[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ダンスがみたい!13「東京ロケット」

 @日暮里 d-倉庫(2011/8/9-10 2ステージ)
 http://www.geocities.jp/kagurara2000/index_d.html
 全自由 前売2300円 当日2800円 学生 前売2000円 当日2500円
 
 照明・音響:曽我傑
 出演:上杉満代、黒沢美香、堀江進司

 2011/8/10(水)猛暑晴 7:37-8:44PM(55/トーク9)最前方より 客席満員(80人)
 客層:大人客席。男性過半数かな。コアなファン、ダンサー、関係者。
 客入れ:整理券無し。開場時5,6人。いつもの観やすい勾配ある椅子席。折り込み
 チラシ厚め。パンフなし。物販なし。カーテンコール1回1分。そのまま恒例トーク
 9分。

 8年ぶりという、3人での公演。前回 2004/05 金色に踊れる牛「東京ロケット」

 構成。・横並びユニゾン〜てんでラテン、黒沢さんは祭り衣裳をつけつ。堀江さんが
 みえポーズを入れたり、上杉さんが俯瞰する視線を注いだり。
 ・床でリコーダー合奏。アマリリス、カエルの歌、ボレロ、ビートルズ…。
 ・リリカルなピアノ曲、ロック、無音、フレンチポップと曲変え。デュオとソロを
  組み替え、一つところに止まらず展開。
 ・床に電飾の道。スパニッシュなヴァイオリンソナタ。内で床ダンスデュオ、外で
  疎外されたソロ。電飾との絡み。
 ・光の境界を両脇に置き。ギターに、バスドラのリズム。ユニゾンでレッツゴーな
  三人。最後は冒頭振りに戻る。

 それぞれが自立して譲らず個性的。互いに引力が作用するように、導かれ刺激し
 合ってセッション。他の楽曲がかぶったりの楽曲も同様に、他者が介入しつつも、
 3人とも芯ブレはせず、ともに流れていく連綿。踊っても踊らされはしない、自発する
 3人のありさまと行方を興味深くみるねこ。

 アフタートーク「今、あなたのダンスは必要か…」 8:35-8:44PM(9) 
 ・上杉満代
 簡単に答えられない、わからない。やめられるものならやめたい。生きている間は
 踊る、それが人生だと思う。今日は久しぶりに3人と踊って、素敵だった。

 ・堀江進司
 自分が必要とされている間は役目をまっとうしたい。ダンスの爽快な時間は簡単には
 やってこない。また苦しい日々が始まる。

 ・黒沢美香
 質問の意味がわからない。あなたのダンスとはどこの誰なのか。必要なこと、役に
 立つことは避けてきた。それがダンスの気高さだと思う。小空間での公演では
 秘密のように、共有することに痺れた。でも最近はみんなで作ることの喜び、幸せを
 感じる。311以降特にそう思う。わかり合う機会を油断無く、見つけていきたい。
 電力不足の時で表現も変わるときがきたのかなと。3人でてなもんやをやって、
 通過して次に何ができるかなと。

[月間一覧