前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

  
 維新派「青空」

 @市ヶ谷・法政大学大ホール(1995/11/10-19 10ステージ)前売3600当日4000
 作・演出:松本雄吉 作曲:内橋和久

 1995/11/14(火)7:00-9:45PM(休憩10) 曇 椅子席最前列より 客席6割(250)

 てくてく、ひさかた法政大。ホールあるビル壁一面にやぐら、ごつごつ突起設え
 維新派の大看板。わくわく。いつものよう、サークルバンドの音。劇団発声稽古
 大学大学。脇の階段。空色の棒がさがり、やぐらが無造作に組まれ。とことこ、
 上がるねこ。こんちわ。階段でぼーとしてる、石本由美(と思う。好き)さんに
 心で挨拶。昔の公演写真群を通過。開場時で60人くらい。今日はゲスト日!?
 好きな、おおたか静流。やた。
 会場。6角形?のホール、半分舞台。結構奥行きあるはず。中央よりがよしです
 とアナウンス。前は畳桟敷、アリーナと、後方三方階段椅子席。湘南台より、
  屋内密室雰囲気。舞台がとっても近い。天井までのやぐらは客席を挟むよう。
  期待大なり。バンドは下手側。スモークもくもく。ためこむ、じゃんじゃん。

 お話。空襲。黒い大阪。なんもないわ。記憶もないねん。失い、より強く思われ
 る・夏の思い出。くわなあかん。泥棒もしゃあない。盗掘、逃亡、抗争。なんで
 こんなつらいんや。母、兄弟の記憶。しぬんか、わしら。もう・・。そびえるビル、
  月の夢、そして・・。溶けそうな青、青。青空。ふわふわ雲。踊る少女達。
 仲間の少年達と再会。なんやしらんけど、なみだでてきたわ。あはは・・。暗転

 やぱ、音楽◎。近い舞台でどんじゃか群舞。ノンストップのじゃんじゃんリズム
 にこにこねこ。白い帽子の女の子達が好き。かわいい。言葉並べの台詞も◎。
  クライマックス群舞。なぜか3人脇でぺったん、餅つき。あはは。愛らしくてしょ
 うがない。溜池に2000平米・巨大都市つくった「少年街」('91 10/17-11/5 20ス
 テ)。あの唖然呆然オープンセット、舞台一面を洪水に変えた映像など従えた物
 語の広がり、当時の役者個性には及ばない。としみじみ歴史ファン居よう。でも
 音はこっちに軍配とおもうねこ。もともと維新派の言葉は物語るものではなく、
 ただもう音の響きなんだもの。
 後半、冒頭でおおたか静流。独特、懐かしげに昭和歌謡。これまた、うれしねこ

 湘南台公演はスタッフワーク×だった。マイクノイズ乗り放し、声も聞き取れなか
l った。高い空間は維新派に合うのに・・。残念。また、トライ希望。あちらで
 、芝居なげちゃった人。こっちは○です。一見の価値あり。