[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 立川談春 三十周年記念落語会「もとのその一」

 @日本大通り KAAT神奈川芸術劇場ホール(2014/12/27-28 2ステージ)
 http://www.kaat.jp/
 全指定 S席(1,2階)3900円 A席(3階)3000円

 主催:サンライズプロモーション東京 提携:KAAT神奈川芸術劇場 後援:tvk
 企画制作:オフィスフラジール / サンライズプロモーション東京

 談春「夢金」枕11+噺35+トーク19分
  仲入り15分
 談春「文七元結」枕なし+噺1'17+トーク5分

 2014/12/28(日)晴 3:05-5:47PM(1'05/休15/1'22)1F最前方 客席ほぼ満員(1200人)
 客層:20-30才代3,4割と若手寄り。男性過半数。
 客入れ:折り込みチラシ少々。パンフなし。クローク開設。物販。関連グッズ。
 カーテンコール替わりにトーク、三本締め5分。

 久方ぶりの関東公演。
 ・夢金
 枕。出来がいいだろう2日目に来るのが通。でも昨日は上出来でした。芝浜を聞きたい
 人に後方から拍手。談志の弟子としては本望。志らくとはプロレスのつもりで遊び
 でいる。落語家はキャリアに重きを置かない。でも談志と同じように30周年は
 やりたかった。今年のツアーはもう飽きた。志らくが来年30周年、自分は来年も
 30周年を続ける。
 お話。強突く張りの船頭、人助けをするが性根は変わらず。
 ダークなキャラを描いて凄み、抜けて思わず笑い。聞かせる講談な落語の真骨頂。

 終わって。3月のドラマはいい経験。直前に台詞が替わり、高座本番でスタッフが
 可哀想で伝えられなかった。赤めだかがドラマ化されるが詳細不明。TV的には
 談志が生前に怒ったとしないとPRにならない。次は文七元結。19才で玉三郎の
 女将をみて、こんな美人が50両をあげるわけがないと思ったこと。志の輔は文七元結
 がわからないという。自分は中村仲蔵がわからない。談志は残してくれず逝って
 しまった。談志は死ぬ前は落語ファンになってしまい、他を否定してしまった。

 ・文七元結
 お話。腕はいいが博打に入れこんで身を持ち崩した左官屋長兵衛。その夜娘が
 行方不明。吉原から知らせがきて預かっているという。

 劇画な落語。博打打ちの心根、人間の価値ら処世訓を噛んで含んで語る。蕎麦という
 より、こってりラーメンな落語、好き嫌いはハッキリ出そう。江戸っ子の不可解な
 意地といい加減さはクッキリ語り、ここはスッキリ。

 時間を聞いて完璧、ただし3時半なら。談志が存命の内に出来なかった上出来の席が
 あった。TV番組話をして、文七元結の感動が3割減ったことでしょう。3月から
 百年目でツアー開始。我が儘ですがよろしく。最後は三本締め。

[月間一覧