前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


   遊気舎「じゃばら」

 @下北沢・本多劇場(1997/8/16-21 8ステージ) 全指定前売3,500当日3,800 
 作・演出:後藤ひろひと
 出演:川下大洋、久保田浩、楠見薫、谷省吾、
 西田正彦、うべん、中平みほ、魔瑠、工藤まき、イシダトウショウ、VinayTalley
 後藤ひろひと、堀部隆次(アコーディオン)、あきちんぽ(お客)他全32名  

 1997/8/17(日)曇り 7:10-9:30pm 中段から 客席満員(400人)
 客層:20〜30才代中心。男女半々?。乗りがいいお客でした。
 客入れ:イベント・ハンマープライス(6:30pm〜)失念。遅刻ねこにも座席親切教
 えてくれて○。豪華パンフは、サイン会の盛況に気が引けて買わずじまい。次回
 公演('97-12紀伊國屋ホール)でも買えるのかな(FD台本も)  

 VO.14公演('93-8駅前劇場5ステージ)の再演。ラテンキング('92)、江ノ島のイベン
 ト('92)に続く3回目の関東公演。ラテン・・からイメージ一新で見直した記憶あ
 り。なお、台風一過晴れの千秋楽にみたねこ。 

 舞台。見せ物小屋の六角形上がり舞台。両開きのカーテン、呼び込み看板、電飾。
 両袖の外に連なるアーチはコリドーのよう。本多の大きさも思ったより活かして
 るけど、袖空間寒いのが残念。欲いえば、テント公演な密室、裏町雰囲気のがよ
 り○と思うねこ。
 
 お話。19世紀、ロンドン。フリークスの見せ物小屋。「エレファントマン」の
 モデルとなった史実。の真実を描こうとする現代の青年監督。財産相続のコンペ
 でもあるその映画撮影。ライバルの乱入と混乱。一方、死にながら生き続ける老
 人とその医師、皮膚病を引き起こす偽薬をうる商人もまた撮影に絡んでくる。錯
 綜はやがて時を越えて、彼らを呼び戻して。 

 後藤氏のフリークスなるもの、関わるものへの愛情と哀感、溢れる。じんわりね
 こ。それに応えるように、役者とスタッフ、気合いいれまくり。やるじゃん感想
 猥雑さの中、ピンと張りつめた透徹さ、クールさあり。すっきり洗練、初演よか
 見晴らしいい感じも○。そんな秋の空のもと、時折聞こえる祭囃子、いか焼きの
 匂い:箸休め的ギャグの頻発。おなじみの伊藤、ミキキャラ他。ヒキョウ最高な
 子供ギャグな昆虫君。亜流・ホルマリン兄弟(後藤、久保田)。などキャラ。場
 内アナウンスのくすぐり、「アバよ」な一発ギャグも○(初心者は??なとこあ
 るかなとお気の毒。上記の劇団HP内「用語集」で予習すればOK(かな)。)
 こんないつものおやつが、ご飯よか美味しかったりするねこ。   

 なせいか、ちと夕食食べられない、じゃなくきりりとしたシリアスに前半なんか
 なじめず。後半、気を取り直し。初演よか20分?長いのは個人的肉体的に△。
 堪能はしたんだけど。 

 重層と錯綜の構成◎。前世紀の見せ物小屋と現代の映画撮影、それぞれに敵対す
 る人達、エピソードを類似、オーバーラップさせる。その入れ替わり立ち替わり
 は、お客幻惑の面白さ。老人とそのアコーディオンを時を繋ぐものとしておき、
 ラストに収束させる手引き。巧さ◎。アトピーや偽薬など現代の病理を添えるの
 は判るけど、なんかはっきりしない感じ。 

 役者。昆虫君:楠見さんの勝手に遊んでます◎。監督じゃ、妖しく濃く。好き。
 いつも通りの、羽曳野の伊藤がくすんでみえる。うべんさん。美しい。好き。
 興業主:川下大洋さん、医師?:西田正彦さん。舞台締めて◎。堀部隆次さん。
 遠くから聞こえるような、沁みるアコーディオンの音◎。CD出されているのか
 しら。初演のキャスト表みつかんないので、対比リスト掲載できず。残念。  

 今日のハンマープライス
 って今回だけですが。なんでも、ニフティfstageのオフだったらしく、競り落
 とした方が2名いらっしゃったとか、デートの日取りはまたその報告は如何な
 ものでしょうか。前述のように遅刻ねこは、NO.4から見ましたです。  

NO.4 後藤ひろひと「後藤氏の10分間脚本」
 21500円男子大学生様。「やりたいことはなにか」とエヴァン系でしょうか、自分
 探し?の脚本を希望。 

NO.5 谷省吾「コウナン大学原稿用紙、小銭入れ、ヌンチャク、谷さんとデート券」
 23000円OL?様。デート券がおまけのような扱いだったのに笑うねこ。  

NO.6 久保田浩「羽曳野の伊藤・手造りフィギュア。ブーメラン、マスク他付き」
 20000円OL?様。近くで見たかったなあ、人形。デート券ついてたかな。
 
NO.7 小須田康人「バンジージャンプを一緒にする券。遊気舎の役者付き」
 31000円OL?様。最初、山本→久保田指名変更?。月曜に会社いってから日取り
 をきめるとのことでしたが。バンジーは2500円/回なんだ。高いんだか安いんだか