前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 遊園地再生事業団「ヒネミ」

 @新宿・紀伊國屋ホール
 作・演出:宮沢章夫
 
 1995/1/29(日)2:35-4:35PM 晴   満席

 '92再演。場がお茶の間から、事務所も含めて拡大。広い空間に広がる舞台。
 「「水族館の魚をながめる」ような舞台も作りたい」と昔、書いてた宮沢氏。
 水=空気いっぱい。気持ち良い。キャストは、男優中心に入れ代わって*いて、

        '92-11-27〜12-8 シードホール   今回
 佐竹 タツジ  林 和義            大杉漣   *
    ノブ   布施絵理            布施絵理
 ゲンイチロウ  伊勢志摩            伊勢志摩
 ケンジ     安彦 麻理絵(漫画家)     衞藤晶   *(美術スタッフ)
 タキコ     深浦加奈子           深浦加奈子
 説森      山崎一             村松克己  *
 新井      手塚 とおる        ・・中村有志   * 
 ヒネミ     中井 耀子           鈴木薫 *
(長靴を探す女) 植村 結子           深浦加奈子 *
 佐竹健二    温水 洋一           山崎一   *
 西川      ?               徳井優   *
 砂原      ?               宮川賢   *
  (パンフにあった子供達ってでてたっけ?。あれあれ記憶がないよねこ。)    


 地図をつくるお話し。現実のような、終わらない夢のような。でも、みんなくっ
 きりしてて、死者も生者も共にいる世界。天井から石おちたり、わけのわかんも
 のとかも、自然にある。マジック・リアリズムって言葉思い出す。
 なんかありそで、なんもないのがいい。自分探し。とか、説明つまんない。それ
 よか、どうーでもいいような会話、◎。とても楽しい。宮沢作品のこんなとこ、
 大好きだ。

 役者さんは、世界に馴染んでてうまい。男の子役の二人は、ほんとにそう見える。
 衞藤晶さんのたどたどしさ○。布施さんは、相変わらず、実もふたもないような
 とこが、すごくいい。