前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 WAHAHA本舗 全体公演天地驚乱笑的芸術祭 「大ザンス」

 @新宿 シアターアプル(2000/6/15-25 13ステージ)
 全指定 前売7,000円 当日8,000円

 演出:喰始 舞台監督:比嘉正哉、染谷伸幸 照明:山際伝樹 音響:眞澤則子
 衣装:富田博光、矢作多真美 振付:橘左梗、菅原鷹志
 特殊美術:江久保暢宏、RD FRANK南坂達徳徳 演出助手:須田高章

 出演:佐藤正宏、梅垣義明、柴田理恵、久本雅美、すずまさ、
 ポカスカジャン(大久保乃武夫、玉井伸也、中山省吾)、パー&ナー(星川桂、
 光野亜希子)、てるやひろし、森雅晴、元気安、飯塚俊太郎、佐藤勝栄、
 新田聡子、正源敬三、森本准也、藤田大介、宮之原淳、清水ひとみ、
 椿鮒子、ヴァチスト太田、兵頭有紀、矢原加奈子

 2000/6/18(日)晴れ 2:00-5:15PM(90/休10/90) 前方より 客席超満員(760人)
 客層:老若男女。おじさんおばさまの姿も多し。女性過半数。
 客入れ:開場開演1時間前。入口でカメラチェックあり。ロビーで公演に寄せられた
 芸術作品(額の中に思い思いに)展示。出演者の創ったストーンアート即売。
 ロビーイベントはなし。物販。パンフ(大判B4 2,000円)。写真多数。それぞれの
 芸術写真とか。喰始さんの捨て身パフォーマンスが80年代。役者の生写真も貼付。
 ほか、Tシャツ(ダリの絵パロ。2,000円)。ポストカード(100円)。折り込みパンフなし。
 今年の全員配布物はビニール袋と中の銀紙。使い方はネタ表参照。

 2年ぶり集合公演。前回「大通夜」に続き、大を冠し、おフランスな芸術をテーマ
 にしたとか。
 舞台。もう定番、宝塚とかのパロ。中央にどかんと大階段、左右に青空とか書き
 割り。レビュー体勢でやるき満々。
 
 大上段に構えて、下手から迫り、なしくずし。確信犯の下ねたベースのパロパロ
 大行進。なじみの方々には、おなじみの得意ねたばかり。思い切りのいいおばか
 ぶりが愉快千万、幸せねこ。マンネリといえばそうだけど、おフランスなら吹越
 さんなのに退団、と文句はいえよう。けど、とにもかくも大好きな役者達がいい
 年こいて、やってくれてて◎。それだけでもう満足ねこ。

 冒頭とか、大仕掛けのレビューのくだらなさ。中盤パロの手堅く、オゲレツながら
 寸止めの美学。演劇やらのもっとも顔を笑う、ユーモア精神。ちと古さ感じちゃう
 けど、変わらないのが嬉しいねこ。

 今日のねた(もろばれ注意)
1ファンタジーな曲。岸田今日子(演劇集団円)の前説。芸術とは?。ワルキューレ
 の…のわくわく曲にのって幕上がり、ミラーボール。いきなり、額縁に巨大なう◎
 ん、どかーん。赤いベレー帽に赤ふんどしの佐藤とすずまさ、電飾を施した肥桶を
 天秤棒に担いで登場。舞台と客席に巨大なはえ叩き(はえ付き)、トイレットペー
 パーのぼり、便座のまとい、黄色いもの(紙吹雪)が入った肥桶をもった褌姿の
 若集が散開。お尻にトイレットペーパーを一切れ挟んでるのがお茶目。エレクトリ
 カル・う◎こパレードです。美の女神・う◎こ様に魂を吹き込む儀式!!。
 700人の客全員で手でおなら音をぷー。ぐらぐらとして、倒れる巨大う◎こ。
 3mあろうかの1本をお客が後ろ席まで手でリレー。大喜びのお客。客席を舞う
 トイレットペーパー、席に乱入する褌の男達。大騒ぎ。その間、帰るなよな意味を
 客席にこんこんと言い聞かせ。

 前回と同じではないか、進歩なし。まてい!と、ま◎こコスチュームの柴田と久本
 登場。大ま◎こ、もっとぐちょぐちょに♪と唄いながら、輪になって、形を模擬
 しながらレビューダンス。客席通路を練り歩きながら、歌い続け。

