[前頁] [ホーム] [一覧]

 劇団ダンダンブエノ Go! Go! 公演「トリデ〜砦〜」

 @渋谷 青山円形劇場(2006/6/16-25 12ステージ)
 http://www.aoyama.org/
 全指定 前売り当日とも 5500円
  @北九州 北九州芸術劇場中劇場 7/1-2 2ステージ
  @大阪 シアタードラマシティ 7/4 1ステージ
  @水戸 水戸芸術館ACM劇場 7/9 1ステージ
 
 作:和久田理人&ダンダンブエノ 演出:山西惇
 編曲・演奏指導:栗コーダーカルテット 美術:松岡泉 照明:黒尾芳昭
 音響:鹿野英之 衣裳:花谷律子 演出助手:山田美紀
 舞台監督:村岡晋 宣伝美術:高橋雅之 制作アシスタント:藤野和美
 制作:TSP 制作協力:ユマニテ 企画制作:劇団♪♪ダンダンブエノ
 主催:TOKYO FM
 出演:
 近藤芳正 :コンチャン
 山西 惇 :ヤマニン
 永島敏行 :ナガセマ
 坂井真紀 :サキ
 宮地雅子 :ミヤコ
 坂井敏也 :センパイ
 ぼくもとさきこ[PPPP]:タナカ

 2006/6/18(日)曇 2:05-4:19PM(2'05) 後方中央 客席満員(330?人)
 客層:20-30才代中心、単独、カップル、グループとりどり。女性過半数。
 客入れ:円形客席の1.5×2ブロックを舞台、アリーナと馬蹄形の客席。馬蹄端の客は
 アリーナ席側を向くので観にくいかも。舞台直近だけどね。開演後5分は入場不可、
 同様に終演まじかも外出不可。折り込みチラシ厚め。折り込みパンフ A4 1枚に
 あいさつ。物販。パンフ(□20cm 22ページ 1000円 CD付1300円) ソノシート
 ジャケ仕様。役者インタビュー。和久田×山西 劇中使用曲対談。 Tシャツ ?円。
 カーテンコール 演出込みで9分。

 役者・近藤芳正のプロデュースユニット。今回の作家は、マシュマロウェーブ常連
 だった和久田理人(エチュードによる作劇につき、ユニット名を付加)。

 舞台。安普請な木造広間、一面のガラス引き戸の向こうに廊下。下手端の階段から
 物見やぐらに直結。傾いた看板には「旅館 砦」。前面から下にコンクリートの岸壁
 堤防、下手の張り出しは桟橋かしら。
 
  お話。1970代、千葉の港町。今は廃業の旅館に2泊3日、地元の祭りにバンド出場する
 ため、合宿する20代前後の男女。シカゴの「長い夜」を演奏したいばかりに、楽器
 買っちゃったリーダー。旅館を提供したり、あるいはよくわからない先輩。
 メンバー募集に惹かれてきた女性。ほか、友人、恋愛関係のとりどり。大人と呼ぶ
 には青くさい、若さ故のすったもんだ、不安と希望、恋と友情模様。

 もんもんもじもじ、時々ドキドキの青春コメディ。ポップ好きがポップとは限らない
 、地味も等身大、純真で素朴なあの頃の追想。現在と過去が同時に、記憶のように
 重なる終始。みな夢のようにもみえ、独特の哀歓を醸し。

 ゆるやかな、というか物語を強いて転がさない展開。まったりと同調しながら楽しま
 ないと、長閑さが辛いかも。メロディアスな往年のポップスが全篇に流れ、登場人物
 の思い入れともに嬉しくなるねこ。

 役者。打てば響くいい感じのアンサンブル。ばたばたも愛らしい、個々演技に愛情を
 感じるねこ。

[月間一覧