[ホーム] [一覧] [次頁]

 青年団リンク 東京デスロック unlock#3演劇LOVE 〜愛の3本立て〜「LOVE」

 @原宿 リトルモア地下(2007/9/30,10/5,6,7,9,10 6ステージ)10は追加公演
 http://www.littlemore.co.jp/chika.html
 全自由(整理番号付)予約2000円 当日2500円 3演目通し券5000円
 ワークショップ1500円

 脚本・演出:多田淳之介 宣伝美術:宇野モンド 制作:東京死錠、リトルモア地下
 総合プロデューサー:平田オリザ
 出演(登場順 あってるかな?)
 坂本絢
 石橋亜希子
 佐山和泉
 橋智子
 白神ももこ[モモンガ・コンプレックス]
 宮嶋美子 [風琴工房]
 夏目慎也

 2007/10/5(金)曇|雨 8:06-9:06PM(1'00) 客席超満員(70人)
 客層:20-30歳代中心に家族的な幅の広さ。男女半々。笑いっぱなしの幼児がいて怖い。
 客入れ:整理券順、招待か20番台までは少数。ひな壇、3列ベンチ後方3列は丸椅子に
 座布団。役者の体温を感じたいなら前、群像を俯瞰したいなら後方○。主宰からエア
 コン断の断りと携帯断の丁寧なアナウンスあり。冒頭20分だけじゃなく、ずっと切ら
 れててやや蒸し暑し。途中入退場はしがたい構造なので、遅刻と体調注意。
 折り込みチラシそれなり。パンフA4 両面。長い作品解説、配役、スタッフ、予定。
 次回公演。5月吉祥寺、神戸 ガーディアンガーデンフェス参加。 物販なし。
 カーテンコールなし。

 元動物電気役者のち青年団演出部・多田淳之介の青年団内ユニット、初見ねこ。
 ここ3年間の代表作?を一挙上演のお得企画。会場は原宿駅からほど近いファッション
 やデザイン系専門学校の中、墓地も近くにああるほよよ立地。会場の壁には演劇チラシ
 が一面に貼られて、好き好きむんむんムード。

 舞台。下手にとがった台形スペース。LOVEとピンクの公演タイトルボードのみ
 素舞台。照明はギャラリーの可動式ダウンライトのみ。

 お話。三々五々集まる女子。座ろうかどうしようかと遠慮がち、我勝ち相手勝ち、
 そんなことどうでもいいと立ち座りして和み。YMO♪で思い思いに踊ってグルーブ
 感高まり、ささいなことで諍い沈んで没交渉。それでも我勝ち相手勝ちぽちぽち。
 男子(終始無言)1人登場。合コンですか状態でぎこちなく盛り上がり、好きなもの
 やらシュール混じりに問いかけて、いいですねえと全肯定。やがて、舌打ちされた?
 好きな死は?などブラックを経て、生きています?大丈夫?と厳しくも愛ある問い
 かけへと。女子は天(上階)に昇り、男子も一孝後追随。

 かたちにとらわれず、会話劇を脱してコミュニケーション。無言劇というか関係性
 ダンス(思い思い振り)、モノローグというか切実な問いかけ。前半は動きまくり、
 目線や仕草に感情をのせて交歓またはバトル、もう一杯一杯。後半は無反応な相手と
 自問自答かという過酷な壁打ちテニス然。限界目指して、生身の役者が表現する臨場
 感ビシバシと、ライブの醍醐味を感じさせ。ほつれやすきま風はあったけど、つくり
 こまれた会話劇にはない魅力にふれ、楽しくなるねこ。

[月間一覧