前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 遊気舎「ハッスルマニア大集合」

 @大阪 扇町ミュージアムスクエア(2000/10/9 1ステージ) @東京9/29
 全自由 前売2,500円 当日2,800円

 構成・演出:うべん+魔人ハンターミツルギ 舞台監督:永易健介
 照明:池田哲朗 音響:Alian Nouveau 制作:伊藤恭子、岡田美子
 プロデューサー:荻野達也 プロデューサー補:太木裕子
 出演:
 エル・ニンジャ、エル・くのいち、谷省吾、楠見薫、久保田浩、西田政彦、
 うべん、山本忠、魔瑠、林真也、信平エステベス、田中香奈、
 魔人ハンターミツルギ、工藤まき、中平みほ、小川十紀子、まついきよし、
 バカボン、峯素子、岡田美子、今井智記(史野サロウ改メ)、二宮いづみ、
 篠垣雅男、阿久津勝哉、西うらしんじ、稲田真理、植田有紀、菊丸、斉藤麻英子、
 根岸千里、みきあすか、森野久美子

 2000/10/10(祝月) 7:00-8:50PM(1'50) 中段より 客席満員(190人)
 客層:20才代女性最多、特に桟敷前方。30才代男性も結構数。
 客入れ:ぴあと劇場予約で左右整列、後者のが少なく穴場してるのはいつもどおり。
 物販受付に、覆面女子プロレスラー・エルくのいち。もぎり=俳優・西田、
 パンフ配り=女優・楠見という豪華?布陣。真正面に黒尽くめサングラスの
 山本忠。1人づつに番号付き「ハッスルマニアカード(久保田浩の2コマ漫画と
 サイン入り)」を配り。1人づつ、よろしく、わかってるね、いけっ!と指令。
 場内整理と荷物預かり、久保田座長。笑いをとりつつ、場内整理。きっちりと
 埋まって時間通り開演。折り込みパンフ。JULIOと共通。物販。同様。

 サイコホラーな本公演の箸休め的ゴミイベント。ねたはKAVCイベントとか
 旧ねたとか、おなじみの。薄かったり、ゆるかったするけど、まあいいじゃない
 なファン感謝祭。全体、後藤時代より親しみ度合いが増し、アットホームな雰囲気。
 みんなでつくるな、これからの方向も伺えたりして。

 今日のねた
0客入れ。上記参照。舞台下手に「2時間まばたきしない女。挑戦中」とプラカード
 をもって座る、プリンセスな中平みほ。久保田がほんとにまばたきしないのか、
 とかちゃちゃ。うなずくプリンセス様。たまらないのか、時折ハンカチでなみだ
 拭い。久保田、がちゃぽん?でジャグリング。サイン入りの玉を客先に投げて
 サービス。わーと盛り上がる、一部前方。荷物預かりでコメが入ってる?指摘。
 バカボンの口紅つきがちゃぽん!には、いやーと拒絶、手があがらず、とほほ。
 
 エルくのいちがバッチを行商、売れてる。「しない女」健闘中、場内拍手。
 久保田、ジャグリング2回目。客席に投げると取りこぼされ、いらんのかいー。
 局長(山本)からカードもらい忘れの人が直々手渡され、たのむよ、いいなあの声
 一部。久保田。ほぼ満員の客席に、あと200人入ります(笑い)。あと2cm
 詰めると230人OKです(さらに笑い)。詰めてくれたら関さん(立身出世劇場
 主宰)の物まねをします。(ちょっとだけ、よくわからないのをする)。関西
 小劇場界には関さんの物まねができる役者が五人います、一度集まって物まねを
 やってみたいです。

1ミツルギ登場。拍手。これからボツねたを忍びないのでします。これは本編では
 ありません(強調)。役者・篠崎のねたといえば、その程度とおわかりでしょう。
 篠崎コールしてください。篠崎!、篠崎!。柔道着姿の篠崎登場、いえーい。
 「篠崎雅男27才 炎の七番勝負 座長への道2000 負けたら即引退スペシャル」
 の看板。古い人はもういらない。具体的には7人います。図解しますと漫画。
 ビルの屋上に久保田。なんかその脇にいる7人、篠崎が下から叫んでる。絵のたび
 に顔が変わる挑戦者篠崎。頂点にいる座長をうんぬんと解説。