 岸田ナレーション。芸術に油断は禁物です。お◎ん…、いえませんと岸田。

2芸術家五人の生活と意見「表現その芸術的なものを巡って」
 岡◎太郎=佐藤、ウォー◎ール=すずまさ、棟◎志功=梅ちゃん、ダ◎=久本。
 馬楝で写し取る!と、菅井金、マキバオーのまねする梅ちゃん。だじゃれ混じりに
 くだらなさ連発の久本。そこに、山◎清=柴田が客席を放浪して舞台へ。坊主頭が
 似合いすぎ。お笑いを芸術に、今日は芸術家のドリフ。いかりや=棟◎、うぃーす。
 加藤=ダ◎。やわらかい時計づくし。なぜか世間話。ウォーホール=中本(だっけ)
 ポップアートものまね(セロハンに顔を透かせて)アニキャラの。岡本=太陽の塔
 の顔を腹にかく、手にみたいのはズボンのポケットをだして(しょぼくて大受け)
 なんか宴会芸そのまんま。わだば、アッコになると棟◎。和田◎子口調。モンロー
 じゃみせんしてみせる。口三味線に引いてしまう客席。じゃあ動物でいくかと久本
 じゃあリクエスト>ありくい尺八。やってみせる梅ちゃん。山◎=太鼓で表現。
 ビーフストロガロフ!、おにぎり!、バナナ!。ダ◎、自分の体で表現する。乳首
 が、大◎◎が。悪意のある拍手をもらう。

 岸田ナレーション。芸術家は恋人にしないほうがいい。ポップアートにダリの
 シュールさを融合する実験。水戸黄門チームが登場します。
3「超現実的水戸黄門パレード」
 マグリット光圀じゃあ(駄洒落連発)。以下、三人づつのチームとなってつぎつぎ
 とねたを披露。このモンローが目に入らぬか。香港映画パロ。鼓笛隊黄門。ブレア
 ウイッチp黄門。ジェットストリーム黄門(梅ちゃん。ベットの上でその硬い刀を
 抜くの?、抜かないの?)。バックで運転する黄門。秋田の水戸黄門音頭(佐藤、
 柴田、久本で艶歌。陰嚢、アワビ、それを副(拭く)将軍)。気功黄門(出演者
 全員が飛ばされる)。応援団黄門(農大の、この大根が…)。ファーストキス黄門
 (かくさん、するのいやがる)。輪投げ黄門(曲芸)。鶏将軍(とさかつけて)。
 梅ちゃんの光圀、甘いささやき。ムード歌謡コーラス(やしちに嫉妬、すけさん
 かくさんに棄てられる黄門)。これが目にははいらぬか「カメゼリー」(カメで
 つくったカメゼリーの歌。カメはどこにいるのやら)シャワーキャップ黄門。
 
 岸田ナレーション。終わりがないパフォーマンス。徹夜明け状態で笑ってしまう
 まで続く。例えば、くるみわり水戸黄門、ポエム黄門、星の王子様黄門(ネギを
 植えてしまう)とか(例をいくつかあげて)

4「猿のコーラスライン」
 金ずくめの雄猿達、one!。猿してる上の空ポーズでダンス(大受け)。牝ざる
 達が階段を居並んでおりてくる。雄興奮。客席に猿乱入。帽子をもっていったり、
 客の毛繕いをしたり、悪戯三昧。舞台に戻って、コーラスライン。夏みかんの皮を
 客席に放り投げ。みかんの薫り、ぷーん。

