[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 突撃金魚「巨大シアワセ獣のホネ」
 精華演劇祭2010 AUTUMN/WINTER 参加公演

 @大阪・なんば 精華小劇場(2011/2/2-7 8ステージ)
 http://www.seikatheatre.net/
 全自由 前売2300円 当日3000円 女子特典あり

 脚本・演出:サリngROCK 音楽:ガラスヤ 舞台監督:今井康平(CQ)
 舞台美術 高島奈々(七色夢想) 照明:大塚雅史(DASH COMPANY)
 音響:中野千弘(BS-U) 衣装:植田昇明 演出助手:伊藤由樹
 宣伝美術:CAPRIC_DESIGN. 記録映像:森達行(もみあげフラメンコ)
 制作:安部祥子 制作協力  安田小梨江
 出演:
 サリngROCK :カナエ(↓の娘)
 高安美帆[エイチエムピー・シアターカンパニー]:母
 真心[GiantGrammy]:父

 山田将之 :弟
 ごまのはえ[ニットキャップシアター]:兄

 蔵本真見 :ささみ
 赤星マサノリ[sunday]:ユウ

 上田展壽 :青年(陽介)

 2011/2/6(日)曇 3:03-4:38PM(1'35)最前方中央 客席満員(100人)
 客層:20-30才台中心、女性過半数、おじさんぽちぽち。
 客入れ:整理券なし、直前に並んだ順入場。開場時20人ほど。座布団3、4枚重ね
 桟敷3列、椅子2列。桟敷がみやすいと誘導。折り込みチラシ厚めで輪ゴムと止め。
 アンケートボードと鉛筆付き。パンフ A5 3ページ。配役、挨拶、スタッフ、
 グッズ紹介、予定。次回公演。32回kyoto演劇フェスティバル参加 2/26「キンギョ
 の人々(短編集)」@京都府立文化芸術会館。物販。戯曲、ポストカード、トート、
 あぶらとり紙、DVD他。 カーテンコール1回。

 サリngROCK新作。
 舞台。コンクリートブロックの山、陶磁器らのがれきが周囲。上手二カ所と中央下に
 ネットがかけられ。

 お話。川辺で隠遁生活を送る作家一家と自己表現が巧くできない娘・カナエ、ペント
 ハウス生活から川辺に逃げてきた兄弟、ペントハウスで償いのため腕を失った若い
 女性を養う盲目の青年。どこにもいけない、いきたくともできない彼らのもとに
 陽介青年はやってくる。夢をみることができるたばこのよなものを渡し、自身は河原
 に眠る少年の骨を発掘、博物館をつくるという。やがて、それぞれはコンプレックス
 をはらい、働きに出て行く。しかし、紫煙は夢だけでなく、避けていた現実や暗い
 感情をみせていって。

 夢と現実が交錯、混合するファンタジーの体。だけど、なおさらに生々しい痛みと
 切実な願いが浮かび。頭にでなく、骨に響くよで、しみじみ沁みるねこ。
 孤独な青年に共鳴し、それぞれ夢をみるが孤独は重く残り、現実は変わらない。
 叶うことではなく、想う力に望みを託すかのように思えるラストが切ない。けど、
 信じられるサリngROCKの説得力がある。その夕方、現実と夢が溶け合うような、
 ゆうとろ時の柔らかい照明○。また、無造作に積み上げたよなコンクリブロックが、
 明かりをいれるとビル夜景に変わるのが素敵。

 アフタートーク 4:44-5:10PM(26) 3割(30人)ほど居残り。
 角ひろみ(劇作家 元・芝居屋坂道ストア)、サリngROCK 司会 伊藤由樹(演出助手)
  ゲスト 2/2 ウォーリー木下(sunday) 2/3片岡百萬両(ミジンコターボ)
     2/5出演者 2/6sガラスヤ

 以下覚え書き。抜けや誤字多数なことをお断りします。

 角 サリngROCK のファンで舞台をいつもみているが、今日が初対面。
 サリngROCK シャトナーさんの劇団で役者をしていた頃、客演されて好きになって、
  折り込みのチラシをみて、観に行ってはまってしまい、毎回みていた。
 (どこに引かれたのか)芝居屋坂道ストアはシャトナーさんの派手な芝居と違って、
  素朴。小動物みたい。哀愁があるし。キャラ設定が突飛だけど、はずれが
  ないのに違和感を感じていた。

