[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 東京タンバリン「吉祥寺お散歩 ROUTE1 向かい風のポニーテール」

 @吉祥寺シアター稽古場〜吉祥寺の街中(2012/4/13-16 6ステージ)
 料金500円

 出演:
 田島冴香:本人
 瓜生和成:森口(冴香の大ファン 不動産屋 元演劇人)
 青海衣央里:森口妻
 ほか

 2012/4/14(土)雨 2:05-3:20PM(1'15)あちこち 客席満員(9人)
 客層:女性8割。お友達と親子?連れ。
 客入れ:劇場3Fで待合。お茶と雨、ほっかいろと、雨天につきレインコートの提供
 あり。迷子になったときはチケットの携帯番号までと案内。

 吉祥寺の商店街案内+ドラマの参加型演劇。ぽっきりワンコイン料金、飲み会規模
 で開催。

 構成。吉祥寺の可愛い、美味しいお店を紹介しますと、劇団員冴香さん。旗付きの
 ビニール傘をさして元気いっぱいに歌う(通行人は何ごと顔)彼女について
 ぞろぞろ。そんなツアー参加者は、彼女のお手製刺繍の花をお揃いにつけ。
 
 途中で遅れてきたお客森口さん(瓜生)が仕事途中で合流の小芝居。熱い暑い思いに
 応えて、野外階段でチェーホフ。ところがもつれて、森口<>冴香の体が入れ
 替わってしまう。泣く森口(内冴香)、ファンなのでまんざらでもない冴香(内森口)
 ひとまず戻った劇場稽古場。冴香(内森口)はずっと見守ってきたと、森口(内冴香)
 への思いをぶつけて…。 ルートの詳細は下記参照。

 生憎の雨天、混雑する週末の悪条件を払拭する、楽しさあれこれ。大好きな吉祥寺を
 ぜひ紹介したい、演劇への思いの丈をたっぷり伝えたいな、暑いじゃなく、熱さに
 カラッと心は晴れ間な心地好さあり。雑食動物な逞しさと親しみを感じさせる、私語
 に微笑みの冴香さん。ぐんと演劇指数をあげて締めてくれた瓜生さん。いい感じに
 先輩後輩コンビなり。ツアー演劇のちょっとした非日常感も面白く、次回もまた参加
 したいねこ。

 ルート詳細覚書
 ・劇場直ぐのKING FLOG(ランチが安い)、まっすぐJR高架をくぐって<弁天通り>
  ハンモックカフェ(ハンモックのショールーム兼)でお互い覗き込み、レストラン
  紹介を聞きながら。と路上で仕事中の不動産屋(瓜生)から声掛けあり。
  お客に自分で物件へいかせ、予約と遅刻を詫びて合流。3月も参加した、冴香の
  大ファンと盛んに話しかけ(苦笑)。
 ・<井の頭通り>、丸井前。刺繍好き御用達のユザワヤ(苦笑)。

 ・<七位橋通り>こじゃれた店舗が列ぶ、南町商店街。吉祥寺は十字路が多い、実は
  世界で三番目(一番はベニス、二番はインドのどこだっけ)とか。安・早・うまい
  のピッツリア。いつも満員、平日遅い時間なら空いてるかもとか。
 ・井の頭公園の野外ステージは今月は貸してもらえなかったとか。
 ・公園手前のハンドメイド雑貨店・MILKA。ツアー提携でチラシ置き。冴香さんの
  小物大好きトークを聞きながら店内をちょっとみて、店外。

 ・ファンの森口に背中を押されて、お店の階段で芝居(かもめ)のワンシーン。
  森口が自己紹介して、森口にアピール。買ってきた花束を嫌がる冴香に渡そう
  して、すってんころりん。ここで2人の心と体が入れ替わってしまう。
 ・ショックを受けた、冴香(内森口)は走り去り。しょうがなく、森口(内冴香)が
  先導して、途方にくれた冴香(内森口)をピックアップして、劇上帰途。
 ・トニーズ・ピザ。ピザがなのか、たっぷりのチーズなのかな、美味しさ。
  なんと全国に発送するというマジカルピザ。
 
 ・すったもんだしながら、劇場稽古場帰着。泣いてばかりの冴香(内森口)から
  森口(内冴香)へ熱い励まし。どれほどのファンか、演劇を諦めた自分の思いも
  相まって、熱いラブコール。女優として自信を失いかけていた森口(内冴香)に
  伝わり、2人とも歌い踊って生まれ変わり=元に戻って、よかったね。
  と、軽演劇らしく仕舞い。

 
 この後、不動産屋さんは仕事を切り上げ?て、ツアーに参加。

 
 ハンドメイド雑貨店・MILKA 店外階段 恋われて、チェーホフを熱演する冴香さん。 

 
 この時、体が入れ替わってしまい…。

 

[月間一覧