[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ダンスがみたい!13「黒沢美香&ダンサーズ/川口隆夫」

 @日暮里 d-倉庫(2011/08/14 1ステージ)
 http://www.geocities.jp/kagurara2000/index_d.html
 予約 2300円 当日2800円 学生 予約2000円 当日2500円

 ・黒沢美香&ダンサーズ「虫道」work in progress 52分
 構成・演出・振付:黒沢美香
 照明:三枝淳 音響:サエグサユキオ 衣裳:こぐれあけみ黒沢美香&ダンサーズ
 美術協力:小林ともえ 演出協力;首くくり拷象 協力:クロちゃんスタジオ、
 堀江進司,藤井友美、Dance in Deed! @mikadancers
 出演:
 青山貴子、糸山明子、江積志織、恩田香、公門美佳、木檜朱実、小島晴子、
 小林美沙緒、三枝はな、桜井祥子、さそうすなお、滝口美也子、戸川悠野、
 南呼子、武藤浩史、吉川恵子、吉田法子、吉田由紀子、リナ・リッチ

 ・川口隆夫「ブラックアウト」 41分
 ダンス:川口隆夫 構成・照明・音響:前田真二郎、峯利子 衣装:北村教子
 協力:情報科学芸術大学院大学(IAMAS)、StudioGOO、吉福敦子、山典子、
 和田翼

 2011/8/14(日)猛暑 7:43-9:37PM(52/休18/41)中段中央 客席超満員(120人)
 客層:大人客席、中年層中心に学生からじじばばまで。女性過半数。
 客入れ:ミニ椅子1パイプ椅子8列。通路座蒲団追加やら大盛況で開演13分押し。
 パンフ 各A4両面 1枚。カーテンコールそれぞれ2回。

 ・黒沢美香&ダンサーズ
 秋公演に向けての試演会。

 構成。年齢、性別、身体性が異なる3人が前後歩行m手振りの繰り返し。ラテンの
 リズム。揺るがない女性を囲み。手を床に静止。無音。伸び、2人対峙、1人ソロ。
 3人で床ダンス、デュオとソロの組み替えなど。
 ・漫才に対話する2人、揺るがない女。
 ・グラムロック。走る、揺るがない女。連なり、突然叩いて叫び。トゥ立ちで歩行
 あるいはさらりと歩行。
 ・両端で列び。床で5人がポーズ。揺るがない女は正座。
 ・渚のボードウォーク♪。全員。4組それぞれユニゾン。小道具に縄使い。フォー
  メイション変えて。

 とりどりに、靜かな躍動、胸騒ぎを感じさせ。ポージングの対比あれこれも一様で
 なく、面白くみるねこ。
 

 ・川口隆夫
 しばし後、パンツのみで脱ぎ、肢体をみせ。手をくぐらすなど歪ませながら
 ねっとりと、時々ドライブしながら繰り返し動き。至極ストイックも、むけた目に
 しばし感情が強く表れて、興味を引かれるねこ。

 アフタートーク「今、あなたのダンスは必要か…」9:38-10:00PM(22) ほとんど居残り

 ・黒沢美香
 ダンス2本を動かないでみるのは体力をつかう。いつもダンスで何を見ているのか。
 (体の)時間がみえたときうっとりする。生きている人を体験できるのは貴重。
 持ち帰れないのがダンスの魅力。かき消えていくこと、寿命、終わりの運命。
 それを体感した時、幸福感と悲しみで狂いそうになる。それが好き。

 必要でないもの、無駄なもの、説明されずにわからないこと、体の実感に立ち会う
 こと。必要でないことをいかにするかが私のテーマ。トークのテーマが壮大な
 問いかけなのか、貶めているのかわからない。小さな息が聞こえる小さなスペースで
 やるのが好き。大きな劇場だど、広がって薄まることを音楽の人で体験している。
 30年以上見てくださってる方がいるが、固まってしまうので新しいことをやって
 いきたい。できるだけ、生活から逸脱したこと、弾けたひとを見るのがダンスの
 喜び。ダンスを社会から切り離す。必要さから離れるのがダンスだと思います。

 ・川口隆夫
 答えが出ない。質問があれば答えます。最近はおもにギャラリーで台詞が多い
 パフォーアンスをしている。今回は2人の映像作家と助けを借りてつくった。
 (質問 映像はつかっていなかったが)映画のようなダンスを作りたいと思った。
 それは「みること」の喜び、ならば映像作家にじっとみていることが出来る作品を
 つくろうと思った。作家2人を部隊に呼び。映像のコンポジションを考えた。
 ぬめっとした身体の動きをみることについて。

[月間一覧