前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 遊園地再生事業団「箱庭とピクニック計画」

  @原宿・クエストホール
 作・演出:宮沢章夫

 1994/8/28(日)3:00-5:40PM 晴  満員(400弱?)

 すごい。わからないという面白さ。かっくいい、スタイル。うれしいねこ。

 いくつもにシークエンスをスライド、音楽でつなぐ構成。なんか、懐かしラジカル
 時代のスタイルをほうふつ。いいなあ。#271に逸行さんRがあります。

 先にいけない人達がモチーフのひとつ。椅子の座り方を知らない。自転車の乗り方
 を知らない。迷子。ゴドー待ちも随所に挿入。で、ラスト。自転車に乗れない主婦
 (=心理療法として箱庭療法を受けている)は、外界に踏み出す(脱出、開放?)
 これを見て、総ては彼女の意識の産物だった。なんて、ディックもどきの解釈は、
 つまらない。噛み合わない、ないがしろ、唐突、不条理、心理学、映画の場面など
 を、ごく日常の会話、生活場面に散りばめたミクロコスモス。この輝く美しさに浸
 る快感。ただ、それだけでうれしいねこ。
 (全然、具体的Rじゃ無く、すいません。ともかく、気に入ったので、普段買わな
 い台本も買っちゃいました。)

 劇中、自転車から見た町のビデオ映像に合わせ、主婦が自転車に乗る場面。
 なんか体がわくわくしてしまった。感情ならぬ身体移入。ふと、何年も自転車に
 乗っていないことを思い出したりする。
 
 役者は。新井亜樹(痛いですの女)はやっぱすご。立ってるだけで、演技を越えち
 ゃう。ところで、メノジって解散したの?