[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ダンス現在vol.28 笠井叡×高橋悠治「フレデリック・モンポウを踊る」

 @国分寺 天使館(2021/12/28-29 2ステージ)
 入場料3500円

 ダンス:笠井叡
 ピアノ演奏:高橋悠治

 2021/12/28(火)晴 7:05-8:12PM(1'07)正面より 客席満員(40人)
 客層:年齢層高めの3世代。女性過半数。
 客入れ:開場時5,6人。感染対策。検温、手指消毒。いつものよう靴を脱いで入場。
 三方囲み、座布団1椅子1列。当日パンフなし。カーテンコール2回、アンコールで
 1曲舞い。

 スペインの作曲家の楽曲で踊り。
 構成。ヘップバーン風?な白ロングドレス。大きな帽子、もふもふの肩掛け。
 メイクもばっちり。冒頭は優雅に黙して舞い。突然驚き顔で訴えかけ、しきりに
 客席に迫り、話しかけ。帽子を取り、しだいなりふりかまわずの体。土の下に死体、
 堪らない!。石川啄木・東海の島の磯の白砂にわれきぬ蟹と戯れる。泣くのはいつも
 男!。古事記の世界。稗田 阿礼、おまえこそ歌人。歌人達とシンクロ。ドレスを
 肩脱ぎしブルーのシャツを首に掛け。天岩戸の開かずの扉。カーバ神殿の生きた石。
 呑み込み?。夢語り。探して止まず。

 ねこにはない馴染みのない作曲家。穏やかなんだけど、変調?が頻繁で不思議印象。
 親しみやすいメロディのもあり。高橋悠治演奏。オーソドックスなのかしらん?。
 クリアで流麗な響きを楽しみ。笠井叡の脳内に誘うかのように、ノンストップで
 発話、大胆で豊かな表情、緩急の仕草ら動きで舞い続け。断片的で??だけど、
 圧倒され、また親しんで見入るねこ。

[月間一覧