[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ダンスがみたい!22「日本国憲法を上演する」奥山ばらば

 @日暮里 d-倉庫(2020/08/21 1ステージ)
 全自由 前売3000円 学生2500円 当日+500円

 振付・出演:奥山ばらば 音響:許斐祐 舞台監督:横山朋也 照明:三枝淳
 照明:針谷あゆみ

 2020/08/21(金)晴 7:35-8:36PM(60)前方中央 客席8割?(20?人)
 客層:2世代男女。
 客入れ:感染対策はシリーズ同様。整理券あり、開場時5人。5列で各5,6席。
 折り込みパンフ 1枚。引用テキストの美濃部達吉「一身上の弁明」全文8ページ添付。
 カーテンコール1回。

 天皇機関説事件(1935) 日本と言う国家を法人とみなし、天皇を国の最高機関とした
 解釈が不敬として攻撃された。この出来事、美濃部達吉の当時の言葉に焦点をあてて
 日本国憲法に向かい合うという趣旨。
 構成。縫いぐるみのビリケンを抱き、崇め(かの象徴?)、これに向かいあい、
 美濃部達吉の演説を流しながら。シームレスにしなやかな動くが、
 やがて壁に押し付けられ。ビリケンは離れそちらに目を向けず、一人スポット内。
 バラバさんの思うところ、自由に至るまでのすごいものに思いを馳せながら、
 ノンストップで踊り。好きな曲で最後踊りたいと、アカシアの雨が止む時♪。
 シアトリカルに物語る舞踊で。

 テーマ、趣向はおいて、ばらばさんの独特のしなやかな身体にまず見惚れるねこ。
 美濃部達吉の言葉と「私」「個人」で重なるけど、ピンとこず。ラストのアカシア
 ちょっと濡れたムーディがあって◎。

[月間一覧