[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 東京タンバリン「雨のにおい」

 @下北沢 駅前劇場(2009/10/1-6 ステージ)
 http://www.honda-geki.com/ekimae.html
 キープ席(劇団前売 一般3500円 高校生以下・シニア(60歳以上)1800円
 10/1S,2M 2800円 自由席 前売予約とも3200円 当日3500円 高校生以下・シニア
 1500円 10/1S,2M 2500円(杉並割引は併用不可)

 脚本・演出:高井浩子
 舞台監督:松下清永+鴉屋 舞台美術:杉山至+鴉屋 照明:橋本剛(colore)
 音響:中村嘉宏 宣伝美術:清水つゆこ 制作:東京タンバリン
 主催:東京タンバリン、(財)広島市文化財団、アステールプラザ(広島のみ)
 出演:
・遺失物管理センターの人
 瓜生和成 :小日向
 ミギタ明日香:橋本(時々中国人(ニセ)対応)

・建築事務所の人
 森啓一郎 :脇田(建築を熱く語る男)
 青山隆之 :水野(自信過剰の男)
 大田景子 :倉持(仕事一筋の女)
 遠藤弘章 :小池(世渡り上手の男)
 青海衣央里:藤井(脇田の恋人)
 坂田恭子 :阿部(図々しい女)
 寺内亜矢子:川嶋(バイトで残業NGの女)

・遺失物管理センターに来る人
 千葉淳  :トミー浜田(占い師)
 田島冴香 :おばさん、ケイ(自由なカップル)
 森啓一郎 :田代(小声)
 柴田薫  :マナ(自由なカップル)
 大湯純一 :そば屋(ロッカー)

 2009/10/6(火)小雨 7:37-9:10PM(1'32)通常舞台下手奥 客席9割(70人)
 客層:20-30才代中心、単独客多め。年配の方、数人。女性過半数。
 客入れ:ビニール傘は間違えやすいと、番号札で預かり親切(ところが渡す際、幾人
 か取り違えられてて混乱。なぜ?)通常舞台に客席を設けた対面客席、3+4列。奧側
 が見易いと誘導(ほどなくどっちでもに変更。奥詰め誘導だった?)。舞台側は暑く
 なるからと、扇子を配布。それほどでもなし。煙草芝居があることお断り。電子煙草
 使えばいいのに。折り込みチラシそれなり、ビニール袋入り。パンフ A5 3ページ。
 挨拶、配役、スタッフ、予定。次回公演。3月enfants公演@アトリエ春風舎。
 物販 脚本?円。 カーテンコール1回1分。

 久々に観るねこ。受付の高井浩子さんの笑顔変わらず。台風接近で一日中、におい
 どころか本降り。

 舞台。通常舞台に客席を設けて、センターステージ。目が合うと恥ずかしいスタジアム
 客席。モノトーン市松模様の床に、群島のような三日月型のカウンター大小。左右
 それぞれ中心に置かれ。天井と壁にメッシュの荷物置き場。傘や時計、生活小物が
 とりどり。なんかグッズショップみたい。

 お話。私鉄遺失物センターと建築事務所。人が無くすものはあれこれ。モノに限らず
 、モラル、人望、希望、そして恋。欲望と喪失感、無くして初めて見つけるものの
 仄かな喜びと傷み。

 リアルな会話とカットバック演出で描く、追想劇。慎みと優しさを無くした会社地獄
 と、突拍子ない人物がコミカルな遺失物センター天国を切り替え、シーソーバランス。
 出会うはずがない両者が、傷心転職の中年建築家をキーに出会う意外展開。名短編な
 鮮やかなエピソードを散りばめ、台本巧者健在。建築家が密かに思う兄嫁への思いと
 顛末を、女性が遺失した傘との哀しい出会いに重ねたりとか、ぐっとくるねこ。
 ダンス場面は変わらずあり、テープ巻き戻し早送りな場面展開で活用。潮流のように
 対角を移動、途中群島な職場で滞留する導線とも、動きがある演出で面白し。

 役者。みな達者でバランス良好。曲者な遺失物センター職員、ミギタ明日香さん。
 やや枯れた風情、古参の瓜生和成さん。が印象。
 

[月間一覧