前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 山の手事情社 実験公演「即興としての演劇」

 @代々木・フジタヴァンテ  (1996/6/14-16 4ステージ) 前売2000当日2300
 構成・演出:安田雅弘

1996/6/15(土)7:30-9:30pm 晴 桟敷最前列から 客席満員(150人)

稽古場の稽古公演。さまざま肉練、エチュード紹介。上手、机に安田氏と記録
とる演出補さん。役者は12人。稽古といっても、どっかおそろいな衣装。山の
手らしい、おしゃれこだわりあり。

お客や安田氏のお題(10万もらって何使うかな、嬉しいけど悲しいよとか)に
瞬発創造、劇する。すごい。インディージョーの気違い演技など間近でみると、
なおさら圧倒。ありきた即物的なのはしょうがないか。でも、甘さをシュール
さにもっていったり。狡さある役者いたりで○。安田氏は役者にやじというか、
クールにコメント。実のところ、演技より面白かったりする。

役者の体と頭ボロボロ。になるまでやる。信じて?演出に従う役者ってすごい
ね。なにが彼らをそうさせるのやら。稽古場を楽しくしたいと安田氏。思考し
、思い通りか裏切りの両反応が得られる演出家が一番楽しそう。今回のように
即興だと一人一人、いわば演出家になれる。そういうことかな。

役者の体と思考が、同時進行で直に感じられるのは面白し。客席と役者の時間、
共有。なんてえか、愛情ももてる。またやってほしいねこ。あと、望むは新稽古
ねた。