ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 44(よし)Produce Unit YAHOO VOL.2「自由を我らに」

 @中野・ウエストエンドスタジオ (1997/9/25-28 6ステージ)
 全自由前売り2300当日2500 問い合わせ03-5996-2883
 作・構成・演出:じんのひろあき 出演:44(よし)北川、かなやす慶行、
 井上カオリ、本丸仁美、塚本拓弥、早瀬真奈美、多田祐子、田中裕太朗、
 橋本亜佳子、堀口達哉、渡辺浩子、榊陽介、吉久直志

 1997/9/27(土)晴れ 2:05-3:45PM 中段より 客席 超満員(130人。立見数人あり) 
 客層:老若男女。中心は20〜30才代。女性過半数。おばさん結構多め、親類縁者?
 客入れ:こまめに席に誘導あり。荷物預かりもてきぱき。お座布二枚ありがたし。
 役者全員へのインタビューを収録した分厚い無料パンフ◎。こんな充実したの有
 料でも見た記憶なし。戯曲は500円で販売。

 初見のユニット。じんのひろあき氏、待望の長篇作。
 舞台。白い布を掛けた長机と黒い椅子、幕も同様に、ですっきりきりり色調○。
 中央、湾曲配置の机に10脚。下手奧、一段高く机と3脚、その下に1脚。

 お話。太平洋戦争、終戦直後の日本。新憲法を解りやすい口語にせよ、と
 集められた若き文学者達。与えられた時間はたったの2時間。暗転無しワンシーン、
 全編会話劇でのワンシチューエーション・コメディ。上演時間聞いてたより短め。
 刈り込んだのかしら。

 好作品、好企画。今時の会話での論争がなによりわかりやすく、血が通ってて○
 悪戯に叫んだり、動いたりせず、賑やかな「静かな演劇」(変か)。演じる役者
 は背伸びせず、すっと演技してて好感ねこ。ちゃんと役柄の個性も感じさせて、
 興味をうまく繋いでるのも○。言葉と解釈を巡る論争はおばか、脱線ばかりで
 オカシイ。時代を経た今ならではの過去を見る面白さあり。そんな中、憲法と国民
 、理念と酷い現実の距離が、時代を超えて浮かんできて巧み。どんでん返しの
 一つに政府の出来レースな真相が・・と思ったけど、?。政府側の在りようが
 なんかもやもやして感じて△。

 後半、第9条:戦争しちゃっていいかを巡る。全く現実的な主張が大勢で悲しい
 よな中、これは夢見る憲法である、とたった一人の訴えが。心動かされるねこ。
 現実を見れば、おまぬけなとこある憲法かもしれない。けど、それをそのままに
 してる、曖昧でやさしい日本人って好き、と勘違いに思うねこ。

 回を重ねるほど、役者の充実が反映される、するめ作品と思うねこ。再演あり。
 〜じんのひろあき&44北川 withかぜの PRESENTS〜
 11/18−24 「自由を我らに」
 11/26−30 「努力しないで出世する方法」
 作・演出・構成:じんのひろあき 会場:中野スタジオあくとれ
 連絡先は、上記と同じ。

月間一覧