 岸田ナレーション。芸術?、本人達はただ遊んでるだけといってますが。
5パフォーマンスアート・ユニット「ベアーズ」
 前回も大人気の二人組(佐藤、中山)登場。黄色の寸足らずシャツ、お腹まるだし
 熊のヌイグルミでつくった褌、ルーズソックス。僕たちは新宿二丁目の森に住んで
 います。男だけの森のテディとダディ。わーい。ほしいものわあ…、ずっと離れ
 ないでいてほしいなっ…、かわいい、きゃー。転がると褌からたまたまが(たはは)
 プレゼントのキスだよ。乳首にしてほしい>なめてもらう、禿頭にキス。プレゼント
 一番美味しいものだよ。透明のでかいチューブ、で口に含んだコーラを(口移しで)
 呑ませてあげる。痛風病みなんだからやめなよ〜(佐藤>中山)。お返しもあり。
 げっぷをチューブ越しにかけてあげる。
 特性小型マイク登場。これで歌って、別の口で。入れるよ、ちゃんと安全のために
 コンドームをして。お先に頂きますと佐藤。なかなか入らない。口が自閉症だよ。
 ばりばり音。中山、すっぽりと入ってしまう。腹を押したり、ジャンプすると音が
 する。人体の脅威だね。抜き音がちょっとすごい。糸引いてる。そのマイクで唄う
 森の熊さん。客席へマイクをもって。審査員の人達にお話を。危ないと倒れかかっ
 て、お客いやーと悲鳴。ムーディなおじさんがどうでしたかの問いに「愛してます」
 と答え。ちょっと引いて佐藤、それはないだろう。ペンライトほしいね。蛍になろう
 と蛍光棒を下の口にいれて、蛍。力むとライトがでてくる、うーん。子供が産まれ
 るよ〜、は○。いやがるお客に渡して、振らせようとするけど、しないんだな、
 これが。
 
 岸田ナレーション。もうなにもいえません。勝手にやってください。
6フラッシュゴードンの曲。ブラックスワンななりの久本と柴田登場。股間に黒鳥の
 首がもたげ。ブラックまゆみとさやかで〜す。ベアーズのねた寸評。ホモにはうん
 ざり。レズビアン・トレビアン。K姉妹と間違えられます。格が違うよ、向こうが
 上(大受け)。という具合にこてこてレズ漫才開始。かつてのパフォーマンス回顧
 道具を使わないのがレズ漫才。芸能人なら誰とレズしたいか。チンポがほしい(
 久本、素に帰る)。旅行にいきました、レズ列車で。九十九里・ク◎トリス浜。
 万座にスキーに。まん…、いやらしいですね。客席を見回し、列車に乗ってるのは
 2人きり、みんな乗ってきていませんね。レズビアンワールド、40才、41才〜
 と歌って。

 岸田ナレーション。気分をかえて(ややためいき)。次は日舞です。ガーシュイン
 のラプソディインブルーで舞う。
7蜷川幸雄の舞台にでてきそうな、中華+ヨーロッパ王宮はいった着物。菱形の紙の
 中から顔をだして、変態。黒ずくめの女性達とそんな男達で踊りん。振りは藤娘
 とかいろいろぽく。枝ならぬ、玉の先端から銀紗を撒き散らしながら。

 前半終了。10分休憩。

 岸田ナレーション。ダンス、またダンスです。
8ピアソラ。黒ずくめにそれらしい人達ダンス。相手は…役者に似姿人形。久本ー
 柴田人形、佐藤ー梅ちゃん人形、梅ちゃんーすずまさ人形、すずまさー佐藤人形
 という具合。踊り終わって寝かせるというより、放り投げたり。傍らに伴って
 休憩。と相手の好きをみて、人形を奪い好きにする悪戯、はじまり。ぶんぶん
 振ったり、柔道技かけたり、キスしたり(梅ちゃんが久本人形に)。柴田さん、
 すずまさ人形の股間を噛んで振り回し。ほとんどどつき系。最後は自分人形と
 ロマンティックにダンス。

 岸田ナレーション。アートセレモニー。誰でも5分間ならアーティストになれる
 (ウォーホール)。その言葉を置き換えて、5分間なら音楽家になれます。
9ボカスカジャンの三人登場。入場時に渡した袋から銀紙を取り出し。まずは、
 チューニング。振る、叩く、口に当ててぶーと音を出す。トゥースボイスという
 演奏法があります。と「運命」を模範演奏。口やら頬でぽこぽこ音を出しながら。
 みなさんにやってもらいます(えーと客席)。参加する気持ちが大事!!。
 いきなりやってみる、当然できない。いいですか休憩時間じゃないんですから。
 ホイルを楽器にして。振る、叩く、丸めて口に入れてぶっと吐き出す。今日で
 4回目です、いい夢をみさせてください(客席から笑い)。700人でやると
 壮観。終わって、今日からあなた達はミドルアーティストです。

