前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 大川興業「ひらけ ごま」

 @下北沢・スズナリ
 作・演出:大川 豊

 1994/3/4(土)2:00-4:00pm 雨   満員

 きれいに切なめまとめ。粗削り+パワー爆なくて、も一つねこ。そいえば、今回
 チョコボール星人、ウィーン伝導こけし合唱団なし。古キャラ懐かしむ訳じゃない
 けど、ちと寂しい。新キャラあるけどさ。

 お話。漫才、男同士コンビ。相方に報われぬ恋17年の男。の心の開放と悲しい
 終わりの物語。サイコセラピーの場など、大川総裁の目は、ますます人の内の暗
 い部分に向いているよう。それも社会の裏返し、じゃあたりまえでつまらない。
 主人公(ホモ)江頭2:50の暗く疲れた顔と、申し訳なさそな笑いが、○。

 今日のねた(いつもよかストーリーあり。オムニバスなのはかわらず)
1電車でチカン:チカンしたでしょと責める岩石女。待ってましたの江頭仲裁おやじ
 彼、人面人(顔の中に顔が書いてある)。わらわら家族も。あぁ、宴会芸だなあ。
2タイトルビデオ:人面人の写真が気持ちわりい。
3オーディション:売れないお笑い番組のオーディション。風船加工芸人。筋肉ブラザーズ。
 土壺だじゃれコント。終わった芸人コーナーに出なといわれ。良かったのは、江頭
 の暗い表情だけか。
4自己啓発セミナー:暗いといわれた江頭は、セミナーで「積極的」な人間になろう
 とするが、なんかいじめられパターン。積極的って言葉がしつこくて、寝る。
5サイコセラピー:暗いといわれた江頭は、治療にいらいら。口論の内に自分がホモ
 であること、エイズのことを告白する。大川総裁セラピストに冷徹さと暖かみ。
6ライブ:余命いくばくもない、暗いといわれた江頭の漫才コンビ、大人気。逆手に
 にとった、余命カウントダウンライブのため。江頭すっぱだかで、あそこにレンズ
 をつけ1/200人限定お笑いショー。あれを後ろに挟んでいるのがなさけない。
7ビデオ:新キャラ・首長ひょろマネキン顔星人。街頭でビデオ。顔がぺろで恐い。
8地底人、レイプ:地面を布にして、うごめき、ホモレイプ。ひねりがほしい。
9愛を語る会:男二人の愛のもつれショー。劇団やじが、山の手事情社みたいやじり
 倒す。やじの中身があんまおもしろくない。けど、またやってほしい 
10X−DAY:漫才コンビ、余命最後の日ライブ。江頭が切ない。て、誉めすぎだ。