 勝負開始。(1)今井智記とビールの早飲み。東京ではインチキされた、できない工夫
 をしたと今井。彼女募集中です、まずメールからはじめたいと自己紹介。会場に
 文通したい人いますかと問い、1人挙手してー、おー。商品は昔でたTVのビデオ
 篠崎はジョートランプ。ビニールコップについで、ドン。篠崎早すぎ、勝利。
 (2)稲田真理。三点倒立勝負。ビール飲んだばっかりなのに、と不満顔篠崎。
 稲田勝利。(3)森尾久美子。V字バランス。なんで?またかよ顔の篠崎。森尾勝利。
 (4)まついきよし。僕もメールから始めたいです(今度は客席のだれもしたい挙手
 なし、とほほ)まついはおしゃれです、とボーダーシャツを脱ぐとボーダーシャツ
 (笑い)。こだわってます。倒立して歩く(こんなのばっかり顔の篠崎)。まつい
 勝利。

 ここで客席からみてられねえぜ、と男が舞台乱入。石原正一。名前をかけて勝負。
 年末のショーは石原正一ショーでなく篠崎雅男ショーだっ。暗算一発勝負(二人
 脱力)とミツルギ。どっちもだめ。(5)谷省吾。森尾久美子あげます、いるかホテル
 あげます(な、わきゃないだろとジョーク)。両手での押し合い。谷に気迫負け、
 遊ばれている篠崎。谷勝利。
 (6)山本忠。なんかかわいい。絵描き対決。客席からねたもらい、Q太郎。篠崎圧勝
 山本さんの妙に目が潤んだQ太郎に場内笑い。(7)にしうらしんじ。バカボン似顔絵
 をかけて勝負。じゃんけんほい・高速版。接戦、どっち勝ったか忘れたねこ。
 (8)久保田。この紙何枚か、と数える勝負。コピー会社と印刷屋勤務経験者の本気
 勝負。どんで数え始め、結構早く。久保田名乗り、111枚。正解、久保田勝利。
 お客にTシャツと年賀状プレゼント。いいなあ、コール。篠崎、改名?して
 がんばります。本編をお楽しみください(と、ここまで15分)。空いた時間に
 まばたきしない女は、客席と手を振りあってコミュニケーション。

1ショートコント バカボン起床、すずめさんにオハヨウ。ほけらーとしてトイレ。
 でてきて、がーんと愕然。背後にプレート「検尿」。
2エルニンジャによる開会のあいさつぅ。熱く語るエルニンジャ。各自必殺技で
 ゴミコント、ゴミしばいを決めてほしい。ここで客席に唱和のお願い。全員起立。
 メキシコ風にした。1、2、3をウノ、ビエン、なんだっけ、ガッツポーズで
 アミーゴ!!。決まって、拍手。

3女優達によるラインダンス。黒のレオタード、頭にリンゴ。いわく「チーム・不揃
 いの林檎達」戻ってきて、息があがってる、うべん。ミツルギと一緒に司会。
 もうともかく、面白いかどうかは別にして、これからてんこ盛りです。

4サイキックバナナ(お芝居)
 A5サイズの紙芝居(二宮いづみ)。福岡のたま子は結婚のため大阪にいくことに
 なりました。舞台。大阪マニアのへんな男(阿久津勝哉)につきまとわれる、
 たま子。男、食い倒れについてあれこれ熱く語り。空港がなんで伊丹@兵庫なん
 じゃ、関空は和歌山じゃねえか。まあここは妥協して○○(なんだっけ)だな。
 とか、いかれてます言動。なんとか機内、座席が見つからず、スチュワーデスに
 聞くも、バイトですからとか、やるきなし。なによもう。乗客の男の心の声、
 かつて超能力少年・霜柱と呼ばれ、もてはやされ。けど、いまは嫌な記憶だけの
 悪夢。

