[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 柳家さん生の会(わらいぐま現わる 第30回)   口演「笑(わらい)の大学」

 @新宿・THEATER/TOPS (1999/7/15-18 7ステージ)
 全自由 前売2500当日3000
 作:三谷幸喜 出演:柳家さん生

 1999/7/16(金)晴れ 7:10-9:00PM(1'50) 最前列より 客席ほぼ満員(150人)
 客層:二十歳前後のお嬢サン〜扇子片手のおじさん、おばさん〜初老の夫婦?
 客入れ:間際入場なんで整理具合?。携帯注意無し、鳴らす(ぶらす)困った人
 あり。ロビーのおねえさん達は揃いのはっぴ。おつりをきちんとお皿に載せて
 出したのにはほよよ。当日券は開演1.5H前から発売(開演間際までOK)

 同名舞台の落語版。演者の知見なしねこ。
 舞台。中央、紅い演台、山吹色の屏風、講談みたいに台を置き。上手下手に劇中
 挿話用道具。下手、検閲官自宅な座蒲団と着物。下手、劇場楽屋なちゃぶ台に
 かつらと刀、壁にお面と三度傘。
 お話。冒頭、枕替わりのMCと、黒子が幕で説明するよう、戦時下。舞台戯曲・
 喜劇担当の堅物検閲官と劇作家の戦いと融和。

 ずっと芝居よりの演技、工夫の演出にはうーん。取り調べ室のやりとりは会話
 中心、一人芝居な趣で一層タイト。ラストに向い、直球芝居の勢いで突き進む。
 とっても真摯、切実感あり。検閲官がちとうざい粘りあるキャラ。どこぞの田舎
 おじさんな軽い訛りにもリアルさあり。戯作者は飲みこんじゃう損な性格、秘めた
 情熱もちな。舞台版の近藤さんのキャラが重なる印象。

 舞台版に、2人の内幕場面を日替わり暗転部分に挿入。閑話休題しつつ、本編と
 繋がりをもたせる。検察官の陽気なかみさん、劇作家の能天気な劇団員友人、
 とのやりとりは落語な呑気やり取り。おふざけな笑いの本編と落差にうーん。
 ねたばらしのような内輪話は、時に本編の面白さを削いだりもする。でも、かみさん
 の愛らしいキャラとか、落語な魅力は○。劇中台詞を借りてのさげあり。それまで
 直球してるんで、いきなし落語落ちに違和感あり。この辺、難しいですねえ。
 終演後、さん生さんの晴れやかな笑顔にはつられ微笑ねこ。劇中、もっとみたか
 ったなと、無いものねだり。

月間一覧