前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 山の手事情社「トンビリラロ」 私の考える演劇シリーズ4

 @渋谷・青山円形劇場 (1995/11/10-14 7ステージ) 前売3500,当日3800
 構成・演出:安田雅弘
 出演:安田雅弘、山本 芳郎、村上哲也、倉品淳子、山田宏平、大久保美知子
 水寄真弓、内藤千恵子 ほか

 1995/11/11(土)3:00-4:30PM 晴 中央(H)2列目から 客席満員(270)

 でたらめでいて、ポイントついてるような、笑える・演劇の復元作業 楽しねこ

 '89「ゆるやかなトンビリラロの身だしなみ」(本多劇場3/23-29 8ステージ)改訂版
 大まかな構成は同じみたい。蛍光文字入りマスクをお客につけさせるの、今回も
 あり。本多とちがって、お客どおし対面できる円形。恥ずかしくて、○。でも、
 効果は思ったより△。人数少ないのと周囲明るいせいかな。エントランス付近演
 出(ビデオ、照明とか)なし。寂しい。舞台はその分、一見ゴージャス。円形舞
 台を高く、天井から緋色カーテン。グランドオペラもどき。エコー掛かったトリ
 ッキーアナウンス、あれこれ。お客に主張してもらうねた依頼、地下6Fのレス
 トランのこと・・。25万年後の劇場雰囲気作り。とまどいきょろきょろ、お客
 ねらい通り?。キャスト。山本、安田さん以外一新。ちなみ、6年前は柳岡香里
 清水宏の他、池田成志、小池竹見もクレジット。

 お話。25万年後の未来。化石となった台詞からの「演劇」復元作業。または、
 観客、俳優見習い?の女性が、舞台に立つまでのデタラメあれこれ。

 ばかばかしくて、○。稽古エチュードの連なり印象。唐突、脈略無く、中途半端
 なんだかわからない。けど、ともかく間違っているぞな、おかしさ。素直に笑え
 て、嬉しいねこ。言葉と、何より役者の演技によっているがポイント。最近のハ
 イパーコラージュみたい、音楽、照明、道具は前面にでない。なにより、役者個
 々人の変な仕草、台詞回しで見せる。客席側には、それをやじる「観客」がいる
 このライブ感は演劇ならではで、○。「弁論大会」・「私は館ひろしです」と女
 の子が主張、なんだか??応援者が出てくるとか、そう(ちなみ、'89は成志が
 「牛」で主張)。

 デタラメさのなか、詩的ぽく言葉が繋がる瞬間、○。机をさわると(だったか)
 ELLA FITZGERALDの歌が聞こえる->ストリングス地で音楽が流れる、とかきれい
 で好き。最後の「報告」も、なんだか感動したねこ。

 役者。ポイントですが、もひとつ。体で見せる子がいない。そつないのが、逆に
 もどかしい。がんばと言いたいが、どうしたものやら。
 次回は、来年4,5月。これ見ちゃった後のハイパーコラージュは、どうかしら。
 期待と不安ねこ。

[青山演劇フェスティバル]