 飛行機がなんか変。スチュワーデスの言うことは不安を掻き立てるだけ。飛行機が
 なぜか曲がって、落下中とか。パイロットは対処どころか、諦めて裸踊りの最中
 らしい。実は旧知のサイキック仲間である霜柱とたま子、元恋人通しの再会。
 霜柱は恋人(植田だっけ?)連れ=もう必要以上に接近、引っ付こうとする。
 親が金持ち、で病気なんだ、いうことないんだと霜柱。嫁ぎ先の親はゲロ最低、
 金持ちだからいいけど、とたま子じゃない。そうだね、あははとふたり和み。
 
 呑気はいいけど、墜落中。なんとかしてよ、できるよ、超能力で助けてと、霜柱に
 お願いたま子。心の声で話してるつもりがみんなに聞かれて、全員で頼むよー。
 そこに半裸にネクタイと帽子、黒い眼帯に片手鈎フックの機長登場(まつい)。
 稲刈先生!!。霜柱の恩師(マッドサイエンティスト?)が君なら出来ると激励。
 イメージしてがんばる霜柱。まず一旦、飛行機をバナナにしてから、真っ直ぐに
 する。最後に飛行機に戻す。なんか曲がったのを治すより、飛行機をバナナに
 変えて戻す方が難しくないか。の周囲の疑問はさておき成功。よかったね、
 二人の仲はもとに戻らないけど。

5バリバリシスターズ(歌) 客席下手袖より、女性三人(うべん、工藤、稲田
 だっけ)。バリバリシスターズです、全然ばりばりじゃあありません。東京で結成
 して、今日で解散です。ハイビスカスの花飾りとレイ。ウクレレでハワイアン。
 ハワイよいとこ一度はおいで〜。お客さんに協力してもらいま〜す。
 ダンサー募集。二人にレイをかけて、振付教えて、ハワイアン。バリハイの浜辺
 で会った〜。

6その後のたま子、紙芝居。オムライスをつくったら、宇宙船に。いつのまにか、
 宇宙空間でキリキリ星人との戦いに。続く。もうへんなアニ声にかわいい〜の声。

 司会の二人。次はミツルギの企画です。来年上演の芝居、タイトル、場所が未定に
 なってます。ミツルギが脚本を書くのですが、ぜんぜんスランプで×。ついては
 お客さんの助け、協力をもらおうと。後ほど、入場の時渡した、ハッスルカードの
 番号で抽選。当たった人に芝居のモチーフとするキーワードをもらいます。全員
 考えてくださいね。ちなみに東京では、KINX'S(楠見+二宮のコーラスデュオ)、
 結婚詐欺、インターネット。

7カエル先生。箱(教室のジオラマ)を首から下げた新井、まとわりつきのまつい。
 棒で動かす人形劇?。こうもり先生、赴任早々から遅刻。やべーよ。職員室には
 カエル?とおばけ?がなぜか待ちかまえておりました。銃でなぜか撃たれるこうもり
 先生。あれまだ生きてるよ。なんとカエル校長の口から2発の銃弾が。ありがとう
 カエル校長。

8腹話術 小川十紀子と腹話術人形。預かった子供がこの太郎君であることの長い
 前説。衛星中継(太郎君の声に時間差。受ける場内)。首を抜いて(舞台袖から、
 ひえーぐろいーの声)、マントをつけて体内にいる赤ん坊設定。母親や将来のこと
 が不安になってくる胎児・太郎。

9ショータイム 紫とかピンクとか照明、ミラーボール、ムーディなサックス。
 「うべん」変身して登場(チャイナドレスにブロンド、女装が麗しい林君。
 KAVCのイベントのと一緒)ここからは大人の時間です(ハートマーク)。
 ディ〜プゾーンへようこそ。
(1)カウンセリング。心身症か、患者うべん。女医の問診は悶絶の下半身関係。
 ああ、もう、きわまってイク二人。
(2)バンド「男汁」(今井・小太鼓、阿久津・VO、林・ピアニカ)役者名とか
 呼び上げ、一発ギャグな下げをパンクに唱う(というかそのまんま)。
 「クイズ100人に」>あるあるある。「志村○○」>しむら!、うしろうしろ!
 「前○吟」>母さん、やめて。「橋本○也」>はしもとコール。「お客様は神様
 です」>客席からお客を舞台にあげて、いいようにいじる。「マンガ日本昔話」
 >あんころ餅がくいてー。「田中○衛」>食べる前に飲む。
(3)中近東セクシー衣装の女性(だれだっけ)とホルマリン兄弟姿の(パンツ一丁
 、胸にアメリカンクラッカー、頭に三角帽子)の信平エステベス。ビニールシート
 を床に敷いて。まずは口にクラッカーをいれてバン。万国旗がクラッカー側に残り
 口からだせず情けない、エステベス。股間に尖ったでかいペニサックのエステベス
 おいさ!とベニヤ板を割ろうとするができない。いてえし。お風呂にする、それと
 もあれ!?とやり取りする夫婦。リコーダーにあわせて、脱力なへんな踊り。
 瓦に挑戦、できない、でも、二回目は成功。拍手。

