[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 DULL-COLORED POP 東京凱旋公演「くろねこちゃんとベージュねこちゃん」

 @小竹向原 アトリエ春風舎(2012/4/3-8 10ステージ)
 全自由(整理券なし) 前売2500円 当日3000円 学生1500円 プレビュー500円引き
  @アトリエ春風舎 3/14-18 7ステージ
  @新潟 新潟りゅーとぴあ主劇場 3/20 1ステージ
  @仙台 せんだい演劇工房10-BOX box-4 3/24-25 3ステージ
  @京都 アトリエ劇研 3/27 1ステージ
  @大阪 in→dependent theatre 1st 3/28 1ステージ
  @広島 広島レイノホール 3/31 1ステージ

 作・演出:谷賢一[DULL-COLORED POP] 演出助手:元田暁子[DULL-COLORED POP]
 照明:松本大介 美術協力:土岐研一 宣伝美術:山下浩介
 宣伝写真:堀奈津美[*rism/DULL-COLORED POP] 制作:鮫島あゆ&グラマラスキャッツ
 出演:
 大原研二 :母・よし子
 塚越健一 :父・ゆき男
 東谷英入 :息子・けん太
 若林えり :娘・とも美
 佐野功(客演):お手伝い・高梨
 堀奈津美 :けん太の妻・まち子

 百花亜希 :黒っぽい方
 なかむら凛:茶っぽい方

 あなた  :観客

 2012/4/4(水)晴 7:31-9:14PM(1'43)前方中央 客席満席(50人)
 客層:20-30歳代で前半中心、女性過半数。
 客入れ:30分前受付・開場。地上入口へはアナウンスにこないので開いてる門から
 各自めいめい。開場時10数人。ベンチ2、椅子5列、補助椅子も出して目一杯。
 舞台上で猫カフェ開催、ドリンク券配布。役者猫とこたつで歓談でき。混ざりたく
 ない人には係員がお茶をもってきてくれ。物販。上演台本 500円?。
 カーテンコール1回。

 全国ツアー東京帰還公演、都市劇場観客ごとの個性いろいろだったと当日パンフに
 あり。

 舞台。ピンクのダイニングテーブルと椅子。団欒家族の象徴。
 お話。惜しみなく愛を注ぐ母親に、取り込まれまいと離れていった父親と子供。
 よかれと思ったのに空回り、どんどん孤独になっていく母親には侍女のような
 物言う猫2匹だけが味方、で分身。

 押し付け愛って、怖い困る滑稽とあれこれ。親子の不器用な愛情押し問答を一見
 コメディタッチで描きながら、ヘビーに問題提示。感情に走らず、偏らずの冷静な
 視点としっかりした劇作はさすが。かわいいねこキャラで和らげたり賑わしたり、
 後半は分身で孤を際立たせたり。真正面はきちんとしつつ、そんな工夫が案配
 良くて効いて○。まあしかし、相手を封じ殺す詞を吐いた口で、愛の言葉を注ぐ
 母親には殺意をもったねこ。

 役者。母親役に男優、母なるものから女をフィルタ、また怪物として凄みもみせ。
 大原研二の刻むような熱演が印象に残るねこ。

 アフタートーク 9:20-9:53PM(33) 30人ほど居残り
 古川貴義[箱庭円舞曲]、谷賢一

 以下覚書をさらっと。

 古川 (親子関係に)心臓を掴まれる感じ。遺言状の場面で泣かなくてよかった。
  谷君の作品があれで終わるわけがないと思ってた。
 谷 劇場で泣いておられる方がいる回もあって、ごめんなさいの時もある。
  あの場面で終わっていいかもと。
 古川  中盤で母親に嫌悪感をもった。同情?と嫌悪とどちらの視点でみたらいいか
  迷う。
 谷 観客によって別れる。母を壊したい(柴幸男)。自分は可哀想。演出家も
  煙たがれるから。
 古川  休みの日に電話はしたくない相手かも。

 谷 母親は良かれと思って空回りする、共感できる。
 古川  みんなそうして生きている。大人になると本音の出し方が巧くなるが、
  せめぎ合ってるかんじ。
 谷 言葉の重さ、言葉はいい加減、信じていない。でも私たちは言葉を使うほか
  なにもできない。

 谷(今回の発端は)オヤジが死にそう。手術は巧くすんだが、禁じられている
  煙草をすぱすぱ吸っている、これは死ぬなと思った話し。母親は舞台とは全然
  違う。舞台の母親は母の要素を集めているが、個性的ではない。
 古川  母、丸出しだったと思い出話。
 谷 夜中に何故かきんぴらをつくって持ってくる。トンチンカンな愛情を注ぐ。
 古川  母親でなければいけないという意識が強い。

 谷 無償の愛の原動力が不明。
 古川  家族の話、太ってぶーヤンと呼ばれるが可愛いという。見た目とか関係ない。
 谷 女性を理解したくて、生理を体験したいといっていた話し。理解できない他者
  で最大なのが母親。生活はツーカーなのに、判らないという怖さがある。
  今回引いた視点で考えた。取材視点で地震が起こったりすると、母親に心配だと
  電話して、あれこれ芝居をつくるために実験した。

 谷(ツアーでの反応の違い)食いつき、みる姿勢、感想が違う。開演前のお茶会。
  京都と大阪はほぼ全員がお茶を飲みにきた。舞台の方がお客が多くて、廻りを
  囲んだりして。
 谷 大阪では一泊1100円、一ヶ月で1万円台の宿に泊まっていた。その位で滞在
  できるなら、ワークインレジデンスができるなと。
 古川  東京から演劇人が離れて地方へ移っている。東京で若手が公演を打てない
  状況になったらどうなるのか。クリエイターが東京を離れて、リージョンで活動
  する。
 谷 演劇や絵画とか生でしか見られないもの以外は、文化に格差はない。
 古川  東京は沢山の演劇が観られる、短い期間で公演を行って、次となるが、消費
  される感じがする。

 質問コーナー
 Q1 古川 から Tシャツ衣裳が凄い
 ラルクのTシャツ(一面顔写真が裏表)がひどいけど、舞台に使ってみた話し。

 Q2 キャスティング
 劇団員だけなので当て書き。観たことのない役柄も当ててみた。

 Q3 広島の印象
 上品、町がキレイ、人がいい。電車で宮島のいったことないと言っていたら、
 一編いってみてと隣のおばさんが話しかけて驚いた。それで広島がすっかり好きに
 なった。

 Q4 客先の母親への挙手アンケート
 谷派(可哀想)10人ほど。古川派(殺したい)20人ほど。
 

[月間一覧