[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 劇団♪ダンダンブエノ 第3回継続公演「バナナがすきな人」

 @渋谷 青山円形劇場(2004/5/12-23 15ステージ)
 http://www.aoyama.org/
 全席指定・税込 前売り 5.000円 当日 5.500円
  @北九州 北九州芸術劇場中劇場 5/25-26 2ステージ
  @山口 山口情報芸術センタースタジオA 5/27 1ステージ
  @大阪 シアタードラマシティ 5/29-30 2ステージ
  @名古屋 つるまいプラザ(愛知県勤労会館) 5/31 1ステージ

 作:大森寿美男&ダンダンブエノ 演出:近藤芳正 振付:井手茂太
 美術:伊藤保恵 照明:西村充 音響:島猛[ステージオフィス]
 衣装:花谷律子 舞台監督:高橋大輔[至福団] 演出助手:山田美紀
 振付アシスタント:川村奈実、菅尾なぎさ
 宣伝美術:高橋雅之[タカハシデザイン室]
 制作:中野良恵[team BooGie]、三崎かおる[プリエール]
 企画・制作:劇団♪ダンダンブエノ、近藤芳正 制作:G2プロデュース
 出演:
 中井貴一  :父
 いしのようこ:母
 温水洋一:サチオ(その子供)
 酒井敏也:ペス(飼い犬)
 山西 惇;野良犬
 粟田 麗:お姉さん
 近藤芳正:おばあちゃん?

 2004/5/22(土)曇 7:06-8:56PM(1'47) 上手前方 客席満員(340人)
 客層:20-30才代中心に幅広く。女性過半数。
 客入れ:アリーナ付き客席。外周の両端は斜め見になるけど、舞台至近(死角なし)
 開演後4分間は入場不可と掲示あり。折り込みパンフなし。物販。パンフ(□20cm
 22ページ 800円)オールカラー ソノシート表紙、アルバム体裁。

 毎回趣を変える、俳優・近藤芳正とお仲間役者のユニット。いまや映画TVの脚本家
 として売れっ子、劇団自家発電といっても誰も知らない?な大森寿美男作品にて。

 舞台。お茶の間なテーブルと椅子、戸外設定の上手に棕櫚。家中や町内の様子は
 書き割りにて。

 お話。よくいえば夢想勝ち、無自覚に大法螺ふきの父親。そんな夫に調子をあわせつ
 、釘を指す現実家の妻。子供はといえば、嘘と現実の間に翻弄されて、煮えきらず、
 うじうじ。そんな飼い主がちょっと心配なのん気な飼い犬と、世知にたけた野良犬。
 近所の親切顔だけど、無自覚な悪意を発するお姉さんと謎のおばさん。小さくて
 大きな家族の事件がやがて、巻き起こり、巻き込まれて。

 癖も妙味な、上等のコメディ。わらわらと逐一楽しむねこ。まず、キャラ設定と配役
 で面白さ確約。まじめ顔でずれまくる・中井貴一の美味しいギャップ。だめキャラ、
 しかも犬役・酒井敏也の確信犯な嵌りぶり。老人顔の軟体な子供・温水洋一の卑怯な
 面白さ。ほか役者も見事に応え、キャラ芝居だけでご飯のお代わりが進む面白さ。
 笑いの止まる間がないねこ。

 家庭崩壊なシリアスな題材に子供と犬の視点を加えて、無為故の哀しさと優しさを
 通わせる。その微温ぶりがしみじみといい味わいを醸し、心を暖めてくれて◎。
 粟田 麗ら、井手茂太の腰砕けダンスをきっちり踊り、いいアクセント。
 ウェルメイド・コメディに出会えてうれしく、早くも再演を希望したいねこ。

月間一覧