 岸田ナレーション。最後は演劇です。劇的なるものを巡って、その試行錯誤。
10佐藤・司会。まずは、「宝塚」です。堂々の入れ墨、白褌で(女達)登場。腹に
 「一番星」、棟に「★」の彫り物。ホモたからづかです。兄貴の生活を支えて
 いるんだ。それぞれ◎組。ベルサイユの薔薇と口走り、叱咤。マラサイユと
 いわんかい。柴田、びんちょうたん!といわれて喜び。そこに、受付をしてる
 子・和田某さんが入れ墨ななりでぱたぱたと登場。みんなに受付仕事を感謝される
 体脂肪率◎◎◎%、とかいって引っ込み。宝塚ファンに謝る佐藤。
 次は、「京劇・小津安二郎」。棒術がきまってうれしい、中国人。ヒゲの長い老人
 と、派手な女性で「東京物語」。2人の台詞に合わせて、駆け回るモブな役者達。
 効果音で雨音、犬になったり。久本、ばてばて。もっと元気がいい犬がみたい
 と言われた久本、切れて2人に殴りかかり。もう犬筋肉痛ですわ。
 
 次は、不条理演劇・別役実とつかこうへいを併せてみました。目前には階段が
 あります(拍手)。12段落ちてもらいます。家族やら、カップルが別役な些末
 なことにこだわったりの会話しながら、それでは行きますと転げ落ち。マイ階段
 を追加したり。1人、青年だけが怖じ気づいて残ってしまう。そこに清掃員(元気)
 が登場、ゴミといっしょに階段落ちして見本。青年も落ちることができてよかった
 ね。客席まで落ちちゃったし。
 今はもうありませんが、夢の遊眠社という野田秀樹さんの劇団が。それがあるグル
 ープと一緒になったら。「電撃・夢の遊眠社」。褌。お尻に野菜とかいろいろ挟ん
 で、力んでは折るパフォーマンス、を遊眠社風演技をいれて(なんだっけな、ゼン
 ダ…かな?)。キュウリ、ゴボウ(生一本のゴボウを知らないお客多そう)。
 ねずみ花火〜>とうもろこしをぼき。家でやってみてくださ〜い。

 野田秀樹の口調をまねして佐藤。次は、講談・吉本新喜劇。
 男達、白ブリーフ一丁で四つん這いで横並び。袴姿の女性弁士がばしばしと裸の体
 (しゃく台な机を叩きながら、語り孟)叩くと微妙な動きをいたします。これは
 若さがない、と佐藤机を久本弁士、これでもかとばしばし叩いて、語り。1人ぼけ
 つっこみなお約束芸。お尻をなでられて、悶絶する佐藤机。乳くり、かにばさみと
 やられたい放題。立場変わって。女性が下になって、シェイクスピア落語。マクベス
 女性の股を開いて、股間を物語に合わせてぺったんこしたり。じゃじゃ馬ならしでは
 股間にナプキン。空騒ぎ、まら騒ぎとか。桂◎丸さーん、とそれは自分ですと
 佐藤。逃げようとする久本、にハウスハウス。若手がいいと文句をいう久本。
 股をこじ開け、フェイントついたりして、こちょこちょで「嵐」。饅頭が怖い、
 もっと怖いのは明日の講談とさげつけて。

 変態の合コンという感じでしたねと、すずまさ。次は1人芝居です。
 1人ミュージカル「ラマンチャの大石内蔵助」。柴田、討ち入り衣装で登場。
 有名ミュージカルナンバーを唄いながら、シュールに討ち入り模様。ラストは
 ウェストエンド。むりやり、客はスタンディング・オーベイション。
 唄うきちがいでしたね。感動してないのに、無理矢理立たされたお客は一体。
 次は、アフリカ歌舞伎。バンプーダンスを歌舞伎乗りで。なんかよくわからない
 コーラ自慢。敵対して仲直り。最後はライオンキング。

11 梅ちゃんがトリ。紫のヨーロッパ宮廷ドレス。片手にばけつ。股間をあけて
 ノズルだし、シャーと客席にシャワー。横に移動、フェイントして戻り、霧雨、
 直噴射。「川の流れのように」を堂々唄いながら、客席を練り歩き、水を駆け回り
 もうみんな逃げまどって、大喜び。オープニングはう◎こ、そしてま◎こ、最後は
 おしっこ。お客さんが好きなものを集めてみました。コップにためて、アプルの
 お姉さんにあげたりして。

12ラストレビューダンス。豪華に。
  カーテンコール。それぞれの年をいいながら、感慨深く?。
 
月間一覧