[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 吉本興業製作 加藤啓アワー オムニバスコント劇「オレ、産まれたぞ!(センター軍団)」

 @下北沢 駅前劇場(2022/03/31-04/04 12ステージ)
 全自由 前売5000円 当日5500円 平日セット券8000円

 演出:加藤啓
 脚本:ブルー&スカイ、蓮見翔[ ダウ90000] 、マンボウやしろ、徳尾浩司、加藤啓
 音響:斎藤裕喜 照明:櫛田晃代 楽曲提供:オレノグラフィティ
 音楽協力:絢屋順矢 振付・ステージング:ピーターピーター
 小道具製作:田中霧香 衣装協力:KAKO 宣伝美術:牧寿次郎
 演出助手:畑田智大 舞台監督:西廣奏 プロデューサー:斎藤幸恵、小島志穂里
 制作:風間皓静、宇城智都、鈴木久留美 製作:吉本興業株式会社
 出演 :
 センター軍団/中西悠綺、市川しんぺー、辻本耕志、野口かおる、中村まこと
(フラワー軍団/花澤桃花、小林けんいち、竹井亮介、明星真由美、福井晶一)

 2022/03/31(木)晴 7:00-8:58PM(1'56)前方中央 客席9割?(80人?)
 客層:大人より20-30才代中心、女性過半数。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒、モギリはしてくれ、連絡先カード提出。
 高低差をつけてパイプ椅子8列。千鳥配置にして欲しい。当日パンフ B5 3ページ。
 定時開演、カーテンコール1回後規制退場。

 久々の加藤啓アワー 気鋭のゲスト作家+自作オムニバス。
 (1)ブルー&スカイ「記憶喪失」
 お話。事故で失った夫(市川)の記憶を呼び起こそうと妻(野口)と弟(中村)は
 思い出の品など見せ。とある事に気づき、本来の目的を見失ってしまう。
 感動ドラマ体裁で毒と悪意を振りまく、わがままぶりが面白し。

 (2)徳尾浩司「家族」
 お話。裕福な幸せ家族(中村、野口、中西)。妻は夫に疑惑を抱いてしまい…。
 中村、野口の目力バトル!、展開が電波系!。探偵(市川)の得たい知れなさ?!。

 (3)マンボウやしろ「昨日、まだ今日が明日だった時」
 お話。女性(中西)は、のどか系男性(辻本)に取っては不本意な頼み事をするも
 膠着。夫(市川)は男性の見方なのだが、なにかある(なんのこっちゃ、ですね)
 男性の正体、頼み事が差し障りありすぎて笑い。何が本当かわからないすったもんだ
 展開が愉快。辻本さんのキャラ芝居と隠し球が楽しい、悪意が見えないのにほよよ。

 (4)蓮見翔(ダウ90000)「遠足」
 お話。娘(中西)が遠足でトラブル、心配性の母親(野口)の犯人捜しが始まるが
 夫(辻本)はいい迷惑。
 ありふれた家庭劇がサイコホラー?!に。らしく会話がいちいち面白い。野口さんの
 キャラ芝居が熱度が半端ない。

 (5)加藤啓「オレ、産まれたぞ!」
 お話。マッチ売りの少女(野口)、その悲劇の真相とその後。
 今だ続く中二病、個性的な役者陣を思うがままに使ってのヒロイックファンタジー。
 メタでもあり、ラストの納まりがキレイ。

 もりもりの面白さ、食べ過ぎて太っちゃうよ、いいですよな。日常発での捻り方や
 飛び方が判りやすく奇妙で楽しい。通常演劇で必要のない力を発揮する役者陣が
 見もの聞きもの。ピンでもイケるのに絡んで相乗して大変。取りわけ、野口さんが
 もの凄くて、好きな女優さんだけど、惚れ直した感あり。Wキャストのフラワー軍団
 で同じ演目をやるのか〜、全然違った絵面でどうなるのかしらん。演劇って面白いと
 改めて思うねこ。

[月間一覧