[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ティーファクトリー「愛情の内乱」

 @吉祥寺 吉祥寺シアター(2016/5/12-25 16ステージ)
 http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/
 全指定 一般 前売4800円 当日5000円 アルテ友の会会員 前売のみ4300円
 初日特別価格4000円 学生割引3500円(夜公演のみ)

 作・演出:川村毅 照明:大島祐夫、ASG 音響:原島正治 衣裳:田邉千尋
 ヘアメイク:川村和枝、p.brid 演出助手:小松主税
 舞台監督:小笠原幹夫、今西祥太、劇工房 双真
 宣材写真:須藤秀之 宣伝衣裳:菊池志真 宣伝ヘアメイク:澁澤芳江
 宣伝美術:町口覚(マッチアンドカンパニー) 製作:平井佳子、ティーファクトリー
 主催:株式会社 ティーファクトリー 提携:公益財団法人 武蔵野文化事業団
 助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術創造活動活性化事業)
 出演:
 白石加代子 :カカ(母)
 大場泰正[文学座]:アニ(長男 売れない小説家)
 兼崎健太郎 :ドス(次男 戦争帰りの英雄)
 末原拓馬[おぼんろ]:ジン(三男 家出から帰る。宗教家)
 笠木誠 :ハル(TV記者)
 蘭妖子 :とら(家政婦)

 2016/05/15(日)晴 3:01-4:54PM(1'52)後方中央 客席ほぼ満員(150人)
 客層:中高年層6,7割。女性過半数。
 客入れ:B列最前。折り込みチラシそれなり。パンフ B5 3ページ。次回公演。
 9/14-10/16「荒野のリア」再演。吉祥寺、長野、京都、長久手、横浜。
 物販。戯曲集。カーテンコール2回1分。

 舞台。襖と畳の八百屋舞台。正面手前に長い上がり框。
 お話。「遠い未来の近い過去」地方都市の立ち退きを拒み続けているお屋敷。
 強力な母親のもとに三兄弟。売れない引きこもり小説家、戦場返りの兵士、
 仲間と宗教団体を立ち上げ。一家の面倒は謎の奔放な家政婦がみて、また
 最近TVドキュメンタリーを撮ると男が日参している。一家には秘密があるよう
 だが、ハッキリとはしない。母親中心版カラマーゾフの兄弟?。

 叶わぬ思慕の念、親の偏愛ら因業な物語の全てが母親に行きつき、応える白石加代子
 の怪演が火に油を注いでまあすごい。狂っても過剰でもクールな演技にいつもながら
 (以上)に痺れるねこ。ダークでシリアスな設定だけど、いずこかヘンテコで軽薄と
 いうさじ加減がらしく、好き好きねこ。

 ポストパフォーマンストーク「時代を創った女優」 5:05-5:35PM(30)ほぼ居残り
 白石加代子、蘭妖子、川村毅

 川村 過去、今、未来を語ってもらおうと。60-70年代を知らないのでこの機会に
  暴露してもらおうと。2人は同じ年に早稲田小劇場と天井桟敷へ入団している。
 白石 劇団が出来て2年目。区役所の仕事を我慢していた25才だった。見学に
  行ったら、演出が素晴らしくて。あの仕事をやりたいと思った。
 蘭 青森のせむし男(チラシをもってくる)の初演をみて、次の日に探して
  寺山さんの家へいったら、変な声だからと入れてもらった。大山デブコの犯罪で
  初舞台。
 白石 初舞台は別役実の御伽草子からカチカチ山と舌切り雀の婆さん役。
  「劇的なるものをめぐって」は3年。
 蘭 私も白石さんの舞台をみて、素晴らしくてこの人は出てくるなと思った。
 白石 その後、利賀村に本拠地を移した。演劇祭の1回目と2回目が凄かった。
 蘭 寺山さんはその頃弱っていたけど、天井桟敷は奴婢訓で参加。
 白石 寺山さんって背が高いのに高下駄を履いていた人。
 川村 劇団色が強かったから他をみていないこと多い。
 白石 早稲田小劇場と天井桟敷の役者は交流があった、喧嘩もよくした。
 蘭 (寺山さんが唐さんへ葬儀の花を贈って乱闘になった事件)あの時現場にいた。
  あれは最初唐さんが寺山さんへ葬儀の花を贈って、そのお返しをしないとと
  いうことだった。
 川村 それは聞いてない、新事実。
 白石 そんな悪いことは唐さんが考えそうなこと、寺山さんじゃない。
 蘭 四谷シモンが天井桟敷の看板でガラス窓を割って、通報された。喧嘩になった
  ところに警官がきて捕まってしまった。寺山さんは出所したとき、誰も出迎えに
  来なかったと怒っていた。

 川村 皆さん忘れてますが、少女仮面初演の春日野役は白石加代子ですから。
  あれは唐さんの当て書き?、でも李さんの役ぽいですよね。
 白石 早稲田小劇場の理ずくめの舞台から唐さんの本は…。歌も歌った。
  初演の配役について。唐さんは李さんと初日を観にきた。李さんが今の台詞は
  何?と隣の唐さんへ聞いていたとか。自分の滑舌が悪くて、台詞が伝わらなかった
  かもしれない。
  鈴木メソッドは別役さんがいなくなってからはコラージュになった。肉体を
  つくろうとした。私の変な体を元にしたものも結構あったけど、私は縛られるのが
  嫌い(川村 それは今回からも判ります)辞めてしまったが、鈴木メソッドは
  世界中に広がっているし。
 蘭 私は劣等生。白石さんは世界的な女優さん。

 川村 市街劇「ノック」(1975) の時、蘭さんはどこに?。阿佐ヶ谷のあちこちで
  同時多発で行われた。銭湯へ行くと男達がいて「闇」と一斉に叫ぶとか。
  私は当時中学生で30時間は無理だなと諦めた。翌日の新聞に載っていて、後悔した。
  通報があり警察が介入して中止になったなど。)
 蘭 自分の持ち場について。お客さんにコスプレしてもらって、指示を出す。
  買い物へ行かせるとか。シーザーは麻雀屋の2階でレストランを開いて、食べさせて
  いた。中止についての寺山さんの判断。劇団員はあちこちに散らばっていて
  その場に誰もいない、お客さんしかみていない。

 川村 2人の共演は。
 白石 蜷川さん演出の身毒丸で。この後お通夜に。
 蘭 身毒丸では会話はしていない、今回初めて。上手な役者になるなと寺山さんに
  言われてずーと。
 川村 2人を観ていると面白い。リア王と道化のよう。蘭さんの家政婦は謎めいて
  いる。トラは猫かもしれない。
 白石 蘭さんはいい。川村さんと2人でみてて笑っている。

 白石(未来について)未来は考えていない、今与えられたことを真面目にやるだけ。
 川村 昨日麿さんをみてて、白石さんと夫婦をやらせたいなと。
 蘭 健康でボケたりしないように。

[月間一覧