[ホーム] [一覧] [次頁]

 山内健司の演劇「葡萄と密会」

 @新宿 Pamplemousse パンプルムス(2004/7/28-8/3 9ステージ)
 http://pample.hp.infoseek.co.jp/ 
 全指定 前売3500円 当日3800円
 
 脚本・演出:山内健司
 舞台監督:森下紀彦 照明:佐藤啓、柳本友紀 音響:眞澤則子、丸山真由美
 衣装:平野里子 美術:原田恭明 装置:福田暢秀 宣伝美術:村松利史
 制作:城島和加乃
 出演:
 村松利史  :村松
 深浦加奈子 :村松香代子(その妻)
 主浜はるみ :山崎はるみ(村松の若い恋人)

 大沢 健   :添島ケン(香代子の若い恋人)
 中込佐和子 :前島ナツコ(ケンの恋人)

 岩谷健司  :村松アキラ(村松の弟)
 岡部たかし :ミチヒコ
 渡部友一郎 :警官

 2004/8/1(日)晴 2:10-3:50PM(1'40) 前方より 客席満員(90人)
 客層:20才代女性と中年層半々の大人客席。男女半々。
 客入れ:全指定席。桟敷1列(当日券用?)、ベンチA-C 3列、パイプ椅子D-H 5列。
 前後はそれなりにあり。入口前に受付、手狭なためブルーシートを敷き、階段手前で
 靴を脱ぎ。場内案内、とくに舞台側にあるトイレは再三あり。客席後方のエアコンが
 うるさいため、開演中は停止、各自対応と団扇は配布。もう一台稼働していたため、
 不必要でよかったなり。タイニイアリス時代なら、蒸し風呂?。折り込みパンフ。
 A4 1枚に挨拶。青年団の同姓同名俳優ではないと開口一番。次回公演未定。物販。
 上演台本400円
 
 「湯川専務のセガ」「ナオミ・キャンベルのTBC」「UFOヤキソバ」などのヒット
 CMプロデューサー・山内健司 作演出公演。

 舞台。高度成長期モダンなリビング。壁は下手に黒とオレンジの大きな△を連ねた
 ものと、上手にモノトーンの市松模様。正面、上手に下がった△壁ごしに玄関廊下
 が見渡せ。手前にふっくらした、クリーム色のソファとガラステーブル。

 お話。若い愛人を家に連れ込んだ夫に離婚を申し渡し、家を追い出す妻。その妻
 には若い恋人あり。彼はあずかり知らぬことだったが、夫の愛人は妻が仕込んだ
 罠。しかし、妻の恋人の婚約者が家に押しかけてきたことから、妻の嫉妬と怒りが
 呼び覚まされて…。

 単純な昼メロを個性派役者と演出遊びで彩り。とほほな夫役・村松利史、ダーク
 クールな妻役・深浦加奈子とも、存分にキャラ芝居。脇役もきっちり仕事。うふふ
 笑いねこ。青年団な同時多発をいれつ、静かな会話劇で進行。終盤は、幽霊(ミチ
 ヒコ:事故死したはるみの恋人)を交え、見える見えないの笑いをいれつのコメ
 ディ模様。結局、もう疲れたと、妻が選んだのは毒にも薬にもならない夫と
 シニカルに締め。あんまディープにならず、ソープオペラの王道に沿い造った感。
 こだわりはキャスティングと、パンフにある通りの印象ねこ。

月間一覧