 もとの姿にもどったうべん。ミツルギとこのコントはわからないと紹介。
(4)これあげるよ、と手渡して。相手は100円!とびっくり。なんだよ?。
(5)kinx's(楠見薫、二宮みほ)。花柄とかワンピ、もじもじ姿に客席からかわ
 いいの声。とほほな歌詞を軽快な曲でデュオ。「ししおどしソング」。二宮が
 お腹がすげえ空いてるときつくった歌ですと「はらが減るらも」。最後が窓際族
 おじさんの日常を唱う「金子サンバ」。バックダンサーは林君。

10 対決クイズ50%。回答内容が50%だと正解。司会、谷と「きょうはポロン
 」と魔瑠(ちょっと恥ずかしいアニキャラ風)。回答者は誰でしょうとまず問題、
 なわけない。原田(久保田)、清水(西田)と名乗り。〜なんの動物でしょう。
 まともに応えようとする久保田、ブーはずれ。名前は忘れましたが、と西田、
 草とかラーメンとか…と中途半端な回答!?。正解、50%ですよ、と久保田
 アドバイスされ、よくわからない顔され。次はグラスホッパー。バッタじゃなくて
 …、と久保田ブー。西田正解。ダックスフンド。久保田、ブー。西田。名前は忘れ
 ましたが、…DOGと書いてドジと読みます。正解。

11SEショー 全員舞台に。音を聞いて笑いをとった人から退場する、おなじみの
 イベント。チュチューンと電子音。なんじゃい顔。東京では8分の予定が22分も
 かかってしまいました。勇気のある人、とミツルギ促すも×。もじもじして、
 他の者を押し出そうとするも、率先する人なし。と久保田座長が前に。さすがあ、
 と思いきやそのまま引っ込み。出ただけかい!!。楠見、山本が無理やり出され
 たりするが、よくわからないとリタイヤ。ミツルギ、ルールを変えましょう。
 もう誰か面白いこと言って、客席から笑いがあったらエンディング。バカボンが
 無理やり出されて、怖いと一言いって引っ込み。うーん、こう着状態。こういう
 のは彼女が得意、と小川十紀子がだされるも、頼みの綱の谷さんも×。
 結局、なにもなかったように暗転しておしまい。客席からえー!?な不満やとほほ
 笑い声。

12抽選会。ハッスルカードの番号にあたった人から、次回公演用キーワードを
 もらいます。久保田、この札は触ったことがあるといらんこといいながら、
 根岸、岡田と三人当選舞台の上に。(はずれて)よかったーの客席の声に笑う
 場内。めがねのおじさん(30歳台?)ふたりと二十歳くらい子。ドラムロールと
 照明、ドン。「南河内万歳一座」。どへーと受ける場内。いいのか、とミツルギ。
 次は「お花見」。最後は「ペースメーカー」。三人は脚本協力でクレジットされる
 けど、ほかに特典ないとか(笑い)。次の公演は、KINX'S、結婚詐欺、インター
 ネットと上記3つを織り込むことに。

13閉会挨拶。エル・ニンジャから。必殺技!!、を披露しようとして暗転。あれー。
14舞台には篠崎がー「まもなく2時間、まばたきしない達成」をプラカードをもって
 ついでに、篠崎雅男ショーにバッテン、石原正一ショーの宣伝プラカード。
15カーテンコール。気が収まらない客席からアンコール2回(3回だったかな)。
 久保田座長がしめ、ないで、ありがとうとおしまい。

月間一覧