[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ヨーロッパ企画第34回公演「遊星ブンボーグの接近」

 @下北沢 本多劇場(2015/9/25-10/4 12ステージ)休演9/29
 http://www.honda-geki.com/honda.html
 全指定 前売4500円 当日5000円 学生シート(前売のみ)3500円
  @滋賀 プレビュー 栗東芸術文化会館さきら 中ホール 9/5 1ステージ
  @京都 京都府立文化芸術会館 9/10-13 5ステージ
  @愛知 名古屋市芸術創造センター 9/16 1ステージ
  @大阪 ナレッジシアター 10/10-15 6ステージ
  @高知 高知県立県民文化ホール グリーンホール 10/24 1ステージ
  @広島 JMSアステールプラザ 中ホール 10/29 1ステージ
  @福岡 西鉄ホール 10/31-11/1 3ステージ
  @神奈川 KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ 11/5-8 5ステージ

 作・演出:上田誠 音楽:HARCO 美術:長田佳代子 照明:葛西健一
 音響:宮田充規 衣装:清川敦子 映像:大見康裕
 舞台監督:筒井昭善×大鹿展明 アートディレクション:underson
 制作:井神拓也、諏訪雅、本多力、吉田和睦
 企画・製作;ヨーロッパ企画、株式会社オポス
 出演(登場順):
 酒井善史
 土佐和成
 中西ちさと
 中川晴樹
 西村直子
 角田貴志
 石田剛太
 川岡大次郎
 吉川莉早
 岡嶋秀昭
 永野宗典
 諏訪雅
 本多力

 2015/10/03(土)晴 6;05-8:04PM(1'57)中段上手 客席超満員(380人)
 客層:学生、20-30才代中心。あとおじさん。男女半々。
 客入れ:補助椅子22ほど。折り込みチラシそれなり。パンフ A4両面。
 物販。通信1000円、クリアファイル300円、マスキングテープ800円。
 サントラCD1000円 3500円以上でトートバッグ プレゼント。
 カーテンコール1回2分。

 新作はかねて念願の文房具コメディ。
 舞台。巨大なそれら。最前列はちゃんと見えてるのかしらん。
 お話。遊星接近、彼らが観光でやってくる。
 
 文房具ひとつでこんなに面白い、その手があったのかな新鮮さ。例によって、
 厚かましい奴らの無責任さに常識が負けちゃう面白さ全面。どうでもいいような
 うんちくも愉快。ニューカマーがいいタイミングで登場して、ますますノリがよく。
 例によって、永野さんがないがしろにされるという愛嬌あるお約束欠かさず。
 時間をおいてリピートしたくなるねこ。

 トークイベント 8:11-8:39PM(28)ほとんど居残り
 HARCO、上田誠、本多力 司会:石田剛太

 HARCO(感想)ゲネプロ、プレビューから1か月。どんどん進化している。ここで
  笑ってといういうところが整備された、上から目線ですいません。
 上田 ここだけの話、プレビューは受けなかった。
 上田 大学の頃からHARCOさんの曲を聴いていて。文房具をサウンドコラージュして
  つくっているが音を拡大している。文房具コメディも拡大すればいんだと着想を
  得て。
 HARCO 最後の曲は2007年につくった。文房具の音をサンプリングしてライブで使う
  生活音を取り入れるのが好きで、同じようなことをやられてきたが、文房具は
  誰もやっていなかった。文房具って小さな贅沢でいい。
 上田 ただ消しゴムは難しいと言われ。文房具ごとにシーンがあるが消しゴムの
  シーンは、クリップで音を出している
 
 上田 1/30スケールだが、重さは二乗になるからすごく重い。
 石田 ペンとか丸太。
 HARCO 林業のようですね。
 HARCO(好きな文房具)セロハンテープ。スネアドラムのような音がでて、グルーブ
  がでる。マスキングテープはダメ。メーカーMTでライブをやったけど、
  使えなかった。(以下、順番に曲を聴いていく)ホチキスはいろんな音を重ねて
  ライブではビンテージ品を使ってこだわっている。セロハンテープはクラブで
  踊れる。など。文房具屋にいって「視聴」しているとか。
 上田(歌ありは珍しい)長編アニメと同じで途中で曲が入るのが面白い。最後の曲の
  歌詞はいままでの曲から選んでつないでつくった(石田 滅茶聞いてるじゃない
  ですか)

[月間一覧