も突出した技巧もなしの平凡。
 今回コンペでは逆に異質なのかもしんないけど、でもなぜ最終選考に?。

・岡本真理子 「まばたきくぐり」
 仕込みから、私の世界をきっちり。装置。後に砂入りと知られる袋を下げたスタ
 ンドと受けのボウルが四辺の3角。袋を破ると砂時計よろしく落下、更紗音。
 中にちゃぶ台。客席通路にも砂袋を置いてたけど、意図不明。アラブ風歌と口琴?
 の音楽の静寂、飴色のスポット明かりの潜み。ちゃぶ台に足をのせて揺らし、上に
 腹這いに乗り、下をくぐり、手首を屈曲して戯れる。まず好奇心がそそられ、
 その後の吸引力も強し。でも、終わってみれば、野次馬気分だけだったよな、
 物足りなさあり。

 休憩10
 4部
・ひろいようこ 「マシュマロ・アワー」
 布に円、中にマシュマロの山。体を麻痺、歪ませてその中に入り。出てから、布に
 くるまり、自らがマシュマロとなってしまう?。身体強度が高く、集中力ももの
 すごい。それだけに止まってしまった感あり、とっても損してる印象。

・身体表現サークル 「範ちゃんへ?」
 なんかもう3回はみたよな。ふんどし一丁の身体機械達の連鎖反応。メカニカルな
 動きと個々の人間的な反応を、飽きることなく面白くみるねこ。既存のダンスな様式
 とは別のところで、ダンスしてて、まさにユニーク。

・鈴木ユキオ 「明日の為に〈その1〉体温、体音」
 後ろ髪引かれ姿勢を終始、身体パーツを個々に分断して奇妙な動きでダンス。
 とっても私的、自家中毒?なこだわりにふーんねこ。

・PORT+PORTAIL 「生きものの記録」
 協奏曲(なんだっけ)。客席の男性を舞台中央の椅子へ。4人の女性がぐるぐると
 取り囲み、周回してダンス。やがて、男性は子を孕み、女性達もまた。芝居めいた
 物語るダンス〜終盤は純ダンスへ移行。動きに新味はないけど、演劇的なとこが
 面白いねこ。

 受賞結果
 大賞 :岡本真理子 まばたきくぐり
 優秀賞:はむつんサーブ アニメーションスタイルダンス
     初期型01-04 ワキのニオイをワキガという
     康本雅子 メメごと
 
 三浦雅士賞 :西尾美也 Untitled(無題)
 ケラリーノ・サンドロヴィッチ賞 :ほうほう堂 マーブル
 伊藤キム賞 :渡辺芳博 混欲- flow

 キヤノン賞 :身体表現サークル 範ちゃんへ?
 丸の内法人会賞 :たかぎまゆ UNDER GROUND CHEER LEADER2
 大丸有エリア マネジメント協会賞 :PORT+PORTAIL 生きものの記録

月間一覧