[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 立川談春 独演会「かぼちゃ屋/禁酒番屋/百川」

 @八王子 八王子市芸術文化会館いちょうホール(2014/04/12 1ステージ)
 http://www.hachiojibunka.or.jp/icho/
 全指定 前売3800円

 談春「かぼちゃ屋」枕16分+噺19分
 談春「禁酒番屋」枕7分+噺24分
 仲入り16分
 談春「百川」枕2分+噺36分+トーク2分

 2014/04/12(土)晴 3:04-5:04PM 1F最前方上手 客席ほぼ満員(800人)
 客層:大人中心。男性過半数。
 客入れ:2Fなし、大ホールも舞台近めかな。物販なし。

 談春「かぼちゃ屋」
 枕。4年振り、歴代の名人がずらり。二つ目がバカなので、俺がやることにしたと
 今日は三席(客席拍手)。危険予知ができない20,30才代。STAP細胞の騒動を例に
 あげて。謝って済むと思っているのが不思議。日本人特有の責任問題がある。
 自分は談志から学んだ。TBS ルーズヴェルトゲームに出ることになった経緯。

 お話。ぶらぶらせずに働けと、ケツを叩かれた阿呆。課せられたカボチャ売りだが、
 馬鹿な応対が人気を呼んで?意外なことに完売。ところが儲けを考えない商売を
 したと叱られて。

 よりキャラ芝居に傾倒。あー言えばこういう、バカが勝つな面白さで楽しませて
 くれ。

 談春「禁酒番屋」
 枕。判っているけど止められない、自分は炭水化物中毒。呑めない落語家が居酒屋に
 集まると、まず注文するのはうどん、お茶漬け、なんとか丼。酒飲みの小咄2席。
 談志が小咄だけで下がって、怒られた逸話。
 お話。殿様自ら禁酒のお達し。藩士一同否応なく禁酒のはずだったが。

 番頭が常識人で理性的キャラ、おかげで周囲の狂いぶりがよくわかり。

 談春「百川」
 枕。世田谷線でぼーとしていたら、ダライタラマをお願いしますと仰天アナウンス。
 驚くのは自分ばかり、良く聞けば車内マナーの聞き違い。
 お話。料理屋に奉公にあがった田舎者。言葉が通じないばかりに、お客は神器を質に
 入れたことがばれたと勘違いして、一騒動。

 定番の田舎者キャラ、これが意外と図太く、江戸っ子と勝たずとも負けては居らず
 愉快ねこ。

[月間一覧