[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 タカハ劇団 第8回公演「ネジ工場」

 @下北沢・駅前劇場(2012/6/20-24 8ステージ)
 http://www.honda-geki.com/ekimae.html
 全指定 予約・当日共3600円 初日・平日昼割引3300円 学生割引2000円
 ペアチケット(2枚一組)6600円(要予約)

 脚本・演出 高羽彩 舞台監督:藤田有紀彦 舞台美術:稲田美智子
 照明:吉村愛子(Fantasista?ish.) 音響:角張正雄
 宣伝美術・宣伝写真:羽尾万里子 プリンティングディレクター:青山功
 制作:Feblabo プロデューサー:池田智哉
 出演:
 有川マコト   :弦巻電一
 夏目慎也[東京デスロック]:弦巻光二
 山口森広[ONEOR8]:弦巻石三

 かんのひとみ[劇団道学先生]:未佐倉真弓
 大佐藤崇    :若林勉

 板倉チヒロ[クロムモリブデン]:金田望

 春日由輝[劇団プレステージ] :三栗雄大
 水谷妃里    :灯(あかり)

 2012/6/20(水)曇 7:35-9:19PM(1'44)前方下手 客席満員(100人)
 客層:20-30歳代と中年層。男性過半数?かな。
 客入れ:前にたっぷり余裕をとったパイプ椅子席8列。折り込みチラシそれなり。
 パンフ A5 3ページ。挨拶、配役、予定。次回公演本年度中。
 物販。過去公演台本、クリアファイル。カーテンコール1回。

 舞台。とってもリアルな町工場、その休憩所と母屋装置。細部に至るまでスーパーな
 写実で驚くねこ。上手にコンクリート床に木製テーブル。壁に用度品ラック、
 すすけたガラス窓。上に社訓、山の写真。工場は客席側にある設定。上手半分が
 地つながりで一段高い畳座敷。小さなこたつ、隅に便覧とかおいた座卓。
 壁に茶箪笥、上に小さなフィギュアとか。正面奥に台所、上手に二階への階段。

 お話。近未来、今よりさらに死がみじかになった日本。志半ばで倒れたらしい
 町工場3兄弟への腹違いの妹の追想。宇宙船にも使われた特殊ナットを開発した
 職人肌の父親亡き後、景気とも傾いた工場を支える兄弟。兄は心労が祟って薬療養中、
 三男はちょっと楽天で子供気質抜けず、間の次男が屋台骨となっている。
 とある日、腹違いの妹を自称する女性が、恋人とも突然現れ、工場を慰謝料代わりに
 渡せという。騙りとも思えず、とりあえず2人と兄弟のばつの悪い共同生活が
 始まるのだが。

 ステレオタイプな悲喜劇に、広く醒めた神視点を注いでみせてクール。職人しかも
 一部オタクと、捨て子美女という、奇妙な取り合わせ。心の機微を丁寧に重すぎない
 軽さをもって描き、つつ劇的な誇張や笑いを交えたさじ加減が上々。とりわけ、
 うだつのあがらない三兄弟を演じる三人はさすがのキャラ立て。ともかく丁寧に
 描き、明日の希望を伺わせたところで、足下をすくってくれちゃう(それも妹が
 さらり語る)。大震災の前触れのない、無情な仕打ちを知る身にはとっても
 アクチャルでふるえるねこ。粛粛と精緻に積み重ね、一瞬で破壊するという今に
 つなげたタカハの作術を改めてすごいと思うねこ。

[月間一覧