 角 それは嬉しいし、意外な感じがする。野望はなく、自分のリアリティだけ
  だから。

 サリngROCK (演出は)脚本と演出が好み。リズムが心地良くて影響をうけた。
  脚本は日常的なんだけど、演出に楽しい仕掛けがある。ダンスじゃないけど
  ダンスぽくてポップな色合いがある。衣装も非常にレトロで、私はこういうのが
  好きなんだと思った。それから後、そんな風に思った劇団はない。
  (まねしたいとことか?)最初はまねしたいと思ったかも、でも今は自分独自の
  もので考えています。

 角(サリngROCK の芝居をみるきっかけ)ポップといわれたが、私が暗い。カラフル
  でも、灰色の部分がある。サリngROCK の今日の舞台をみていると、それをはっきり
  だしている。自分はワンクッション距離をおいていたと思った。

 角(感想)サリngROCK の世界だなと。痛い痛しい。シアワセ獣は人間だなと
  説得力があって。進んでいくにつれて、孤独感が突き立っていく。それは私には
  心地良いもので。サリngROCK が吠えるところがよかった。

 サリngROCK あそこは設定はあるが、自分のコンプレックスを感じて、吠えています。

 角 ごまさん以外はカネエの破片。欠けているものがないのがごまさんで、
  獣だなと(サリngROCK 頷く)。

 角 (ブログに幸せの王子の話を掛かれていて。赤い宝石の目は王子の宝石とおなじ
  だなと思いました)。気づかなかった。親近感を感じて書いたが。

 角(自分のコンプレックスを込められていると)私にはそれしかない。

 角(作劇で大切に思っていること)役者は大切にしていなかった。自分の作品をどう
  写してもらうか(だっけ?)は気にしていたが。演出をやりたいと思っていた、
  穴があるといいなと、風穴を心がけていた。びっしりとは詰めない、そこを残せる
  かどうかを大切にしていた。(作家としては)最初は無自覚だった。日常から
  離れたくないけど、気にかけていることは入れていきたい。

 サリngROCK (自分の作品は)ファンタジーが多いけど、そのつもりは強くはない。
  私が思う日常を描いていくとファンタジーになっただけ。角さんが演出をやり
  たかったというのは意外。
 角 やりたい気持ちが強いのとは違うことになった。
 サリngROCK 自分も演出がやりたかったけど(今や作家ですから)

 質問コーナー
 Q1 関西を出られて、岡山在住だが関西との違い
   ここ(関西)から離れたかったから、岡山がとっても好き。関西は苦い思いばかりが
  たくさんあるところ。岡山の人達は退屈な町というかもしれないが、私には今日の
  舞台の対岸の怪獣の赤い目のように輝いている。

 Q2 角さん作品は大阪弁がほかにないほどリアルだったが、サリngROCK の舞台で
  自然な大阪弁がでてくるのは影響をうけているのか。また、お父さん達はこれから
  どうなっていくのかが知りたい。

 サリngROCK 最初標準語で脚本を書いたが、いい言葉がぜんぜんでてこなかった。
  坂道ストアもそうだったが、大阪弁ならかけた。出て行くテーマっぽいけど、
  止まるのもいい。お父さん達は止まると思うけど、出て行くならそれでもいい。

 角 サリngROCK が陽介青年に手をさしのべるのが意外だった、その後、夕暮れの町
  になるのが非現実に思えた。

 サリngROCK 自分は陽介がゴリゴリと骨を擦るのと同じ気持ちだった。でも、陽介を
  だしてやりたかった。それで、サリngROCK の役が外に連れ出した。それが今の
  自分。電車にのるのは理想、非現実かもしれない。
 角 次の町の可能性があるかと。

 Q3 質問忘れましたねこ。

 角 人が怪獣になるとこ。コンプレックスで怪獣になっていって、町を破壊する舞台
  があった。人に対して自分が怪物的にみえる、気持ちが自分にはあるのかなと。

 角さんから告知。6月に近松賞受賞作「螢の光」を深津篤史演出にて上演。

 
 おまけ 早期予約特典の骨チョコ

[月間一覧